割烹 すずむし 志摩観光ホテルに挑戦 (2016年2月)
志摩観光ホテルベイスイートで食べた伝統の鮑ステーキに
すずむしが挑戦という事で久しぶりに鮑を購入しました。
すずむしは素人料理としてはなかなかの物だと「バカ亭主」は思っております。
残念ながら器はすずむしがおっちょこちょいで、すぐ割るので安物しかありません。
器は最初から「参った」という事で今回は「割烹すずむし 志摩観光ホテルに挑戦」でーす。

【鮑と栄螺】
今回は長崎県玄界灘産の鮑を1kg仕入れました。
おまけで大小4個の栄螺を入れてくれました。
到着したときはどれもまだ元気に動いていました。
DSC06474.jpg

DSC06479.jpg

【一番大きな鮑】
一番大きな鮑は280gくらいの大きさで、こいつがステーキになりました。
あとの3枚は200g前後で色々な料理になりました。
DSC06476.jpg

【お造り】
マグロとブンブンの好きな平目、そして一番ちっちぇ鮑が刺身になりました。
鮑の刺身は一匹の半分の量で、半分は天ぷらになりました。
DSC05399.jpg

【鮑の肝煮】
鮑・椎茸・長ネギ
甘いたれと肝で煮込んでくれたと思われます。
DSC04835.jpg

【蒸し鮑と桜エビの餡かけ】
鰹メインの出汁の餡かけで仕上げた桜エビと蒸し鮑でなかなかの味です。
DSC05402.jpg

【鮑ステーキ】
志摩観光ホテルのホームページにレシピがあったので少し真似した模様です。
DSC06480.jpg

【桜エビと鮑の天ぷら】
ブンブンは桜エビが好きなので鮑といっしょに揚げてくれました。
桜エビは残念ながら解凍物であります。
DSC05401.jpg


この日は鮑三昧の料理をすずむしが作ってくれました。
いつも美味しい料理に感謝です!   m(_ _)m アリガトウ
「どぉだあ どっちが美味しいですか? 志摩観ですか すずむしですか」
「志摩観光ホテルです」   。゜(`Д´)゜。 マケタ~!
そんな事はありませんブンブンはすずむしの料理が一番好きでーす。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事

Comment 6

ダブルセブン

たびいくひとさん

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
誕生日は1948年でなくて1958年です。 <(_"_)>ペコッ
たびいくひとさんの方が少し先輩みたいです。

すずむしは昔は料理のレパートリーはそれほどありませんでしたが
二人で旅行によく行くようになってからは見て覚えて
見よう見まねで作っているうちに色々と作れるようになったみたいです。
鮑は少しお高いですが、お勧めだと思います。

2016/02/16(Tue) 09:17

Edit | Reply | 

たびいくひと

1歳違い

おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
プロフィールを拝見すると、自分夫婦と同じ5歳違いで、
自分は1949年生まれですので自分の1歳先輩でした。
アワビはめったに口に入りませんが、刺身とステーキ
しか食べたことはありません
本当に料理上手で、色々な調理法を知っているんですね。
これからチョクチョクお邪魔させていただきます。

2016/02/16(Tue) 07:13

Edit | Reply | 

ダブルセブン

マハ郎さん

コメントありがとうございます。
我が家はほぼ1日おきにブンブンが盛り上がり(酒を飲む)ます。
その為すずむしは盛り上がりdayは頑張って肴を作ってくれます。
この日は鮑を仕入れたので特に頑張ってくれました。
すずむしにはいつも感謝しています。
マハ郎さんもゴルフをされるようですね。
寒い時期ですから体に気を付けて下さい。

2016/02/15(Mon) 22:56

Edit | Reply | 

ダブルセブン

還暦おやじさん

コメントありがとうございます。
旅行に目覚めるまでは飲み代で消えていたお金でしたが
外に飲みに行くのをぱたりと止めその分、旅費に充てています。
贅沢できるのも現役のうちとがんばっております。
安くても美味しい料理が出るところもあると思うので
美食レポ期待しています。

2016/02/15(Mon) 22:47

Edit | Reply | 

マハ郎

NoTitle

素晴らしい料理の数々…見事ですね。
とにもかくにも、うらやまし〜!

2016/02/15(Mon) 15:40

Edit | Reply | 

還暦おやじ

NoTitle

豪華ですね~・・・
おやじもたまには美食レポをしてみたいけど安宿ばっかりです (>_<)

2016/02/15(Mon) 10:35

Edit | Reply | 

What's new?