立山登山 大汝山 (2015年9月)
雄山までは人が多いのですが、ここから大汝山に行く人は少なくなります。
大汝山は雄山の頂上から20分という事ですが軍団は30分かかりました。
途中で黒部ダムも見えるので、景色を見ながらゆっくり行きました。


【室堂平の景色】
雄山神社の鳥居の付近から大汝山に向かう道が有ります。
左側は崖になっていて落ちたらやばいでーす。
大汝山 (1)

【黒部ダム】
大汝山の少し手前で黒部ダムが見える場所で休憩。
だいぶズームで撮っています。
大汝山 (2)

【雄山神社峰本社】
大汝山 (3)

【大汝山の頂上】
ここが立山の最高地点で3015mです。
若い人はこの岩に上りますが年寄軍団はビビッて登れません。
残念ながら軍団は3014mくらいです。
大汝山 (4)

【大汝山の頂上と剱岳】
大汝山 (6)

【剱岳と雲海】
登山家のあこがれの剱岳ですが、いい歳の軍団は登ろうと思いません。
8月から9月にかけても滑落して亡くなった方が何人かいたという事です。
「おっかねえよ~」   (||゚Д゚)怖ァ...
vs150922-002.jpg

【大汝山 山小屋】
春を背負ってのロケ地になった山小屋です。
大汝山 (7)

【食堂の入口】
中でうどんなどの軽食を売っていました。
有料ですが奥にトイレも有りました。
軍団はコーラとコーヒーをいただきました。
大汝山 (8)

【メニュー】
大汝山 (9)

【雄山神社峰本社と雲海】
大汝山からの帰りも厚い雲海でした。
大汝山 (10)

【帰り道の雪渓】
帰り道は途中から靄が出てきて、視界が悪くなってきました。
すずむし転ばないように慎重に歩いていきます。
大汝山 (11)

【オコジョ発見】
下を向いて歩いていると歩道のすみを細いネズミみたいな動物が!
気が付くとすぐにここの茂みに入って行ってしまいました。
ブンブンは間違いなくオコジョだと確信して捜しましたが見つかりませんでした。
vs150922-001.jpg

【室堂平】
室堂まで戻ってくると靄がかかったり晴れたりしてました。
大汝山 (12)


この後、室堂最古の山小屋を見学して、みくりが池方面を散策しました。
すずむしはへたれてホテルに帰りたかったようですが無視という事で・・・
「もう帰ろうよー」 (`ε´)ぶーぶー
次回は誰でもハイキング気分で回れる室堂散策です。



【雄山から大汝山に向かう途中の景色】







ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。






関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

こんばんは。
少し上向きだったゴルフをさぼって山登りをしてきました。
天気が良くていい旅行が出来ました。
高所恐怖症だと山登りはきついかもしれませんね。
この山は少しですが岩場があって手も使って登る場所もあります。
ちょっとですが恐いです。

本日サボっていたゴルフに行ってきました。
前回78で回ったホームコースで今回は85とやはりだめでした。
バーディなしでOBがらみのトリと地味なダボもありました。
結果はうそをつきませんね。

2015/09/29(Tue) 19:21

Edit | Reply | 

A250

NoTitle

高所恐怖症の私も、その岩の上にはとても乗れそうもありません!
山は嫌いではないのですが、高い場所は怖すぎます(´・ω・`)

動画も拝見しましたが、0:20あたりでもうダメです。
訳は分からないのですが、やっぱり高い場所は
動画でも無理だと再確認出来ました。

2015/09/29(Tue) 11:52

Edit | Reply | 

What's new?