きたの風茶寮 夕食編 (2015年10月)
和のオーベルジュと謳っているくらいなので夕食は期待大であります。
野口観光の地元、北海道の食材が非常に楽しみです。
箱根や静岡の食材にも拘っているとの事で何が出るかこちらも楽しみ。
「箱根と静岡はうるさいよー <( ̄^ ̄)>エッヘン 」
時間になると食事処に行くシステムで、時間は18時30分からにしました。
ただ個室と言ってもパーテーションで区切ってあるだけで周りの様子はわかります。
この為、接客係の話が聞こえてしまい後々トラブルになってしまいます。
若い北海道出身という女性が接客で夕食のスタートです。
お品書は 「きたの風 金色の大地のマリアージュ」 かっちょいいお題です。

【食前酒】
秋色の爽風という白ワインベースでジンジャーエールとライムのカクテル。
ススキの飴細工が添えてありました。
夕食 (1)

【突き】
北海道産いくらとずわい蟹 ゴルゴンゾーラの香り 大滝産焼き舞茸を添えて
小さなおさじに乗っているゴルゴンゾーラが味を引き立てていました。
夕食 (2)

【日本酒】
北海道限定の純米大吟醸で国士無双を頼みました。
「やくまんじゃー ヽ(^◇^*)/ ローン 」 
夕食 (3)

【旬菜 金色の風のアミューズ】
伊達鶏ジャーキー薬味和え 自社農園のぐち北湯沢ファーム産南瓜スライスオイル焼き
吹き寄せ野菜のオイル漬け 相模湾産鱚丹波焼き 相模湾産潤め鰯スパイシー揚げ
厚岸産大黒秋刀魚自家製飯寿司 小田原産すもも太陽紅葉ゼリー寄せ
もみじ平飼い有精卵黄金卵柿見立て
前菜もススキの飴細工が皿を占領しています。
夕食 (4)

【香り】
羅臼産昆布を使った引き立てお出汁で土瓶と椀
利尻産鰍の玉子真丈 松茸 三つ葉 ぶなしめじ 銀杏 酢橘
椀に具が乗っていて土瓶に入った出汁をかけて食べます。
椀物好きなブンブンはこの料理が一番良かったと思います。
夕食 (5)

【恵み】
噴火湾産活牡丹海老 函館産真子鰈 北海道産北寄貝 函館産ほっけ焼き霜
螺貝菊花柚子味噌 佐呂間産海苔と壬生菜のお浸し 
妻種々 自家製醤油と自家製ポン酢のエスプーマで
刺し身は牡丹海老は美味かったけど生きている様子はありませんでした。
他の北海道のものはそれほど美味しいとは思わなかった。
夕食 (6)

【別注料理】
毛蟹の洗い
5800円とそれほど高くなかったので頼んでみましたが味は今ひとつ。
毎年11月に食べに行く越前ガニの圧勝!  (゙ `-´)/ キッパリ 
夕食 (7)

【料理長からの一品】
北海道のジャガイモにバタートマトソースがかかっている煮物のような物。
夕食 (8)

【強肴 すずむしチョイス】
白老牛サーロインのグリル 季節の野菜添え
静岡産マッシュルームと余市産赤ワインのソースで
夕食 (9)

夕食 (10)

【強肴 ブンブンチョイス】
瀬棚産蝦夷蒸し鮑のパイ包み焼き 襟裳産銀聖鮭のフリッターを添えて
富良野白ワインのヴィネグレットソースと季節の野菜
夕食 (11)

夕食 (12)

【凌ぎ】
大滝産きのこ雪ノ下と栗のおこわ 銀餡
夕食 (13)

【煮物】
自社農園のぐち北湯沢ファーム産玉葱桼饅頭蕪蒸し
公孫樹パブリカ 紅葉麩 絹さや 美味出汁
夕食 (14)

【止肴】
相模湾産かますと紫じゃが芋のミルフィーユ
玉葱甘酢漬け カリフラワー甘酢漬け 石榴 油酢
皿がどでかくて写真に納まりきりません。
夕食 (15)

【食事 留椀 香の物】
北海道米北斗産ふっくりんこ
赤出汁仕立て 赤ふ海苔 山伏茸 豆冨 浅葱
登別産山葵昆布 静岡産椎茸西京漬け 大滝産なめこたまり漬け
大根と白菜の柚香漬け 静岡河原崎農園早摘みトマト浅漬け
夕食 (16)

【水菓子】
小田原産ブルーベリーのアイスクリームときたの風茶寮のデザートアミューズ



最後の水菓子は何種類の中から2品選ぶというシステムでした。
写真がないのは撮り忘れたからではなく、キャンセルしたからです。
以下ブンブンが怒り心頭、デザートをキャンセルした一部始終です。

ブンブンが最後の御飯の際に味噌汁の中の赤ふ海苔とかを食べると
ガリッ !!!
何と小さな石が入っていてそれを思いっきり噛んでしまいました。
石は二つに割れ、自分の歯もひどく傷みました。
接客係に入っていた石を見せて料理長に伝えろというと
「りょーりちょー $%×!~▼*」といかにもめんどくさそうな言い方が
軍団の耳元に聞こえてしまいました。
個室と言ってもパーテーションで区切ってあるだけ、しかも調理場の近くの
席だったので何も考えてない接客係の声が筒抜けです。
料理長が来て謝罪はしましたが、それなりの高級旅館で石を食わすとは・・・。
しかも接客係の不注意な言動で怒りは倍増・・・という事でキャンセル!!
「すずむし すまん m(_ _)m 」
という事で最後に気分の悪い夕食になってしまいました。


次は食べずに帰ろうかとも思いましたが、すずむしに諭され食べた朝食です。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。







関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

アイランドブルーさん

こんばんは。
けっこう期待していただけに残念でした。
最初の前菜・椀物と良かったのが続いて喜んでましたが
お造りくらいから微妙になりメインのお粗末さはがっかりでした。
別注料理も頼まない方が良かったです。
最後の味噌汁の中の石は旅館では初めてでした。

アイランドブルーさんの言われる通り地の物が美味しいと思いました。
私も北海道には3回行きましたが、北海道で食べて美味しかった物も
今回はそれほど美味しくは感じませんでした。
今回は初めての旅館でしたが、宿選びは難しいと改めて思いました。
ご心配していただきありがとうございました。


2015/11/15(Sun) 23:27

Edit | Reply | 

アイランドブルー

^_^、

こんにちは^_^
食事、残念でしたね^_^、
折角の高級旅館なのに
ハードはいいがソフトはダメでしたか?
もったないですよね
ちょっとした事で旅行は台無しになりますよね
箱根で北海道産はどうなのかな?
やっぱり地の美味しい物が食べたいですね
旅行の時は
地のもの以外だと都心で食事するのと同じですよね^_^、
それにしても大変でしたね
ドンマイです^_^

2015/11/15(Sun) 13:31

Edit | Reply | 

ダブルセブン

やまさん

料理は見た目は飴細工などで楽しませてくれました。
北海道の素材を中心に料理が出るという事でしたが
それほどでもなかったと思います。
チョイスしたメインの鮑はあまりに小さくて味が解りませんでした。

2015/11/15(Sun) 10:11

Edit | Reply | 

やま

NoTitle

料理が豪華です。
お飾りもあって、楽しませてくれるように感じますv-290

2015/11/14(Sat) 10:20

Edit | Reply | 

What's new?