はなや 食事編 (2015年9月)
はなやの食事場所はプランによって違いますが軍団は個室プランです。
大広間のようなところで食べるプランもあり、こちらは安く泊まれるようです。
料理は悪くないので、みんなでワイワイでもいい人はこちらの方がお得です。
夕食は18時からのスタートで2階の食事処に向かいます。
エレベーターを出ると接客の女性が個室まで案内してくれます。
テーブルの上には前菜を含めお品書きの1/3くらい並んでいました。


【前菜と食前酒】
鴨ロース煮 サーモン棒寿司 栗甘露煮 帆立のあられ揚げ
法蓮草お浸し 疑製豆腐 じゃが芋とびこ和え 梅酒
はなや食事 (1)

【先附・小鉢・煮物】
南瓜の白玉 もずく酢 旬の炊合せ
お品書きではそれぞれ単品でしたが、前菜と共に置かれてました。
はなや食事 (2)

【造り】
海鮮盛り 馬刺し
海鮮盛りはマグロ・烏賊・ボタンエビでした。
はなや食事 (3)

【先附の牛握り】
お品書は一番最初の先附の料理になってましたが、ここで登場。
牛肉は炙りで大変美味しかったのですが、米が少し多かったです。
この為、最後の方の料理はお腹一杯で食べるのに苦労しました。
はなや食事 (4)

【焼物】
あまご塩焼き
葉っぱの上に料理長が作ったというバッタが乗っています。
手の込んだものですずむしは感動していました。  ( ̄O ̄;) オオッ!
二人とも頭から尻尾まですべて美味しくいただきました。
はなや食事 (5)

【別注料理 馬刺し】
この量で2000円とお値打ちの価格、味も良くお得だと思います。
はなや食事 (6)

【お凌ぎ】
田沢湖産手打ちそば
姉妹店が秋田のあるらしくそちらから蕎麦を取り寄せて料理長が打つそうです。
はなや食事 (7)

【蒸物】
すっぽん茶碗蒸し
この辺から牛の握りがボディブローのように効いてきてお腹が一杯に・・・。
はなや食事 (8)

【油物】
アルプスサーモン無花果クリームチーズ掛け
はなや食事 (9)

【鍋物】
はなや特製信州牛のすき鍋
頑張ってましたがお腹いっぱいになって全部食べ切れなかったです。
はなや食事 (10)

【お食事】
ご飯 味噌汁 香の物
一番左は上の鍋で肉の他に野菜もいろいろありました。
はなや食事 (11)

【デザート】
やわらか杏仁豆腐
はなや食事 (12)


【朝食】
きんぴら 昆布佃煮 ベーコンおくら さつまいも 鱒マリネ 奈良漬
厚揚げ・冬瓜・水葉の鍋 牛蒡・椎茸・人参の煮物 鮭塩焼き
山かけ 生野菜 出汁巻き卵 ご飯 味噌汁 香の物
グレープフルーツ ジュース
朝食も夕食と同じ個室でゆっくりと食べる事が出来ます。
はなや食事 (13)



【軍団の勝手な採点】

昼神温泉 はなや
◆特別室-Special-◆(和洋10畳+16畳)~最上階・当館一の絶景~
★プチ贅沢★ 基本会席だけど『ちょっと』信州牛を追加で信州の旬味を大満足♪

[ プラン内容 ]
基本会席+信州牛にぎり(2貫)
~信州牛すき鍋と信州牛にぎり寿司でプチ贅沢~

■-基本懐石-■
『地産信州牛』をはじめ、
『あまご』に『手打ち蕎麦』、『地野菜』等・・・
食の宝庫[信州]のもたらす、四季折々の美味

さらに信州牛の『にぎり寿司』もこの機会にご堪能
通常の季節料理ですが「もう少し地元産の名物を!」とご希望の方へ大人気◎♪
館内【個室お食事処】にて“ごゆるりと”お召し上がりください


宿泊料金 24700円/1人  【じゃらん】

部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆  
風呂 ☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆ 
総合 ☆☆☆


通常の客室に比べ5000円高くなるのですが、部屋は一番高い階に有り
眺望が良く広さも十分でゆっくり寛げました。
設備としては1階のロビーにお土産コーナーと飲み物のサービスがありました。
1階が大浴場なので2回ほど通りましたが、ロビーはあまり使われていませんでした。
飲み物のコーナーが狭く通路になるので利用しにくいと思います。
風呂は温泉はいいのですが、設備はだいぶ古くなっています。
今回は貸切風呂がなかなか空かず、2度しか使えなかったのが残念でした。
2度目は部屋に帰るとまた空いてない可能性があるので出口で待っていました。
貸切風呂が目的のお客が多いので競争率が高いと思われます。
食事は40代前半という料理長が頑張っていると思います。
残念なのは接客で、若い女性が多くみんな頑張っていると思うのですが
部屋の案内から食事の説明などまだ慣れていない感じでした。
特に帰りの時は車まで一緒に歩いているのに荷物を持とうともしません!
それに加えてロビーに女将と思われる女性もいましたが、見送りはなし!
最後までしっかりとお客を気分よく返す事が出来ていないと思いました。
接客に関しては残念だったと思います。


今回の立山旅行は天気に恵まれ最高の登山が出来ました。
10月は前半と後半に長い休みがあるので2回旅行に行きます。
前半の旅行は9月が山だったので、近場の海に行きました。
次回からは西浦温泉と得意の南知多温泉の旅行です。






ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

昼神温泉はツルツル

コメントありがとうございます。
昼神温泉は美人の湯という事でお肌はツルツルスベスベになります。
東京からは少し遠いですが、首都高4号新宿線・中央自動車道を使って
3時間20分くらいの時間で来れるようです。

ここは星空がすごく綺麗に見える場所があってそこもお勧めみたいです。
夕食後は半分くらいの人がセブンス園原という所へ星空観測に行くようです。
ただどこの旅館も送迎は行っていなくて自分の車で行かないといけないようです。
食事は馬刺しと信州牛がお勧めです。

2015/10/13(Tue) 19:42

Edit | Reply | 

nyanu53

ブンブンさん、こんにちは。
いつも貴ブログを楽しみに拝読しております。
昼神温泉は初めて知ったのですが、泉質もお宿も良さそうでとても興味深く拝見しました。
お食事も凝っていて素敵ですね!
とても行きたくなってしまいました。^^

東京からはちょっと遠そうなので、機会があれば、是非伺ってみたいです。

10月の旅行の記事も楽しみにしています。
貴重な情報、ありがとうございました。

2015/10/13(Tue) 12:57

Edit | Reply | 

What's new?