海のしょうげつ 風の二 食事編 (2015年11月)
残念ながら夕日は見れませんでしたが、18時に食事処に出動。
11月後半になると日も短くなり、18時でも外は真っ暗です。
今回の部屋は景色の見えな部屋でチビット残念。
日本酒はいつものしょうげつ大吟醸で夕食のスタートです。


【ロビーのテラス】
18時になるとテラスも真っ暗です。
しょうげつ食事 (1)

【先附】
焼き栗胡麻豆腐 汲み上げ湯葉 いくら 菊花 美味出汁
しょうげつ食事 (2)

【凌ぎ】
 渡り蟹と零余子飯蒸し 軸三つ葉 輪酢橘
しょうげつ食事 (3)

【前菜】
 鯖黒酢〆と水菜 とんぶり和え 才巻海老雲丹射込み 子持ち昆布
 唐墨大根 公孫樹丸十粉吹き 慈姑煎餅 揚げ銀杏
しょうげつ食事 (4)

【造里】
車海老 ナミ貝 ブリ 烏賊 平目
造醤油 美浜の塩 白ポン酢 あしらい一式
しょうげつ食事 (5)
接客の女性が取り分けてくれます。
しょうげつ食事 (6)

【煮物椀】
清汁仕立 車海老真丈 焼舞茸 巻茗荷 式部草 松葉柚子
この日の椀物はブンブン希望の清汁仕立、いい出汁が出ていました。
しょうげつ食事 (7)

【焼物】
 天然鰤蒸し焼 揚げとろろ 山椒 白髪葱 シーブレット
そばの芽 松の実 針唐辛子 菊蕪 菊花膾
しょうげつ食事 (8)

【合肴】
 菊蕪風呂吹き 錦秋餡かけ
 松茸 柿ノ木茸 紅葉人参 公孫樹南瓜 溶き山葵
しょうげつ食事 (9)

【強肴】
知多牛ロースエリンギ巻きすき焼き風
玉葱 パプリカ 小芋 青唐 卵
しょうげつ食事 (10)
小さな1人分のすき焼き鍋が出来上がり。
しょうげつ食事 (11)

【鍋】
 河豚霙柚香鍋
 巻き白菜 紅葉麩 ちぎり湯葉 自家製寄豆腐 焼白葱
チビットだけどフグも入っていたので冬の味覚、カニとフグを制覇です。
「フグの記憶はありませんなぁー」    (゚ペ)?
「きみは寝ると忘れますからなぁー」   (*¬ε¬*)ジィー
しょうげつ食事 (12)

【御飯】
鯛釜炊き御飯 あられ生姜 浅葱 鯛骨スープ ぶぶあられ
南知多産こしひかり使用 赤出汁 もずく 三つ葉 山椒
香の物三種盛り
しょうげつ食事 (14)
釜で炊き立てのご飯を持ってきてくれます。
しょうげつ食事 (13)

【水物・甘味】
柿のキャラメリゼと黒胡麻アイス 林檎甲州煮 カスタード ミント 
珈琲善哉 白玉
この日が結婚記念日なのでお祝いのメッセージを書いてくれました。
しょうげつ食事 (15)

【朝食】
  小女子佃煮 えのき水菜お浸し いんげん舞茸の胡麻和え 茄子厚揚げ味噌かけ  
  烏賊千枚漬け ほうれん草山かけ 寄せ豆腐 まぐろ刺身 出汁巻き卵  
 お味噌汁 白米 香の物 サラダ ヨーグルト 
朝食は先月とほとんど同じでした。
しょうげつ食事 (17)

【干物】
 鯵 サヨリ 鰯 穴子 みる貝
しょうげつ食事 (16)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



海のしょうげつ

お部屋おまかせ お値打ちプラン

お部屋タイプをご指定いただくことはできませんが、
その分お値打ちに価格を設定いたしました。
お料理は通常プランの「料理長月替わり会席」から
「お任せ会席」となります。(食材・お品数が異なります。)
どのお部屋タイプからも知多の海が一望!
客室露天風呂にて南知多温泉をご堪能ください。
■夕食■
お食事はおしゃれなダイニング「風の器」のモダンな個室をご用意し、
近海の漁場からの魚介類を中心に「お任せ会席」を一品づつお楽しみいただきます。
(お部屋だしはいたしておりません)
ご夕食時間 18:00 19:00

■朝食■
ダイニング「風の器」の個室にて、和食の御膳料理をお召し上がり頂きます。
ご朝食時間 8:00 8:30 9:00


宿泊料金 33480円/1人  【一休.com】


部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


今年は海のしょうげつに3回と一番お世話になった旅館となりました。
部屋・食事・接客と3拍子そろっている数少ない旅館です。
いつもお部屋任せの安いプランなので夕食も少な目ですが
二人には十分な量で満足しています。
越前がににも引けを取らない美味しい懐石料理でした。

今月はまたまた恒例、すずむしの誕生日を下呂で向かえます。
旅館も同じ下呂のしょうげつで、クリスマスイブの花火を部屋から見物です。
しかーし・・・クリスマスイブはなんと全国的に雨予想!
24日は美濃白川ゴルフ倶楽部を予約してしまってあります。
23日から25日までの2泊3日ですが3日とも雨予報とは・・・
「すずむしーっ」    ……(o_ _)o パタッ







ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。







関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?