浄土平と蔵王の御釜 (2016年7月)
3日目のメインは宮城県と山形県にまたがる蔵王見学です。
猪苗代湖にも寄りたかったのですが、時間が足らないので猪苗代湖は
浄土平に行く途中の道路の展望台から見る事にしました。
住吉館で朝風呂に入って9時過ぎに出発です。


【磐梯山】
前日よりも雲が減ったので磐梯山らしい形を見る事が出来ました。
蔵王 (1)

【日本の道百選】
ここから磐梯吾妻スカイラインに向かいます。
蔵王には東北自動車道で行けば早いと思われますが、浄土平を抜け景色を楽しむ予定です。
蔵王 (2)

【磐梯吾妻スカイライン入口?】
旅館を出て1時間足らずでここまで来ましたが、人が立っています。
「なんだぁなんだぁ 片側通行かぁ?」
「どちらに行かれますか?」  「浄土平を通って蔵王に行きます」
「浄土平から先は通行止めです」   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
後からホームページを見てみると
磐梯吾妻スカイラインの不動沢橋~浄土平の区間(6.8km)は、
昨年9月の関東・東北豪雨により被災した箇所の復旧工事のため、
5月9日(月)~7月20日(水)の期間、通行止めとなります。
高湯ゲートからお越しの場合は不動沢橋にて、 土湯峠からお越しの場合は浄土平にて、
Uターンして折り返していただくことになりますのでご了承ください。
としっかり書いてありました。 「すずむし すまん」
引き返すのも忌々しいので浄土平とやらを見る事にして前進あるのみ!
vs160721-005.jpg

【浄土平】
前進あるのみで進んでいくと駐車場がありましたが、何と410円と有料。
軍団あっさり、撤退を決め込みUターンしました。
蔵王 (4)
ナビにも通行止めのマークがついています。
蔵王 (3)

【展望台】
非常に解り難いですが、猪苗代湖らしい湖も少し見えます。
DSC08416.jpg
トコトコダブルセブン号も頑張ってくれています。
蔵王 (6)

【宮城県はブンブンの物に】
東北自動車道で宮城県に入りましたが、その時の写真が撮れなかったので
岩手から宮城に入った時の写真です。  <(_"_)>ペコッ
ちなみに宮城県のポイントは7000ptで、まだ7000ptの差があります。
vs160721-004.jpg

【蔵王山頂レストハウス】
浄土平から戻って、東北自動車道を使って着いたのは13時15分頃でした。
蔵王 (7)
休憩所の他に売店もありました。
蔵王 (8)

【蔵王の御釜】
レストハウスから出ると御釜が見えますが、だいぶ遠くです。
蔵王 (10)

【お釜の正面】
レストハウスから1kmちょっと歩いてお釜の正面まで来ました。 
7月なのに風が強くてとても寒かったでーす。   ((((;゚Д゚))))サムー
蔵王 (14)

【刈田嶺神社】
御釜の反対方向の刈田岳の頂上には刈田嶺神社があります。
蔵王の正面まで行ってヘロヘロのすずむしですが、頂上まで登り
頑張ってお参りしました。  ε= (++ ) ヒ-ヒー
蔵王 (11)

【蔵王ハイライン】
頂上に来るまでの宮城交通(株)経営の有料山岳道路。
標高1750mの頂上まで、全長2.5km走って540円とチビットお高い。
蔵王 (12)

【蔵王国定公園の碑】
蔵王 (13)


頑張って刈田岳の頂上と御釜の正面まで行ったのでだいぶ時間を使いました。
この後は蔵王ロープウェイに乗る予定でしたが、時間はすでに14時30分。
温泉最優先の軍団としては、旅館に着くのが遅くなるのは一大事!
という事であっさりロープウェイは諦めて、本日宿泊の銀山温泉に向かいました。
次回はいつかは泊まりたいと思っていた銀山温泉です。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

     

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪




関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

アイランドブルーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
あまり遠くに行かないので、今回は新婚旅行並みの日数で行きました。
1時間たったら運転を交代していたので、思ったより疲労もなかったです。
この後、山形、岩手、宮城と続きます。
東北の旅館は優しい旅館ばかりで、どこも30周年記念という事で
何らかのサービスをしてくれました。
頑張って更新しますので、またみて下さいね。

2016/08/04(Thu) 18:58

Edit | Reply | 

アイランドブルー

おめでとうございます^_^

ご無沙汰しております
30周年、おめでとうございます^_^
でめっちゃ素敵な旅行されてますね
羨ましいです
妻と覗き見してたのですが
嫌味を言われてます^_^、
30周年、こんな旅行に連れて行って貰って無いって^_^
私達の分もついでに楽しんで来て下さいね^_^
いつも素敵な旅行写真、
ありがとうございます

2016/08/03(Wed) 19:59

Edit | Reply | 

What's new?