日本昭和村と道の駅 美濃白川ピアチェーレ (2015年12月)
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 m(_ _)m ペコペコ
昨年同様に国内旅行とゴルフの記事を中心に掲載したいと思います。

今年最初の記事は下呂で行われた花火ミュージカル冬公演(クリスマス特別公園)を
メインに美濃白川で前泊、ゴルフをしてからしょうげつに泊まった旅行の記事です。
この旅行はすずむしの誕生日祝いも兼ねての毎年恒例の旅行です。


【日本昭和村】
日本昭和村は東海環状自動車道の美濃加茂ICを降りたすぐ近くにあります。
この日の旅館のチェックインが15時と遅かったので、時間つぶしに寄りました。
昭和30年代の里山の風景を再現したという施設で体験コーナーや
簡単な乗り物、昔懐かしいグルメのコーナーがあります。
道中1 (1)

vs160103-003.jpg

【昭和銭湯里山の湯】
日本昭和村の隣にある昔懐かしい昭和の銭湯です。
道中1 (2)

23日は祝日だったのでそれなりに車も有り、入場していく人もいました。
軍団は美濃白川の道の駅の温泉に入りたかったので、入場はしませんでした。


昭和村から1時間弱で昔から気になっていた道の駅美濃白川ピアチェーレに到着。
自宅からタオル持参で準備万端、県外の日帰り温泉は初挑戦です。
この日の旅館は風呂が温泉でなく、旅館からこの施設に来る客が多いらしいので
チェックインした後、もう一度再入場出来たらと思って入口で聞いてみると・・・
残念ながら再入場は不可、一人450円とえらくお安い値段なので仕方ないかな。

【大浴場】
最初は2,3人入っていましたが、そのうちブンブンだけになり撮影成功。
しかーし、内風呂は何回挑戦しても曇ってしまい今ひとつの写真。
道中1 (3)

【露天風呂】
屋根があるので雨が降っても平気で入れると思います。
泉質はアルカリ性単純温泉でPHは9.6と高くスベスベ温泉です。
道中1 (4)

【一人用壺湯】
露天風呂の奥には一人用の壺湯がありました。
道中1 (5)

【塀の向こうの景色】
飛騨川に掛かる国道41号線の橋と右側には高山本線の橋を見る事が出来ます。
写真は撮れませんでしたが、入浴中に鉄橋を電車が渡って行きました。
電車好きのすずむしは見れなかったそうです。  “o(><)o”くう~!
写真は国道41号線でこの橋からこの露天の看板と塀を見る事が出来ます。
道中1 (6)

【ダブルセブン号待機】
飛騨川を挟んで右側に見える一番上の白い建物がこの日の旅館です。
しかーし道の駅の温泉で粘りましたが、まだチェックインまで1時間以上あり待機。
道中1 (7)

【美濃白川ゴルフ倶楽部 飛水コース】
1時間も待機できないのという事で、次の日にラウンドするゴルフ場に行きました。
最終ホールを見学しましたが、池があってなかなかきれいなコースです。
道中1 (8)


旅行に行ったクリスマス前は全国的にも温かく雪の心配はありませんでした。
天気も23日は少し雨が残りましたが、ゴルフの日は晴れ予想で ◎ 。
すずむしの誕生日旅行を天気も祝ってくれたかと思いましたが・・・
ゴルフ場には思わぬ敵が待ち構えていました。   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
次回はは安いけど料理は満足出来る牧が洞旅館の記事です。


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

やまさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
旅館とゴルフ場の記事を今年もたくさん掲載できたらと思います。
ゴルフも楽しく続けていけたらいいと思っています。
ベストスコア更新は無理なので、平均スコアを落とさないようしたいです。

2016/01/06(Wed) 11:47

Edit | Reply | 

やま

NoTitle

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も、ゴルフだけでなく、
たくさんの旅館や食事の写真を楽しみにしています。

2016/01/05(Tue) 20:46

Edit | Reply | 

ダブルセブン

旅人macpapaさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
macpapaさんは正月明けてすぐボランティアですか。
頭が下がる思いです。
くれぐれも無理はされないよう頑張ってください。
たまには温泉に入って体をいたわってくださいね。

2016/01/04(Mon) 23:57

Edit | Reply | 

ダブルセブン

アイランドブルーさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新居の方はいかがですか?
だんだん変わっていく庭も楽しみですね。

私たちも旅行ばかりではなくたまには家を見直したいと思います。
年末から正月は仕事だったので、いまだ年が明けた気がしません。
気が付いたらもう正月は終わってました。

2016/01/04(Mon) 23:53

Edit | Reply | 

旅人macpapa

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年の年越しは生暖かい気温で、なんだか気持ち悪いくらいでしたね。
私の今年最初の活動は、今週末からの3連休を使って、ボランティア活動と旅行を兼ねて福島に行ってくる予定です。
本年もよろしくお願い致します。

2016/01/04(Mon) 22:46

Edit | Reply | 

アイランドブルー

^_^

明けましておめでとうございます^_^
今年も宜しくお願いします

旧年中は色々有りました
良い事も悪い事も^_^^_^、
今年は穏やかな年になればと思っています

今年も素敵な旅行の写真を
たくさん見せて下さいね

私は年末年始相変わらずの土弄り
庭のリホームに向けての
根ぼりに植物の移植のお正月でした^_^、

2016/01/04(Mon) 14:20

Edit | Reply | 

What's new?