のとじま水族館と渚ドライブウェイそして三国へ(2014年5月)
10時に多田屋のスタッフ総出のお見送りを後に能登島に向かいました。
輪島まで行って千枚田など見たかったのですが、さすがに時間的にきついので諦めました。
能登島ではのとじま水族館にジンペイザメを見に行きました。
今までジンペイザメは大阪・沖縄・鹿児島(ちっちぇ~)の水族館で見たことがあります。
のとじま水族館は2匹いました。
5メートル近い大きさで、大きい方がオトベイで小さい方がモモベイです。
見習いどうでしょよう軍団はどちらが大きいか解りませんでした。

のとじま水族館の入り口(ジンペイザメ推してます)
のとじま水族館入口

イルカの水槽からの景色
のとじま水族館からの景色

ジンペイザメ(何枚か取ったのですが上手にはとれませんでした)
じんぺいざめ

イワシの水槽
名古屋港水族館できれいだったので餌やりに期待して水槽の前で待機していました。
イワシ中央

イワシの餌やり
右のほうから餌が出たので、右にイワシが集まっています。
気づくのが遅かった出遅れイワシは餌を食べれないそうです。
いわし右寄り

下から見るイルカの水槽(水のトンネルになってます)
イルカが空を飛んでいるみたいです。(そんなことねーか)
イルカ上

和倉昭和博物館とおもちゃ館
通り道にあったので寄ってみましたが、お勧めです。
昭和の古い時代(ブンブンの子供の頃でーす)が忍べます。
写真の鉄人28号は子供の頃に持っていました。(今も持っていればお宝かも?)
鉄人

渚ドライブウェイ
試験に出るどうでしょう 石川県・富山県で放送された海岸です。
本家どうでしょう軍団に負けないようダブルセブン号も疾走。
渚ドライブウェイ

車を止めて記念撮影
皆さん車を止めて記念撮影をしていました。(軍団も負けじと・・・・)
車斜め

正面からも撮影
車正面

東尋坊タワー(旅館の部屋露天テラスから)
昭和博物館が良かったので宿に着く時間が予定より遅れてしまいました。
東尋坊タワー

旅館の全景(海からです)
次の日に乗った遊覧船から撮影したこの日の旅館
望洋楼全景

旅館の部屋からの夕日
見習いどうでしょう軍団には珍しく夕日が見れました。
望洋楼露天夕日


この日は和倉温泉から能登島に上陸した後(水族館だけ)福井県の三国に向かいました。
昭和博物館は寄る予定ではありませんでしたが、急遽寄ってみました。
かなり懐かしいものがあり、あっという間に時間が経ってしまいました。
だいぶ押してしまったのですが、渚ドライブウェイは外せないのでしっかり走ってきました。
(渚ドライブウェイは2009年に先代ダブルセブン号で来たので2回目です。)
この日の行程は石川県和倉から福井県の三国までだったのですが、
のと里山海道という道路があり、かなり快適に走ることができました。(しかも無料)
そのまま北陸自動車道に入れるのでかなり時間も短縮できました。
以前に来た時は有料でしたが、平成25年に無料化になったようです。(石川県偉いっ!)
道路が良いので次回こそは、千枚田に行って見たいと思います。
「千枚田 売ってる米は 何米だっ?」 生徒
「千枚田 本当の数は  二千枚田」  校長
「千枚田 往復すると  千キロだっ」 見習いどうでしょう軍団
昭和館で時間を取ってしまったのでブンブンの荒々しい運転で何とか宿には16時ころ到着しました。
三国で泊まった宿は今回で3回目です。(生意気にも部屋露天付)
次はこの旅館について書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?