中禅寺湖と華厳の滝 (2016年7月)
旅館に到着してすぐに中禅寺湖の散策に行きました。
34年前に訪れていますが、湖の記憶はほとんどありません。
次の日にはチェックアウト前に華厳の滝のエレベータに乗って下から華厳の滝を見ました。
このエレベーターに乗ったのは記憶がありました。
チェックアウト後には明智平のロープウェイにも乗って絶景を楽しみました。
中禅寺湖も華厳の滝も素晴らしいですが、軍団のおすすめはロープウェイかな。


【朱の鳥居と中禅寺湖】
還暦近いちっちぇーおっさんの後ろ姿には哀愁があります。
中禅寺湖 (1)

【中禅寺湖】
中禅寺湖 (2)

中禅寺湖 (3)

中禅寺湖 (4)

【山水館旅館】
今は日光山水という旅館になっているようです。
1982年の日光国体の時に宿泊した旅館です。  (゜-Å) ホロリ
中禅寺湖 (5)

【華厳滝エレベーター】
エレベーターは岩盤の中を一気に下り、滝正面の観瀑台に降りられます。
高さ100mを約1分の速さですが、550円かかります。
中禅寺湖 (8)

【観瀑台から見る華厳の滝】
中禅寺湖 (6)

中禅寺湖 (7)

【明智平展望台からの景色】
明智平からロープウェイで約3分。日光で一番といわれる展望地点です。
中禅寺湖・華厳の滝・男体山など雄大なスケールで見渡せます。
料金は730円ですが、天気がいい日は絶対お勧めです。
中禅寺湖 (11)

中禅寺湖 (10)
中禅寺湖と逆側の景色
中禅寺湖 (12)

【明智平ロープウェイ】
定員16人と小さなロープウェイです。
中禅寺湖 (13)

【中禅寺湖と男体山】
明智平からはもう一度中禅寺湖方面に来ないと帰れないので、最後に違う角度から
中禅寺湖と男体山が見えるスポットに寄って、いよいよ東北に向けて出発です。
「行くぞ!すずむしっ」 (゙ `-´)/ キアイ    「らじゃっ」 (`-´)>ビシッ !
中禅寺湖 (14)


34年ぶりの中禅寺湖の後は、いよいよ東北地方に突入です。
栃木から入って福島、宮城、山形、秋田、岩手と北上する予定なので
水曜どうでしょうの「対決列島」のまねをして各県で何か勝負をしようと話しました。
移動に時間がかかるので、あまり時間がかからない勝負でなければいけません。
そこで考えたのが、車で走行中に県境を超えた時に運転していた人が、
その県を 「領土とする」 という事で勝負する事にしました。
今回の旅行では長距離の移動なので運転は、1時間過ぎたら高速ならSAかPAで
高速でなければコンビニで交代と決めていたので、条件は五分五分です。
(方向音痴でナビ便りの軍団は走っていると県境がどの辺かわかりませーん)
対決列島と同じように各県の面積をポイント換算しての勝負となりました。
くだらないことをしておりますが、旅のアクセントという事で  (*0`∩´0*)ゞ しょーぶだっ
最終的にポイントの多かった勝者が、次回の旅行の場所を決めれる事にしました。
ここまで移動してきた県をポイントに換算して計算してみました。

【栃木県までの途中結果】
すずむし 静岡県(8000pt) 東京都(2000pt) 埼玉県 (4000pt)
ブンブン 神奈川県(2000pt) 群馬県(6000pt) 栃木県(6000pt)

という事でここまでは、ブンブン、すずむし共14000ptの同点であります。



次回は歴史音痴のくせに何故か会津若松城の見学です。
どうでもいいと思われる二人の対決ではありますが、次に突入する福島県は
日本で3番目の広さで、何と14000ptもあり、前半の勝負どころであります。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

     

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

のりゅさん

こんばんは。
静岡県だと私的には浄蓮の滝が有名だと思っています。
実際、行くとたいした滝ではないと思いますが
やはり「天城越え」の歌詞に出てくるので有名かなと。
白糸の滝は何故か今まで一度も行ったことがありません。
今度、伊豆方面に行ったら寄ってみます。

華厳の滝は絶対行った方がいいと思います。
エレベーターで下から見るのも悪くありませんが
のりゅさんの言われる通り中禅寺湖とのコラボが最高です。
ぜひ行かれたらロープウェイにも乗ってください。

2016/07/26(Tue) 19:14

Edit | Reply | 

のりゅ

日本三大名瀑のひとつですね~

去年の年末、我が家が和歌山旅行の際に足を運んだ
「那智の滝」と並んで「日本三大名瀑」に数えられる
「華厳の滝」ですね~
遠方、湖と一緒のショットは圧巻だと思いました
いつかは行ってみたいものです

日本三大名瀑
那智の滝、華厳の滝
上記2つは、不動のモノらしく
3つ目は、一般的には「袋田の滝」らしいのですが
地方によっては、自分の居住県にある静岡県の
「白糸の滝」だったり「安倍の大滝」が入るらしいですね
白糸の滝が不動のモノとなり
あと、華厳の滝さえ訪問すれば
日本三大名瀑全制覇になるのですけれど…

2016/07/26(Tue) 02:03

Edit | Reply | 

What's new?