海のしょうげつ 大地の一 夕食編 (2015年10月)
部屋で夕日を見てから食事と思い少し遅めの18時30分からを
お願いしましたが、逆さ夕日しか残念ながら見れませんでした。
本日もまたまた昼飯は抜きだったので、いっそう美味しく食べれまーす。
いつもより30分遅れで期待大の夕食のスタートです。


【個室からの景色】
今回は初めて奥の庭の見える部屋に案内されました。
大地の二夕食 (1)

【お品書き】
「秋うらら」という料理で、飲み物はいつものしょうげつ大吟醸です。
大地の二夕食 (2)

【先附】
名残鱧と湯松茸 豊年和え 加減酢
芽葱 花穂紫蘇 あられ 白卸し
【凌ぎ】
煮穴子おこわ竹皮蒸し 
錦糸玉子 有馬山椒 刻み三つ葉
見た目は派手ではありませんが色々な食材が使われた料理です。
大地の二夕食 (3)

【しょうげつ大吟醸】
「さあさあ今日も飲むよー  o(^∇^)oワーイ♪」  
大地の二夕食 (4)

【造り】
車海老 真子鰈 槍烏賊 ツバス
造醤油 美浜の塩 ポン酢 浅葱 酢橘
ツバスはブリの幼魚、関西の呼び名で関東だとワカシというそうです。
ツバスも美味しかったですが、地物と思われる真子鰈は抜群です。
山葵も接客係のおねえさんが擦ってくれました。   d( ̄◇ ̄)b グッ♪
大地の二夕食 (5)

大地の二夕食 (6)

【煮物椀】
土瓶玉蒸し仕立
紅葉鯛酒蒸し 本占地茸 蓬蓮草 松葉柚子
占地の土瓶蒸しで昨日と少しかぶりました。
底に茶碗蒸しの様な固めの玉子が入っている珍しい一品でした。
大地の二夕食 (7)

【焼八寸】
焼河豚 酢橘 白髪ねぎ 松の実
柿の木耳と菊菜 菊花浸し いくら 鯛昆布〆と式部草 とんぶり
柿黒胡麻和え 酢取り茗荷 渋皮栗蜜煮 
紅葉じゃが芋 公孫樹丸十 松葉零余子
焼き物は河豚がメインの八寸で見た目もきれいです。
楓の器は男女色が違うものが使われています。
大地の二夕食 (8)

大地の二夕食 (9)

【合肴】
海老つみれと子蕪 菊花餡かけ 栗麩 胡桃 菊花 もって菊
出汁がいいのでとても美味しくいただけます。
大地の二夕食 (10)

【強肴】
飛騨牛A5等級炭火焼 揚げ大根 エリンギ 赤パプリカ 陸蓮根
特製タレ 花塩 山葵味噌
量は少ないですが飛騨牛のA5です。
しょうげつの本店は下呂にあるのでいい飛騨牛が入ると思われます。
大地の二夕食 (11)

大地の二夕食 (12)

【焚合せ】
鱧黄身煮 海老芋金団 赤蒟蒻 水菜白菜巻 紅葉麩 針柚子
大地の二夕食 (13)

【御飯】
名古屋コーチンときのこの吹き寄せ御飯 南知多産こしひかり使用
松茸 舞茸 占地茸 じゃが芋 薩摩芋 紅葉人参 絹さや 温玉
赤出汁 青さ海苔 賽の目豆腐 三つ葉 香の物三種盛り
残ったご飯はおにぎりにして部屋に持って行くことが出来ます。
味の付いたご飯なので夜食にもってこいなのですずむし注文!
そして見事に持っていくのを忘れて届けてもらいました。  ……(o_ _)o パタッ
大地の二夕食 (14)

【水物】
梨と柿 シャンパンジュレ掛け 柘榴
巨砲のシャーベット ミント
【甘味】
栗抹茶羊羹
大地の二夕食 (15)


今回の夕食も大変満足のいく料理でした。
接客してくれた女性は父が日本人で母がフィリピン人だそうです。
日本語が完璧だし顔立ちも普通に日本人に見えて全然わからなかったです。
軍団の夕食はお安いプランなので「料理長月替わり会席」から「お任せ会席」
に変更されて少し料理が落ちるようですが、十分満足でーす。
次はしょうげつの朝食です。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

A250さん

最近の旅館はどこもデザートに力を入れてますね。
デザートは最後なので、私は酔っぱらっちゃって味は覚えていませんが
フルーツにジュレをかけて食べるお洒落なデザートでした。

肉は量が少ないので余計に美味しく食べれるのかもしれないですね。
有名なブランド牛のA5は高いですが、普通のA5なら肉屋でそれほど
高くない値段で売っているとすずむしが言ってました。
いいスコアが出た時にご褒美にいかがですか。

2015/10/27(Tue) 19:56

Edit | Reply | 

A250

NoTitle

やっぱりこういう記事で気になるのは
肉とデザートです(*ノωノ)

A5なんて食ったことありません(;゚Д゚)
巨峰のシャーベットミントなんて、あっさりしてそうで
食後にぴったりな感じがします。

2015/10/27(Tue) 11:41

Edit | Reply | 

What's new?