滋賀県の紅葉スポットをうろうろ (2105年11月)
11月は恒例の蟹旅行です。
日本海のズワイガニは取れる地域でそれぞれ呼び名が違い有名処では、
福井の越前、京都から島根の松葉、石川の加能などがありますが
軍団は遠出が苦手なので一番近い福井の越前蟹ばかりです。
たまには頑張って松葉蟹でも最高と言われる間人のズワイガニをと思って
「よぉーし 今年はいっぱつ奮発して京都の間人蟹をー」
「一人、5万だけど だいじょーぶ?」  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
で結局いつもの越前ガニをいつものうおたけでいただく事にしました。
今年は別館のお宿うおたけ えちぜんの間を予約できたので良かったです。
毎年、早朝に出て越前武生CCでラウンドして旅館に行くのですが
今年は例年になく長い連休が取れたので滋賀で前泊することにして
紅葉の有名な所を回ってみましたが・・・はずれでした。



☆☆☆ 水曜どうでしょう聖地 小谷城跡地 ☆☆☆

歴史には興味のない軍団ですが、水曜どうでしょうの「試験に出る日本史」で
この小谷城跡地で大泉校長(浅井長政役)とミスター(お市約)で小芝居をしました。
去年の蟹旅行で通りましたが、寄れなかったので今年は一番に来ました。
紅葉も所々きれいで頑張って登って良かったです。

【小谷城跡 駐車場】
ここの駐車場は一番下の駐車場で資料館なども有り整備されています。
紅葉 (2)

【上の駐車場】
細い道で入っていいのか不安になる様な道を上がるとこの駐車場に来ます。
GWなどは自家用車ではここまでは来れないようですが、この日は軍団だけでした。
自家用車で来れない日はシャトルバスがここまで運んでくれます。
後で考えてみるとこの写真の紅葉が一番だったような気がします。
紅葉 (3)

【小谷城絵図】
とりあえず本丸までは行こうとよく見ませんでしたが、クマ出没注意が気になります。
「クマはくまるよー  ( ̄^ ̄)ウマイ」     (||゚Д゚)サムー
紅葉 (4)

【虎御前山】
小谷城のすぐ近くの虎御前山に織田信長が砦を構え城を攻めたらしい。
難しい事は良く解りませんが天気が良ければ琵琶湖が見えたと思われます。
紅葉 (5)

【本丸に向かうブンブン】
ゴルフ以外はいつもサンダルのブンブン、えらく苦労して登りました。
降りてきたら看板があってサンダルは危険ですの注意書きが・・・゜(*`3´)オソイッ
紅葉 (6)

紅葉 (7)

【どうでしょうのロケ場所?】
片方が急な傾斜地で水曜どうでしょうで出てくるシーンに似た場所です。
紅葉 (8)


☆☆☆ 鶏足寺 ☆☆☆

滋賀県長浜市木之元町にあるお寺で行った頃は紅葉人気関西NO3でした。
駐車場で紅葉散策協力金として200円を払い、いざ出陣!

【鶏足寺ではありません】
駐車場からそこそこ歩いて鳥居が見えたので着いたと思ったら違いました。
紅葉 (9)

紅葉 (10)

【鶏足寺(旧飯福寺)】
今年はあまり紅葉は良くないと言うとおり今一つでした。
写真は何枚か取りましたが下の写真が一番きれいでした。
駐車場からお寺までは30分くらい掛かるのでそれなりに頑張ったのに残念!
紅葉 (11)

紅葉 (12)


☆☆☆ メタセコイア並木 ☆☆☆

続いてはこの頃のランキング関西NO1ノメタセコイア並木です。
滋賀県高島市マキノ町にあり、本日の宿を通り越して20km以上走ります。
延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本も植えられている道で期待大!
そして苦労のかいあって見事な青々としたメタセコイア並木を見れました。
「深緑できれいだなぁー」 (☆_@;)☆  \(`-´メ) 「紅葉はどうした」

【青々したメタセコイア並木】
紅葉 (13)

【少し黄色いメタセコイア並木】
紅葉 (14)


☆☆☆ 奥琵琶湖パークウェイ ☆☆☆

今日の旅館のチェックイン時間が遅いのでナビを無視して琵琶湖沿いを
走っていると素晴らしい景色の見れる場所にたどり着きました。

【奥琵琶湖パークウェイからの景色】
遠くに見えるのは今回行かなかった伊吹山と思われます。
紅葉 (16)

紅葉 (15)


紅葉は今ひとつでしたが、琵琶湖のきれいな景色が見れて良かったです。
今日の旅館は元々は割烹料理店だった所で、料理は期待大です。
施設が整っていない分、料金もリーズナブルなので近江牛コースをチョイス!
明日は蟹と海の物ばかりなので、今日は肉で攻めました。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

こんにちは。
今年はあまり紅葉が良くないという事で、あまり期待していませんでした。
きれいな所もありましたが、やはり全体には今ひとつでした。
メタセコイア並木は時期が早かったので青や黄色でしたが
これから赤くきれいに紅葉するそうです。

2015/12/04(Fri) 09:05

Edit | Reply | 

やま

NoTitle

この時期は、どこも、紅葉がきれいです。
紅葉だけでなく、並木道は、青々していますね!
きっと、冬に強い木なのでしょう!

2015/12/03(Thu) 20:42

Edit | Reply | 

What's new?