西伊豆観光 (2016年3月)
ゴルフが終了すると見事に晴れ間が覗き、絶好の観光日和になりました。
本日の旅館は土肥なので、海岸沿いの道を走りながら観光もしてきました。


【夕陽ケ丘休憩所】
大きな駐車場があったので、車を停めて景色を眺めました。
波勝崎のすぐ手前なのでか大きな猿のオブジェもありました。
2日目観光 (1)

【松崎町花畑】
テレビでも放送されていた松崎町の田んぼを使った花畑です。
田んぼの中に入って記念撮影をしている観光客みたいのは全て人形です。
上の方に写っている木は桜の木ですが、ひとっつも咲いていませんでした。
2日目観光 (2)
アフリカキンセンカ、るりからくさ、姫金魚草、つましろひなぎく、ひなげし、矢車草の6種類の花
5月1日から5日は無料花摘み期間になるのでタダで花を摘めます。  d( ̄◇ ̄)b グッ♪
2日目観光 (3)

【堂ヶ島遊覧船】
三四郎島や天井から美しい光が降り注ぐ青の洞くつ天窓洞などを回ります。
2日目観光 (4)

【堂ヶ島遊歩道】
軍団は遊覧船には乗らず堂ヶ島をぐるっと回ります。
遊覧船もいいのですが、堂ヶ島から見る海もきれいで穴場です。
2日目観光 (5)

2日目観光 (6)

【三四郎島】
遊覧船の反対側に行くと三四郎島が見えてきます。
この時間は干潮だったのでトンボロ現象が起き、島と陸がつながっていました。
2日目観光 (7)
幅約三十メートルの浜ができあがり、足をぬらさずに三四郎島に渡ることができます。
2日目観光 (8)

【天窓洞】
通常はこの下まで遊覧船が来るので、遊覧船を撮影しようと待機していました。
しかーし、遊覧船の放送の声は聞こえるのですが、一向に船は来ません。
次の船も放送は聞こえたの来る様子がないので仕方なく諦めました。
帰って調べると「天窓洞内、落石の為、洞くつ内の安全が確認されるまで入口までご案内」
という事でいつまで待っても来るわけありませんでした。  o(TヘTo) くぅ
2日目観光 (10)
西伊豆歩道・堂ヶ島コースの看板
2日目観光 (9)

【黄金崎公園】
馬の形に似た岬で「馬ロック」と呼ばれているそうです。
2日目観光 (11)
天気が良く見通しがいい日は奥の山の向こうに富士山が見えます。
2日目観光 (12)
1988年県の天然記念物に指定。夕日を浴びて岬全体が黄金色に輝く西伊豆の名所です。
2日目観光 (13)

【三島由紀夫文学碑】
安良里の旅館に、約半月滞在し執筆した小説「獣の戯れ」の一節が刻まれています。
「すずむし 知ってるか?」   (゚ペ)? シリマセーン
2日目観光 (14)

【西伊豆町の看板】
世界ジオパーク目指して頑張っております。
2日目観光 (15)

雷の中無理やりスタートして、スルーで回ったので時間に余裕が出来て充実した観光となりました。
堂ヶ島以外は初めてでしたが、松崎町の花畑は桜が咲けば素晴らしい景色になると思います。
黄金崎は夕日が有名なスポットなのでやはり夕日を見ながらがいいのかな。

次回は土肥の無雙庵枇杷に泊まろうと思ったら生意気にも満室だったので
すぐお隣の玉樟園新井という何やらかっちょいい名前の旅館にしました。
囲碁の大会が行われた歴史のある旅館です。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

はなみづきさん

こんにちは。
少し時期がずれていて申し訳ないのですが、写真のように堤防の桜はまだでした。
あらためてはなみづきさんのブログを見ましたが堤防だけではなく
山にも桜が咲いているんですね。
来年は何とか短い桜の期間に行けたらと思いました。

堂ヶ島は天窓洞の入り口までは行くようですが中には入らないようです。
船の放送が聞こえて船が穴の開いた部分まで来るのを知っていたので
カメラを構えて馬鹿みたいにじっと待ってました。
結局、来ないので干潮なのでここまで来れないだろうと撤退しましたが
家に帰って調べると落石のためと非常に残念な事になってました。
遊覧船に乗るなら天窓洞がメインなので再開まで待ったほうがいいですよね。

ちなみに今月の旅行もまたまた伊豆に行くことになりました。
なんだかんだで伊豆が好きなんだと思います。

2016/04/18(Mon) 17:52

Edit | Reply | 

はなみづき

ダブルセブンさん、こんにちは(#^.^#)

お花畑、綺麗ですね!
自分の行った4月5日より花の咲き具合が良いのではないでしょうか。
那賀川堤防の桜、コメントをいただいたとおり、まだ花の気配がありませんね。
あと3日位で様子が違っていたと思いますが…。
桜は見頃が短すぎて難しいですね(^_^;)

以前、5月5日の最終日に行った時、オレンジやピンクのポピーや紫の矢車草が咲いていて、3月下旬~4月上旬とは違うお花畑の色合いでした。
もう4月下旬、そろそろ違うお花畑の美しさを楽しめる頃かもしれません(^^)v

堂ヶ島遊覧船、今、天窓洞に入れないんですね。
それがウリなのにちょっと残念…。
友人を案内しようと思っていたのですが、もう少し先にします~(+_+)

2016/04/18(Mon) 16:11

Edit | Reply | 

What's new?