今宵天空に遊ぶ しょうげつ 食事編 (2015年12月)
夕食は花火大会の時間に合わせて皆さん17時30からが多かったです。
チビット早いですが、軍団もこの時間で頼みました。
昨年は仲居のお姉さんと話し込んで、出遅れたので今年は気を付けて・・・
「今日の酒は2本までとする!」   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
すずむしから衝撃の一言、誕生日なので逆らえません。


【先附】
光陰矢の如し
子持ち昆布 才巻海老 千社唐 百合根 鶉玉酒盗漬 削り唐墨
【前菜】
壬生菜焼椎茸浸し 香箱蟹内子酢掛け 生湯葉鼈甲餡掛け 椿寿司二種 慈姑煎餅 
【食前酒】
東北地方産 地酒 (東日本大震災復興支援)
しょうげつ食事1 (1)

【煮物椀】
雲子真丈 蟹身 薄氷大根 生麩焼目付 うぐいす菜 柚子
すずむし得意のピンボケになってしまいましたが、味はボケていません。
名称未設定2

【造り】
あおり烏賊 甘海老 あしらい一式
今回のお造りは少し寂しかったかな。
しょうげつ食事1 (3)

【焼物】
鰤付け焼き柚子卸し 海老芋田楽 雪輪蓮根
しょうげつ食事1 (4)

【焚合せ】
地酒天領大吟醸粕仕立て
聖護院大根 鮭 金時人参 芹 下仁田葱 黒七味
酒が進む一品ですが、今日はまだ「しょうげつ吟醸1本」しか頼んでませんっ!!
「・・・4合瓶頼みやがった」   o( ̄‐ ̄*) プルプル
しょうげつ食事1 (5)

【蓋物】
甘鯛蕪蒸し 銀杏 木耳 クコの実 三ツ葉 山葵
しょうげつ食事1 (6)

【地物】
飛騨牛3種鉄板焼き
 ヒレ サーロイン ミスジ 山葵 ポン酢 割醤油 サラダ
今回は「極上の飛騨牛3種食べ比べプラン」なのでお肉もたくさんです。
しょうげつ食事1 (7)

しょうげつ食事1 (8)


【御飯】 日本一連続受賞米 岐阜いのちの壱(銀の朏)
【菜】 飛騨滑子みぞれ和え 【留椀】 赤出汁仕立て 【香の物】 三種盛り
御飯は皇室献上米で銀の朏(みかづき)という飛騨地方のお米です。
しょうげつ食事1 (9)

【水物】 林檎甲州煮共地ゼリー掛け
【菓子】 苺大福
なんだかんだで遅くなってしまいまたまた花火の時間が近づいてきたので
デザートは仲居さんが部屋に持ってきていただきました。
「ばかものっ」   (_ _|||) ハンセイ
しょうげつ食事1 (10)

【次の日の朝の景色】
少し曇っていますが気温は高く雪の心配は全くありません。
DSC06096.jpg

【朝食】
湯豆腐  明太子 もずく 山かけ ほうれん草お浸し ほう葉味噌(鰆 こんにゃく)
だし巻卵 厚揚げ治部煮 玉ねぎ 人参 セロリ出汁のじゃがいもスープ ちりめん雑魚
ごはん お味噌汁 香の物 林檎ジュース ヨーグルト
しょうげつ食事1 (11)

【出発前の露天風呂】
景色もいいし、温泉もいいのでチェックアウトギリギリまで浸かってました。
しょうげつ部屋 (12)

【帰りの高速のトンネル】
東海環状自動車道だったと思いますが、ダブルセブン号しか走ってません。
道中1 (9)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



今宵 天空に遊ぶ しょうげつ

【飛騨の味覚】極上の飛騨牛3種食べ比べプラン/日本三名泉/飛騨牛/日本一受賞米

[ プラン内容 ]
和室 【眺望4ツ星/飛騨川と夜景一望】露天風呂付4階角部屋68㎡和室
露天風呂付客室  下呂随一を誇る景観が自慢。
客室前面の展望テラスにある浴槽でのんびり入浴しながら、温泉街の夜景や飛騨川、山並みを一望。
(12.5畳+4.5畳+客室露天風呂 68㎡)
客室正面の眺望のよい位置に露天風呂があるオススメの部屋です。

こだわりの飛騨牛3種類を食べ比べできる欲張りなプラン。
ヒレ、サーロイン、ミスジの3種をセレクトしました。

サーロイン・・・美しくサシが入って柔らかい肉質
ミスジ   ・・・肩肉の希少部位
ヒレ    ・・・牛肉の最高峰、脂が少なく上品な味わい

■お料理■
厳選した食材を彩り豊かに盛り付けた月替わりの会席料理。
メイン料理には飛騨牛3種の鉄板焼き。
朝食のごはんには日本一受賞米「銀の朏」を使用しております。


宿泊料金 44280円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


今年も1年の締めの旅行はしょうげつで過ごす事が出来ました。
11月に予約をしようとしたら24日は空き室なしで今年はダメかと
諦めかけていましたが、毎日こまめにチェックをしていたら空き室が・・・
しかーし空いた部屋は露天風呂付の高額なお部屋です。
チビットビビりましたが、すずむしの誕生日なので奮発しました。
例年は記念写真とハンカチなどの小物のプレゼントがあったのですが
残念ながら今年はもらえませんでした。(ちょっと残念)

