伊勢志摩サミット旅行 (2016年1月)
今年最初の旅行は伊勢志摩の賢島と昨年から決めていました。
伊勢湾フェリーを使えばこの時期でも雪の心配もありません。
5月にはサミットがここで開催されるのも大きな理由です。
難しい事は解りませんが、伊勢志摩は開催地として立候補したのは
1番最後でしたが、、「首相サイドの働き掛けで」(時事通信 4月1日)
首脳会合の開催地(賢島)に切り替えたと伝えられたそうです。

立候補地は8カ所でそれぞれメッセージを配信していました。
仙台市は東日本大震災からの“復興” 防災・減災を発信
新潟市は米や日本酒 和食のもてなし文化
軽井沢町は世界的なリゾート地
浜松市は世界文化遺産富士山 徳川家康ゆかりの地・歴史と文化
名古屋市は交通の利便性 国際会議の開催実績
志摩市は伊勢神宮の歴史、伝統文化と自然景観や食
神戸市は国際貿易都市 阪神大震災20年の“復興”による防災・減災都市
そして広島市被爆地は平和と核廃絶

最終的には警備上の観点と英虞湾に浮かぶ景勝地で、近くに伊勢神宮もあり
日本の伝統文化もアピールできるとして三重県・賢島となったようです。
という訳で今回の旅行は賢島にどうでしょう軍団、居座わります。


【恋路ヶ浜】
高台に建っているのは伊良湖ビューホテルです。
志摩道中 (1)

【永遠の愛を誓う鐘】
恋人達のプロポーズにふさわしい場所として、「恋人の聖地」にも認定!
「こんなの昔からあったけ?」   「知りませんなぁ」  
志摩道中 (2)

【伊勢湾フェリー】
13時40分の便でしたが、車は7台と寂しかったです。
志摩道中 (3)

【中間地点】
鳥羽発と伊良湖発の時間が同じなので航路の中間地点ですれ違います。
志摩道中 (4)

【豪華客船 にっぽん丸】
帰って調べると、新春の鳥羽・伊勢神宮クルーズ3日間(11日~13日)でした。
志摩道中 (5)

【鳥 いっぱーい】
鵜だと思いますが、すごい数でした。
「鳥だぁー ヒッチコックだぁー」  「あれはカモメ 色も白だろ」 
志摩道中 (6)

【鳥羽にとーちゃくー】
自宅から車だけだと4時間近くかかると思いますが、半分の時間で着きます。
賢島が今回のメインなので鳥羽水族館はなしでーす。   (`ε´)ぶーぶー
志摩道中 (7)

【鳥羽カントリークラブ跡】
昨年の8月で営業を終了してしまいました。
昨年も一昨年もお世話になった愛着のあったゴルフ場なので残念です。
志摩道中 (8)

【鳥羽カントリークラブ看板】
名残惜しいのでゴルフ場の近くまで行ってみると看板の文字も
鳥羽カントリークラブの部分は黒く塗られてしまってました。
志摩道中 (9)

【行き止まり】
看板より手前の入口の道にも通行止めの標識はありましたが
軍団、強行突破してここまで来ました。しかし鉄格子はさすがにビビッて退却・・・
この左カーブを上がった所がもう駐車場だったので残念!
志摩道中 (10)


鳥羽カントリークラブはアメリカスタイルという事で料金も安く
コースも良かったので今回も利用するつもりでいました。
本当に残念ですが、今後はソーラーパネルを設置する予定らしいです。
ゴルフ人口の減少はだいぶ深刻になっているのかもしれません。

今回は名付けて「伊勢志摩サミット旅行」なのでゴルフ場もサミットの
行われる賢島にある近鉄賢島カントリークラブにしました。
伊勢湾フェリーを使うと始発でもゴルフ場につくのが10時30分を過ぎてしまうので
またまた前乗りという事で、ゴルフの前日に石鏡の新八屋に泊まりました。
次回は一昨年ぶりの新八屋です。
 (☆_@;)☆ \(`-´メ)「いきなり伊勢志摩じゃないぞー」 



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

kiyogawaさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
いよいよ明後日に開催ですね。
友人が2月に賢島に旅行に行ったら警察のほうが多いくらいだと言っていました。
今はすごいでしょうね。
1週間前に知多半島に行ったのですが今までは見たこともない
ヘリコプターが飛んでいました。

サミットが終わるとクラシックがオープンするので
機会があったらまた泊まりに行きたいと思います。

2016/05/24(Tue) 13:05

Edit | Reply | 

kiyogawa

もうすぐですね。

伊勢志摩サミットもう少しで開催ですね。
賢島への橋が封鎖されるとのことで、
踊る大捜査線並みです。

2016/05/22(Sun) 23:24

Edit | Reply | 

Trackback 1

この記事へのトラックバック
  •  伊勢志摩サミットの開催の前に伊勢神宮で参拝してみた。
  • 伊勢神宮に行ってきたので、 その情報を簡単にまとめてみました。   伊勢神宮には行ったことがあると方も多いかもしれませんが、 一般的に伊勢神宮と呼ばれているのは、 おかげ横丁やおはらい町がある内宮を指すようです。   しかし、 伊勢神宮には、 内宮の他に外宮があります。       正式には、 まず外宮を参拝し、 その後に内宮を参拝することが...
  • 2016.05.22 (Sun) 23:24 | ◆ web + brand ◆ ウェブをブランド化!

What's new?