車山展望リフトと美ヶ原ふるさと館 (2014年6月)
蓼科高原カントリークラブを後にして宿泊地の山本小屋ふるさと館に向かいました。
多少時間があったのでその辺を観光することにしました。
昨年はビーナスライン(道のこと)が霧でなんも見えずに運転も怖い位でしたが今年はどうでしょう軍団、
日頃の行いが良かったのか、見晴らしも「ごーかくー」だったので車山展望リフトに挑戦しました。
駐車場がすいていたので頂上もガラガラだと思っていたら、お子ちゃまの遠足と遭遇してしまいました。
リフトの終点から頂上までははガキが占領していたので、そこそこに引き上げました。

見習いどうでしょう軍団 ・・・・・ ざんねん!

余裕をかましていたらチェックインの時間を1時間、間違えていていることに気付き大慌てとなりました。
すずむし余裕の運転でしたが「どけっ」とブンブン登場で、またまた荒々しい運転で宿に大急ぎとなりました。
美ヶ原の頂上まではコーナーばっかりの道で着いたらタイヤがえらく焦げ臭かったです。
若いお兄ちゃんにペコペコ頭を下げてのチェックインとなりました。

【白樺湖】
いつもの駐車場に停めて白樺湖と蓼科山が見える景色を堪能。
いつもある馬車が今日はありませんでした。
白樺湖

【車山リフト頂上付近】
頂上はガキに占領されていて一番上までは行きませんでした。
雲がかかっていて、今ひとつ白樺湖もきれいに見えません。
車山頂上

【遠くに見えるは八ヶ岳】
車山リフト

【リフト乗り場】
車山リフト乗り場

【牛伏山からの雲海】
美ヶ原高原の牛伏山、北方向?に見えた雲海
牛伏山

【王ヶ頭ホテルと電波塔】
王ヶ頭

【山本小屋】
美ヶ原で最初にできた山小屋(だいぶくたびれてます)
山本小屋

【山本小屋ふるさと館全景】
どうでしょう軍団の泊まった山小屋
ふるさと館横

【山本小屋ふるさと館】
黒い部分が軍団の泊まった部屋(生意気にも特別室)
ふるさと館全体

【山本小屋ふるさと館の正面】
ふるさと館正面

【山本小屋ふるさと館 宿泊した部屋の室内】
ふるさと館部屋


ここ山本小屋ふるさと館は毎年この時期にお世話になります。
若いスタッフがほとんですが、それなりの接客をしてくれます。
山小屋ですが、その辺の旅館レベルの設備はあるしコスパは最高です。
夜と次の日の朝にイベントがあり、天気に恵まれれば素晴らしい星や景色が見れます。
今年はなんも見えませんでした。
実は去年もなんも見えませんでした。
しかも大雨でスタッフに「今年最悪の日」と言われました。

うるせぇ~っ!! 

そこで次は一昨年と3年前の写真を引っ張り出して美ヶ原の素晴らしさを紹介します。
天気の良かった時もあるんだという所をびしっと見せます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?