黒部ダムと安曇野大王わさび農場 (2015年9月)
黒部湖に着くと黒部ダムまで行くのはもちろん観光もすべて歩きです。
今日はえん堤から展望台まで階段を約300段挑戦です。
「いくぞっ すずむしっ!」  「・・・」   ……(o_ _)o パタッ


【黒部湖】
黒部ダムの総貯水量は約2億立方メートルで、大型タンカー1000隻分!
・・・あまりピンときませんが、広いという事だと思います。
観光船のガルベに乗れば奥の岸の方まで見る事が出来ます。
ダムのえん堤から湖を覗くと大きな魚が何匹もいました。
黒部ダム (1)

【室堂方面の景色】
山の位置の図があるのですが、今ひとつどれがどの山か解りません。
「すずむし 大汝山はどれだ?」   「んーと んーと (゚ペ)?」  
黒部ダム (2)

【黒部ダム建造時のバケット】
死んだふりをして抵抗していたすずむしですが、諦めて展望台に向かいます。
25tのクレーンという事でバケットも大きいです。
黒部ダム (3)

【黒部ダム展望台】
えん堤から約300段、頑張って上がって来ました。
5年位前はここで、地上の星が流れていましたが今は流れていませんでした。
黒部ダム (4)

【展望台からの黒部ダム】
展望台まで上がってきた甲斐がありました。
黒部ダム (5)

【すずむし物色中】
ヘロヘロですがレストハウス内を何やら物色中です。
結局いいものがなかった様で購入は特になし。
黒部ダム (6)

【扇沢に到着】
最後は関電トロリーバスでダムから15分、これでアルペンルートの乗り物は終わりです。
ちなみに扇沢駅から室堂駅までの往復は一人9050円です。
黒部ダム (7)

【扇沢大町市営駐車場】
トコトコダブルセブン号の元へ3日ぶりに帰ってまいりました。
黒部ダム (8)

【大王わさび農場】
長野自動車道の安曇野ICの通り道のすぐ近くなので寄りました。
わさび田は、東京ドーム11個分の面積があるそうです。
そば処や売店もあってそれなりに時間を潰せます。
黒部ダム (9)

【わさび田】
黒部ダム (10)

【水車小屋とクリアボート】
わさび農場・蓼川のクリアボートは安曇野コースなら1000円と手頃です。
乗船してみようとも思いましたが、時間がないので断念!
黒部ダム (11)


大王わさび農場でわさび沢庵とわさびおかかをお土産で買いました。
すずむしがシャキッとするようにわさびソフトクリームを食べましたが、
全然辛くなくて風味がするだけでした。
13時過ぎに長野自動車道に乗り、この日の旅館のある昼神温泉を目指します。
次は昨年に続き昼神温泉のホテルはなやです。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

わさび農場は初めてでしたが、広さに驚きました。
時間がなかったのでゆっくり出来ませんでしたが
クリアボートや南アルプスの見える散策道もあって
いい所だと思いました。
次回はクリアボートに是非乗りたいと思っています。

2015/10/08(Thu) 09:52

Edit | Reply | 

A250

NoTitle

やっぱり長野に行ったら、わさび農場ですね!
あれだけのんびりとした空間を楽しめる場所は
非常に好きです。

ソフトクリームもその通りで、全く辛くないのに
風味がして結構気に入った記憶があります。

2015/10/07(Wed) 11:50

Edit | Reply | 

What's new?