ゴルフはダメだけど日本酒は抜群 (2015年10月)
24日に恒例のダブルぺリアのコンペに参加しました。
最近はアンダーハンディのコンペの時は仕事で参加できずぺリアばかりです。
ここ半年は全くハンディが付かずいつも下から数えた方が早いです。
9月にも一度浜松シーサイドの友の会とやらのダブルぺリアに参加しましたが
その時もハンディには恵まれず何ももらえませんでした。
そして今回はグロスでびしっと行くつもりでしたが・・・ “o(><)o”ざんねんっ!
スコアは今ひとつでハンディもまたまた付きませんでした。


【スコアカード】
image.jpg

INから出て最初の出だしからショット好調で楽々パーでスタートしていきました。
12番でグリーンを外し寄せきれずボギーは仕方ないですが次のホールで
ティショットを曲げ無理してグリーンに近づけようとしたら飛びすぎで
3打目が木の枝が気になるポジションへ、木の下を抜いてグリーンを
狙ったのですが、見事木に当たり10ヤード前進したでけでダボ。
その後粘っていたのですが、120ヤードの何でもないPAR3でまさかの
ダブり引っ掛けで左の林へOB、左の林へのOBは初めてかもしれません。
前半はボギーペースの45と残念なスコアでした。

せめて後半はと思い前半の反省も込めて酒もがまん。
後半は頑張ろうと打った1番のティショットが右のラフだったのですが
これがなんとロストボールになってしまいいきなりダボ・・・。
これですっかり意気消沈で適当にやっていると5番ホールの待ち時間に
友人から電話で、関谷酒造の「吟」が手に入って、定価で分けてくれるとの事。
関谷酒造の「吟」はプレミアムの付く日本酒で定価でも13000円の名酒。
東海地方では有名な「空」より高級な日本酒です。
日本酒大好きのブンブンはこの電話の後は嬉しくて快進撃!!
5番は喜んでセカンドがバカみたく飛んでグリーンオーバーのボギーでしたが
その後はほぼ完璧で上がりも連続バーディで何とか30台で回れました。
凸凹のスコアになったのでハンディも期待しましたが・・・ ゜(*`3´)ブゥ゜



【成績表】
16番のトリプルは入らず、連続バーディはしっかり隠しホールです。
またまた何ももらえず、これでダブルぺリアは記憶にあるだけでも6連敗!
img027.jpg



【関谷酒造 蓬莱泉 吟】
入手困難で定価で買えることはほぼ不可能な蓬莱泉の「吟」です。
有名な「空」は麹米が40%、掛米が45%に対し、「吟」は麹米が35%、掛米が40%。
熟成期間は「空」は約1年熟成なのに対し、「吟」は約3年。
全てにおいて、「空」より手間暇の掛かった「蓬莱泉」最高峰のお酒です。
DSC05413.jpg

【蓬莱泉 吟 の箱】
吟の字が反対になっています。
DSC05418.jpg

【日本酒専用冷蔵庫】
楯野川と梵の中央に入れました。
早速飲んでみましたが、3年も熟成しているせいかまろやかで濃厚な感じ。
それほどスッキリ系ではなくしっかりとした味のお酒でした。
すずむしの料理とも相性もばっちりで美味しく飲むことが出来ました。
DSC05417.jpg


次回は悲惨なスコアを叩き出してしまった函南ゴルフ倶楽部です。
「ちなみに私とおんなじスコアでーす」  (*^m^*) ムフッ



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ダブルセブン

アイランドブルーさん

お久し振りです。
目もそうですが、体力も年齢相応に落ちてきているので
だんだんゴルフもダメになっていきます。
多少筋トレやドライビングレンジで練習もしてますが・・・
それでもスコアになるべくこだわらず健康のために続けたいです。
日本酒は中々手に入らない酒なので嬉しかったです。
新居のリフォーム頑張ってください!

2015/11/05(Thu) 07:57

Edit | Reply | 

アイランドブルー

お疲れ様

こんばんは^_^
ご無沙汰しておりました
ゴルフはなかなか思い通りにいきませんよね^_^、
でも、後半はナイスでしたね
で日本酒
結果オーライという事で
次回また頑張って下さい^_^

2015/11/04(Wed) 17:49

Edit | Reply | 

ダブルセブン

うおチャンさん

上りの連続バーディは出来すぎでした。
8番はセカンドが池越えになるPAR5ですが
フォローの風のおかげでティショットが良く飛んで
セカンドで池越えが出来てほぼ2オンする事が出来ました。
9番もショットが完璧でバーディが取れました。
でも連続バーディが普通にパーなら7位で賞金にありつけました。
少し微妙な連続バーディでした。

日本酒は本当にうれしかったです。
東海地方では有名な蓬莱泉、しかも最高峰の吟ですから・・・。
来月はいつもひいきにしてる酒屋が1本だけですが
黒龍の石田屋を回してくれることになりました。
今まで飲む酒で最高峰と思っているので楽しみです。

2015/11/03(Tue) 21:28

Edit | Reply | 

ダブルセブン

A250さん

さすがにご存知ですね。
PAR3と5は必ずどちらかはパー以上を取らないとだめです。
バーディも取るなら確率50%のPAR3か5です。
私も基本的なダブルぺリアのハンディの付き方は知っていて
PAR4はバーディを取らない、PAR4はダボでもぺリア的にはOK。
といろいろ考えてやってましたが、最近は惨敗です。
やはり行いがだめなんですかね。
ちなみに9番のバーディは10cmに付いてしまったので
どうにも外しようがなかったです。

2015/11/03(Tue) 21:13

Edit | Reply | 

うおチャン

こんばんは

上りの連続バーディ & お酒
羨ましい... かぎりです
V(^_^)V

2015/11/03(Tue) 20:38

Edit | Reply | 

やま

NoTitle

お疲れ様です。
終盤の連続バーディーはすばらしいです。
叩いたところでハマらずに残念ですね!
ダブルペリアは、パー3とパー5はハマる確率が50%で、
パー4は80%なので、パー4で叩いていたほうが得かもしれません!

2015/11/03(Tue) 19:45

Edit | Reply | 

What's new?