土肥温泉 玉樟園新井 食事・感想編 (2016年3月)
まずはチェックイン時に食事の時間と貸し切り風呂の時間を決めます。
食事は18時30分でお願いしましたが、先着順で決める貸切風呂が
夕食前は18時しか空いてなかったので、その時間に入る事にするとスタッフが
「温泉にゆっくり入ってもらうように夕食は18時45分過ぎからご用意いたします。」
とたいへんありがたい一言。  <(_"_)>アリガトーゴザイマス
しかーし、18時40分頃部屋に戻ると仲居が思いっきり料理を並べてました。
『おいおい18時45分からのご用意はどうなったのかなあ』   ( ̄へ ̄|||) ウーム

大きな旅館で部屋食なので、一品出しはないだろうと思っていましたが
いきなりまさかのほとんど出しで、椀物も出ちゃっていました。
椀物だけは熱いうちに食べたいので、すぐに日本酒を持ってくるよう頼みました。
なんだかあわただしい中で夕食のスタートです。


【最初に用意された料理】
お品書きの半分以上が並べられました。
鮑の踊り焼も火を点けようとしたので「ノーだっ」と言って断りました。
新井食事 (1)

【先付】  網茸の菊花和え
【温物】  南京蒸し
【酢の物】 小鯵南蛮漬け
忙しいせいなのか料理の説明もすごく大雑把でした。
お造りに関しては間八は今日は違うかもしれないと言って何かわからないとのこと。
当然ですが、調べてくるように頼みました。
新井食事 (2)

【煮物碗】 
ホタテ真丈
やはり冷めてしまっていたので、あまり美味しくはいただけませんでした。 ゜(*`3´)ブゥ゜
新井食事 (3)

【刺身】  
間八 サザエ 鮪 烏賊 手長海老 
手長海老は西伊豆ではよく出る海老でそれなりの高級食材です。
結局白身は間八でした。
新井食事 (4)

【日本酒】
開運 吟醸
伊勢海老の左にある籠の中に氷と共に冷やして持って来てくれました。
新井食事 (5)

【合肴】  
伊勢海老温泉蒸し
これは入れ物に細工がしてあるようでいつまでも熱々で食べれるようです。
新井食事 (6)

【焼物】  
鮑踊り焼き
100gくらいの大きさで活きがすごく良かったです。
新井食事 (7)

新井食事 (8)

【揚物】  
ゴマ豆腐・海老焼売揚げ
ここからの料理は後から運んできた料理で温かかったです。
新井食事 (9)

【煮物】  
鳥団子 筍 椎茸 ふ
新井食事 (10)

【ご飯】  
桜海老の釜飯 香の物
ご飯は白米ではなくブンブンの好きな桜海老のご飯で美味しくいただけました。
新井食事 (11)
【止椀】  
ワタリガニ味噌汁
新井食事 (12)

【甘味】  
フルーツみつ豆
新井食事 (13)

【朝食】
ちりめん雑魚 かまぼこ 切り干し大根 納豆 昆布佃煮 生野菜 あじ干物 
豆腐の鰹出汁かけ 鮪山かけ もずく 板のり白米 お味噌汁 香の物
朝食はそれほど豪華ではなく、鯵の干物も今一つ。
新井食事 (14)




【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



土肥温泉 玉樟園新井

詩季亭標準室 2~6階 和室10帖+広縁4帖
スパークリングワインハーフボトル・レイトチェックアウト付き2大食材プラン

[ プラン内容 ]
伊勢海老温泉蒸し・アワビ踊り焼きを含む12~13品
刺身は伊勢海老に劣らぬ味といわれる手長海老と地魚等の盛合せ
ご飯は駿河湾特産の桜海老の釜飯
献立は季節感を大切にしており味が美味いだけでなく見た目にも美しい懐石料理をお出しします。
食事はお泊りになるお部屋にお出しいたします。

男女別の大風呂があり露天風呂とサウナが併設されております。
貸し切り温泉露天風呂「山水」に1泊につき1グループ1回45分間無料でご利用できます。
チェックイン後の先着順予約制です。

詩季亭標準室 2~6階 和室10帖+広縁4帖 
高台に建つ6階建ての建物で駿河湾に面した部屋をご用意します。
施設が傾斜地に離れ形式で展開しているのでお部屋へ着くまでに階段・スロープ・エレベーターを通ります。
各階には客室が3室(特別室1室・標準室2室 )のみです。
当館ではもっともグレードの高い客室棟です。


宿泊料金 19440円/1人  【一休.com】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


10年近く前になりますが、玉樟園新井のすぐ隣にある無雙庵枇杷から帰る時に
道を間違えて玉樟園新井の方にいってしまったことがありました。
その時に玉樟園新井の法被を着た男の人が道を教えてくれて誘導もしてくれました。
違う旅館の客なのに優しくしてくれたのがいい思い出で、いつかはお世話になりたい旅館でした。
その時の男の人かは解りませんでしたが、玄関先に誘導してくれた時は来てよかったと思いました。
接客は旅館の中でだけのものではないですね。

玄関までの接客は満点でしたが、旅館内に入ってからの接客は微妙でした。
チェックインの時は多少の営業トークもありましたが、概ね好印象。
しかし、食事の際の接客は問題有り、まずは仲居が悪いのか連絡が行き届いていないのか
夕食の準備の時間を約束の時間より10分以上早く始めていてた。
前菜とお造りくらいならそれほど問題はないのですが、椀物も出ていたのには愕然。
温かい椀物が楽しみなのに、席に付く前に椀物が置かれてるのはありえません。
なかなかの料理なのにもったいないと思いました。

夕食に関しては伊勢海老と鮑が盛り込まれてなかなか豪華です。
品数がそれほどあるわけではありませんが、コスパは悪くないと思いました。
料理が先にほとんど出てしまいますが、部屋で食べれるのはうれしいです。
歴史を感じる旅館で囲碁や将棋の好きな方には特にお勧めだと思います。
帰りに女将らしき着物を着た年配の女性と昨夜の雹の話で盛り上がりました。
最初と最後の接客に関しては好印象でした。
次回は土肥から伊豆高原に行く途中の絶景富士山です。 d( ̄◇ ̄)b キレイダヨ♪






ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?