来年は結婚30周年なので、今年以上にいい旅行が出来たらと思っています。
2016年1発目の旅行は伊勢志摩方面です。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

nyanu53さん

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
この旅館は温泉もいいですが、やはり眺望が売りです。
どの部屋からも温泉街が一望できます。
初めて泊まるならじゃらん等で「はじめましてしょうげつ」とかいうプランがあり
このプランだと通常の料金で中央のいい部屋にグレードアップしてくれます。
色々プランがあるので、お得に泊まってください。

伊勢志摩は3泊してきました。
私達はホテルはどちらかと言うと苦手なのですが今回は頑張って
1泊だけはホテルに泊まりました。
夕食は洋食が有名なのですが、ビビりなので和食にしてしまいました。
和食はそれほどでもなかったので少し後悔しています。
またブログに乗せるので見てくださいね。

2016/01/18(Mon) 12:46

Edit | Reply | 

nyanu53

ブンブンさん、すずむしさん、こんばんは。
本年も宜しくお願い致します!(^∇^)

しょうげつさん、とても素敵なお宿ですね。
宿からの景色が素晴らしい!
この景色を眺めながらの露天風呂は格別でしょうね^^
お食事も盛り付けで目を、お味で舌を満足させる事間違いなさそうです。
ついついお酒が進むのも、お気持ちわかります~。

毎年、この素晴らしい宿にお誕生日のお祝いで訪問されるのはとても良いイベントですね。
一年の締め括りと、奥様のお誕生日と…次の一年もこの日を楽しみに過ごせそうです。

下呂温泉は以前一度だけ訪問したことがあり、温泉の質の良さに感動した思い出があります。
もう一度行きたい温泉の上位に入っていますが、その時にはこのお宿にも訪問出来れば良いです。
憧れの下呂温泉訪問の楽しみが増えました!^^

次回の伊勢志摩の記事も楽しみにしています。(実は伊勢も憧れの地なのです。)

2016/01/17(Sun) 20:03

Edit | Reply | 

ダブルセブン

しんのすけさん

こんにちは。
しんのすけさんお気に入りの悠里庵は私もまた行きたいNO1です。
プールが部屋にある旅館はここしか泊まった事がありません。
食事も良かったし、値段もお値打ちだと思いました。
いつかまた指宿CCとセットで行きたいと思います。

ゴルフ場も同じところにたくさん行ってますね。
この中で鳥羽CCは去年の夏に廃業してしまいました。
数年前に経営が変わって、値段も安くなり喜んでましたが残念です。
今回の旅行で行ってみましたが、通行禁止で入れませんでした。

しんのすけさんさんの気になる旅館であせび野はばさら邸とにています。
貸し切り風呂が充実していて、部屋にも露天が付いています。
食事もおいしいのでお勧めですが、山の中なので景色はあまりよくないです。
枇杷は建物が古民家を移築したという事で趣があります。

今回の旅行は3泊したので、少し飲みすぎでバテ気味です。
関西のいい旅館をまた教えてくださいね。

2016/01/17(Sun) 18:53

Edit | Reply | 

しんのすけ

NoTitle

酒・酒さけ~~!2本までって(^_^;)厳しい~~^^

でも寝酒に意識不明まで飲まれたのでしょう(笑)きっと^^

お肉!美味しそうですね・・・飛騨牛ですか( ・∀・) イイネ!

結婚30周年ですか!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース.うちは何年だ?はっきりわからいー
たぶん20数年^^妻に怒られそう~~今日はお酒1本かも!
10年の大先輩ブンブン様の旅行記!大変楽しくそして教えられる事、ためになる事
共感する事も多く感じます。
「水曜日どうでしょう」の行程で旅行されたりされてますが
私たちは、ブンブンさんの行程で今度旅行に行ってみようかと思ってます。
ご教授料は払いませんけど^^

関西在住のため東はは浜名湖あたりから西は九州くらいに出没率が高く
年に数回は飛行機で遠出してます。

ブログの記事での宿で行ったことのあるお宿
 海のしょうげつ
 いちい亭
 遊里の里
 ニュウ淡路プラザ別邸蒼空
 上御殿
 悠里庵
 新八屋
 ばさら邸

行ったことのあるゴルフ場
 大箱根
 箱根湖畔
 修善寺CC
 蓼科高原
 箱根くらかけ
 鳥羽カン
 賢島
 伊勢志摩

こんな感じかな!

この中で私のナンバーワンは悠里庵!
部屋がもったいないので行く時は連泊してますが
朝から飲んで寝て風呂入って・・・それだけです^^

未だに行けてなくて行ってみたいのがthe earth(なかなか予約取れません)

どうしても伊豆、富士山、静岡まで脚が伸びず
行ってみたいのですがよくわかず、これから侵略したく思います。

無雙庵枇杷 あせびの あたりに興味津々!
そしてなりより日本酒専用冷蔵庫( ・∀・) イイネ!サイッコウダネ!
それにでかいウーハー^^

でもでも一番感動したのは・・・「割烹すずむし」ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ(`・д・ノノ゙☆パチパチ




2016/01/16(Sat) 13:03

Edit | Reply | 

What's new?