がん封じ寺 (無量寺)と三ヶ根スカイライン (2015年10月)
ラウンジでコーヒーを飲みながら今日の予定を話し合いました。
この日の宿は知多半島なので移動時間は1時間もあれば着きます。
14時チェックインですが、さすがに直行では時間が早すぎます。
「すずむしどっか行たい所はあるか?」 「ナーシ」
予想通りの答えが返ってきたので旅館のスタッフに相談しました。
「知多半島方面に向かうなら途中に碧南水族館がありますが・・・」
水族館好きのすずむし すかさず  (σ`д´)σ 「採用っ」  「・・・」
という事でとりあえずは碧南に向かうことに決定しました。
碧南に向かう前に一昨年廃業したホテルの建物が有った頃の写真があるので
その写真を撮った所と同じと思われる場所で写真を撮りました。
現在とホテルのあった頃の比較をしたかったからです。

【現在の銀波荘】
銀波荘の右側の山のような岩の所にホテルがありました。
2013年5月7日に火災になって建物も取り壊してしまいました。
たまたまこの日は休業していたのでお客はいなかったそうです。
道中 (4)

【2年前に撮った写真】
上の写真と比較できるようトリミングしたので画像が悪くてすいません。
銀波荘の右側にある建物が南風荘海花というホテルです。
コストパフォーマンスの良いホテルで何回か利用しました。
道中 (5)

【現在の海花の跡地】
大きな岩が有って岩を囲んでホテルが建っていたという事になります。
今考えてみると1階はフロントと小さなロビーだけだったのを思い出します。
安くていいホテルだったので残念ですが、今は岩があるだけです。
道中 (6)

【無量寺】
西浦温泉のすぐ近くのがん封じ寺として有名なお寺の本堂です。
この日はほとんど人がいませんでしたが、前回来た時はたくさん人がいて
本堂で住職さんが、がんの予防の説法をしてくれました。
道中 (1)


【がん封じ堂】
道中 (2)

【千仏洞入口】
中に入って暗い通路を歩いていきます。
たくさんの仏像があって触る事も出来るし、御線香や蝋燭もあげれます。
しかもこの洞窟巡りは無料とたいへん良心的です。
道中 (3)

【三ヶ根スカイライン山頂駐車場】
天気が良かったので一度走ってみたかった三ヶ根スカイラインを走りました。
山頂駐車場からの景色で三河湾が一望できました。
道中 (7)

【案内図】
渥美半島と知多半島その周りの島々を見る事が出来ます。
道中 (8)

【三河湾と豊橋】
三河湾の向こうに見える街は豊橋市や田原市と思われます。
夜は夜景がきれいで有名らしいです。
道中 (9)

【グリーンホテル三ヶ根】
山頂駐車場から蒲郡料金所に行く途中からみた景色です。
右に見えるのはグリーンホテル三ヶ根で日帰り温泉も営業してます。
三ヶ根スカイラインはあじさいラインとも呼ばれ6月は紫陽花がとてもきれい
でこの時期は山頂の駐車場も賑わうそうです。
道中 (10)


幡豆町から三ヶ根スカイラインに入った為、蒲郡市へ戻る事になってしまい
けっこう時間が経ってしまったので、碧南水族館はやめて旅館に向かう事に・・・
「1時過ぎたからこのまま旅館に行くぞっ!」  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
すずむしには申し訳なかったですが、水族館はなしというこで・・・
次は軍団お気に入りの海のしょうげつです。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?