河津葉桜と南伊豆観光(2016年3月)
3月の初めに河津桜見物と兼ねて、ラウンド予定だった伊豆下田CCですが
今年の河津桜はここ最近では、早く咲いてしまって、3月上旬には散ってしまったので
あっさり変更して、下旬の桜狙いで27日から伊豆に遠征となりました。
しかーし 旅行に行く前からやたらと寒くなったせいか静岡は開花宣言も出ません。
今年は桜には縁がなかったという事で桜は諦めての出発となりました。
ゴルフは28日の予定ですが、しっかり天気予報は雨でーす。 ……(o_ _)o パタッ


【新東名からの富士山】
頂上の部分に少し雲がありますが、まずまず見えてます。
1日目観光 (1)

【かじやの桜】
こうなるともう桜だか何だかさっぱりわかりません。 ?!(・◇・;) サクラ? 
1日目観光 (2)
咲いているとこんな感じであります (2014年3月11日撮影)
DSC00912_20160407020911e2a.jpg

【河津桜並木】
河津桜祭りの時は桜が咲いていて賑わいますが、ひとっこ一人いません。
1日目観光 (3)

1日目観光 (4)




【須崎恵比須島】
下田は約一年振りでしたが、寝姿山のロープウェイや開国下田みなと等のメイン処は
行った事があったので、マイナーな所という事で須崎恵比須島に行きました。
「道を間違えてたどり着きましたー」 (*^m^*) ムフッ
1日目観光 (6)
伊豆七島も見る事が出来ました。
1日目観光 (5)

1日目観光 (7)

【恵比須神社】
島に渡ると順路の看板があったのでそれに沿っていくと神社がありました。
周囲から縄文土器や古墳時代後期の焚き火跡が見つかっており、
古代より祭祀場であった可能性が指摘されているとのことでした。
1日目観光 (8)

【歌碑】
和歌山牧水の歌碑、「エリカの咲く岬」と刻まれた碑がありました。
1日目観光 (9)

【千畳敷】
1日目観光 (10)

1日目観光 (11)

【日時計】
1日目観光 (12)

【恵比須島灯台】
灯台の正式名称は指向灯というそうで、一般的に白、緑、赤の三色の光を発して
船の安全航行領域を示すものだそうで、初点灯は昭和47年1月。
1日目観光 (13)

【弓ヶ浜海岸】
弓の形をした海岸で夏は海水浴でにぎわいます。
1日目観光 (14)

1日目観光 (15)


旅館のチェックインには早いので下田近辺の道を入って行ったら辿り着いた島でしたが
景色も良く千畳敷の地形なども有り、なかなかの穴場だと思いました。
周囲も300mと小さな島なので散歩気分で島を1周する事が出来ます。
水も透き通っていてとてもきれいでした。

葉っぱばかりの河津桜は初めてでしたがこれはこれでまたきれいでした。
「来年は桜の満開の頃にリベンジじゃあ!」   p( `o´ )q オッス!
前乗りの宿泊先はゴルフ場のホテルと思ったのですが、じゃらんのクチコミも良く
温泉もかけ流しのリーズナブルなペンション風の旅館があったのでこちらにしました。
次回は「弓ヶ浜いち番館」の施設(風呂)と部屋です。





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

こんばんは。
桜が満開の時期に旅行に行けて良かったですね。
私たちは河津桜も桜も微妙に時期がずれてダメでした。
特に桜は時期が短かったように思います。

富士山は世界遺産に登録されてから登山は激混みらしいです。
登山というより行列の行進といった感じみたいです。
私たちは登山はあきらめて、ゴルフ場からや旅館で見ることにしています。
なかなか天気もあって見れないことも多いですが・・・。

2016/04/12(Tue) 00:11

Edit | Reply | 

アイランドブルー

こんばんは
桜って散るの早いから余計に良いのかな
その分、標準を合わせて旅行先で見るのは難しいですよね^_^、
今年はヒット、ホームランでした私達は天気もバッチリで^_^

富士山はいつ見ても良いですよね
まじまじと見た事が無いのですがスポットから
何時も出張で東京に行ってた
新幹線からの車窓からだけです^_^、
写真でを見ててのんびりと行ってみたいと思っています
でも最近の富士山は人混みなのかな?世界遺産で
やっぱり離れた所でのんびり見るのが一番ですかね?
この歳になると温泉でマッタリしながらが良いですよね^_^
次回の宿ブログ楽しみに待ってます^_^

2016/04/10(Sun) 23:28

Edit | Reply | 

What's new?