海のしょうげつ 夕食編 (2016年5月)
きれいな夕陽を見た後は楽しみな夕食です。
接客係はいつもの顔なじみの女性だったで、話も色々と弾みました。
「ブンブンさんいらっしゃいー 今日はいいお部屋ね」   <( ̄^ ̄)>エッヘン
「すずむしさん ご結婚30周年おめでとうございます」   (*゚▽゚*)アリガトー
という感じでこの日は遅めの19時からのスタートです。
ここに来るとお酒は「しょうげつ吟醸」の4合瓶と決まっていましたが
今回は新しいメニューで関谷酒造の「吟」、「空」、「美」の飲み比べセットがありました。
愛知県では数少ないプレミアの付く酒蔵で吟と空はなかなかのお値段です。
飲み比べなので量は少なく、3種類合わせて1合です。
果たして日本酒にうるさいブンブンは違いが判るでしょうか?


【「吟」、「空」、「美」の飲み比べセット】
目をつぶってすずむしにグラスを渡してもらい利き酒をしました。
吟と空は少し迷いましたが、見事に的中!  クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"夕食 (1)

【先附】
千枚蛸と新じゃが芋素麺真砂和え いくら 姫陸蓮根 ラディッシュ
空と吟の違いを熱弁してたので味はよくわからず。
飲み比べはすぐなくなっちゃのでこれまた新メニューの「醸し九平治」を頼みました。
この日本酒も愛知県の名古屋の酒で最近注目されています。
夕食 (2)

【煮物椀】
清汁仕立 鱸炙り 青さ真丈 青芋茎 末広人参 花山椒
椀物はブンブンの好きな清汁仕立てで、美味しくいただきました。
それほど大した魚と思っていない鱸も焼き方が上手なので美味しかった。
夕食 (3)

【造里】
鰹土佐造り 真鯛 鯵 烏賊 トリ貝
新玉葱 茗荷 紅蓼 シーブレット 大蒜スライス
造醤油 美浜の塩 ポン酢
夕食 (4)
氷の入った小さな器に接客の女性が取り分けてくれました。
刺身も良かったですが、氷の入った器に入れてくれたので見た目もグッドです。
夕食 (5)

【合肴】
煮穴子とふわふわ玉子共地餡かけ 揚豆腐 法蓮草 有馬山椒
この時期はもっと穴子が出るかと思いましたが、穴子はこの料理だけでした。
一昨年の6月は穴子の刺身などいろいろ出ました。
夕食 (6)

【八寸】
粽寿司 鯛昆布〆 刻みガリ 白胡麻
兜海老梅寿司 蝶南瓜 空豆花あられ
蛍烏賊とうるい白和え 美味出汁ゼリー 花穂紫蘇
焼太刀魚と芹浸し えのき
あいち鴨ロース塩蒸し 大根おろし 針野菜 人参 胡瓜 セロリ
平貝と生湯葉包み揚げ 碓井豆 煎リ出汁
海のしょうげつの料理でも力が入った渾身の料理だと思います。
当然、醸し九平治は追加されております。   酒 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
夕食 (7)

【焚合せ】
鮎魚女葛煮 茄子胡麻煮 管牛蒡 大根オランダ煮 丸十栂ノ尾煮
菖蒲麩 ミニ青梗菜 針生姜 木の芽
夕食 (8)
こちらも小皿に取り分けてくれます。軍団は食べるだけであります。
夕食 (9)

【強肴】
飛騨牛A5等級炭火焼 ヒレまたはロース
新玉葱のロースト スナックエンド プチトマト ヤングコーン 赤ちゃん椎茸 チャービル
特製たれ 花塩 山葵味噌
夕食 (10)
前日は松坂牛でこの日は飛騨牛と贅沢なものをいただきました。
ちなみに軍団はヒレを頼みました。  ((美^~^味))モグモグ♪ 
夕食 (11)

【食事】
浅蜊と蕗御飯 南部鉄釜炊き 南知多産コシヒカリ使用
刻み茗荷 切り胡麻 叩き木の芽
赤出汁 若布 京揚げ 三つ葉 山椒 香の物三種
夕食 (12)

夕食 (13)

【水物】
白胡麻ムース リンゴ蜜煮 苺のソース 白ワインゼリー
パイナップルの黒糖ジンジャー サクランボ ミント
結婚30周年の文字をプレートに入れてくれました。
夕食 (14)



海のしょうげつの食事ははずれがありません。
毎回美味しくいただいております。
今回はいつもの「お任せ会席」ではなく「料理長月替わり会席」でしたが、
いつものお任せ会席でも十分だと思いました。
次回は朝食と感想編です。 (チビットだけどトンビも出るよ)



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 


     

o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?