湯河原温泉 おやど瑞月 施設編 (2015年10月)
箱根は良く行くのですが、すぐ隣にある湯河原は今回でまだ2回目です。
箱根と伊豆のセットが多く、湯河原は旅館も研究した事がなかったのですが
ブログ的にも変化をと今回は湯河原方面に進出という事で意見が一致。
しかーし、いざ旅館捜しになるとなかなか条件に合うと所がなく
一か八かで久々に 「サイコロで旅館をー」 と思っていましたが
よく訪問している夫婦旅行のブログにこの旅館の旅行記があり軍団希望の
部屋食または個室・美味しい懐石・温泉 と揃っている事を見事クリア!
という事で初めてお世話になる 湯河原温泉 おやど瑞月 です。


【入口】
なかなかの門構えですが駐車場は少し下の離れた場所にあります。
離れていると言ってもすぐ近くで玄関横付けではないというだけです。
施設 (1)

【フロント】
施設 (3)

【ロビーからの食事処】
朝食の食事処になります。夕食は軍団希望の部屋食です。
施設 (2)

【2階の廊下】
正面が軍団の部屋、右側の障子の下はガラスがありません。
この時期は外の空気が入っていいですが、冬は寒くないかと思いました。
施設 (4)

【女性内風呂】
施設 (5)

【女性露天風呂】
施設 (6)

【女性洗い場】
写真で見てもわかるくらいきれいに清掃されお湯も透明できれいです。
施設 (7)

【男性洗面】
風呂関係で唯一ケチをつけるならヘチマの化粧水・・・臭いが微妙でした。
風呂 (1)

【男性内湯】
風呂 (2)

【男性露天風呂】
風呂 (3)

【男性露天から】
湯船に浸かると残念ながら景色は見れませんでした。
風呂 (4)

【男性洗い場】
風呂 (5)


内湯、露天風呂の両方が源泉かけ流しと贅沢なお風呂です。
お客さんが少ない時などは時間制で貸切にする時もあるようです。
残念ながら軍団の泊まった日は満員御礼で貸切は無理だったと思われます。
写真にはありませんが小さな湯上がり処があり、飲み物のサービスも有りました。
ブンブンは風呂から出ると ビール一直線 なので使いませんでした。
「風呂上がりは何がなんでもビール (゙ `-´)/ キッパリ」  (;-_-) =3 フゥ
温泉に関してはこだわりがあって、85度の源泉を約5時間タンクに入れて冷まし、
その後 湯船に入れてその日の適温になるようにお湯かきをするそうです。
この日は内湯が42℃、露天が40℃にしてあるという事でした。
あつ湯好きのブンブンには少しぬるめでしたが、大変いいお湯でした。

温泉の泉質: ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
温泉の効能: 神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病、慢性婦人病など


次回は広くて、しかも絶景のさくらという部屋紹介です。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

こんばんは。
露天に浸かると景色は見えませんが、立つと湯河原の街が見えます。
露天からの景色はもう一つですが、温泉は良かったです。
すずむしの五十肩が治るように温泉ばかり行ってます。
おかげでだいぶ良くなったようです。
ゴルフは日ごろ使わない筋肉を使うのでやまさんも温泉に浸かって
体をリフレッシュさせるといいと思います。
とりあえず連チャンゴルフ頑張って100切ってください。

2015/11/23(Mon) 21:27

Edit | Reply | 

やま

NoTitle

露天風呂いいですねー!
箱根は景色がきれいに見えそうですが・・・
露天風呂から景色が見えないのは残念です。

2015/11/23(Mon) 11:50

Edit | Reply | 

What's new?