立山登山 雄山 山頂  (2015年9月)
【一ノ越山荘】
急な坂と岩場なので慎重に進んで早目に休憩します。
結構頑張ったつもりでもあまり登っていません。
雄山頂上へ (1)

【休憩時の景色】
昨年と違って、天気が良く景色がいいので登っていても楽しいです。
雄山頂上へ (2)

【2回目の休憩】
一ノ越が最後に見える場所で2回目の休憩です。
一ノ越、二ノ越、三ノ越、四ノ越、五ノ越(山頂)と区切られてますが
軍団は登るのが精一杯で、この辺が何ノ越しか解りません。
雄山頂上へ (3)

【室堂平】
ホテル立山が小さく見えます。
雄山頂上へ (4)

【頂上の社務所】
天気がいいので頂上が見え、頑張りがいがあります。
「すずむし だいじょぶかー?」   p( `o´ )q オッス!
雄山頂上へ (5)

【槍ヶ岳】
右の方に小さく見えているのが槍ヶ岳です。
雄山頂上へ (6)

【富士山】
写真では撮れなかったので動画からキャプチャーしました。
薄らですがしっかり富士山の頂上を見る事が出来ました。
vs150921-001.jpg

【浄土山と龍王岳】
一ノ越からこちらの方に登山するルートもあります。
帰りはこちらに登って室堂に降りようとも思いましたがとても無理でした。
雄山頂上へ (7)

【雄山神社峰本社】
左の鳥居の下で500円を払って頂上に行きお祓いを受けます。
それにしても真っ青の空で天気に大感謝です。
雄山頂上へ (8)

【雄山頂上】
雄山頂上へ (9)

【頂上からの景色】
こちらは大汝山方面ではるか向こうに剱岳が見えます。
参拝が終わったら立山の最高峰大汝山を目指します。
雄山頂上へ (10)

【頂上からの雲海】
社務所の向こうに見える雲海、素晴らしい景色です。
「がんばって登ってよかったね」    「感動したっ」 o(TヘTo) くぅ    
雄山頂上へ (11)

【雄山神社 宮司】
〔空から日本を見てみよう〕という番組で立山を特集していたので
帰って録画したものを見ると何とこの人が雄山神社の宮司でした。
お祓いの時は知らなかったのですが、写真を撮らせてもらったので
覚えていて番組に出た時もすぐ解り、楽しく見る事も出来ました。
ちなみに宮司とは神社の代表者のことを言います。
雄山頂上へ (12)

この後はいよいよ立山の最高峰大汝山に向かいます。
春を背負っての映画の舞台、大汝山の山小屋にも寄って来ました。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

タムラですさん

立山は最初に行った時に天気が良く雲海も見れとりこになりました。
遠いので年に1度のペースですが、毎年恒例になっています。
昨年は雪の大谷を見に行ったので2回も行きました。
少し遠いですがいろいろ乗り物にも乗れるしお勧めです。
トロリーは決して危なくありません。(笑)

黒部ダムのえん堤はどうでしょう軍団が「トローリ」「オウッ」と言った所です。
サイコロ4で行ったのは11月なので雪だらけで少し景色が違いますが
この後、洋さん名演技のケーブルカーやロープウェイもアップします。
ちなみに今のところは「立山の怪物?」は見たことがありません。

2015/09/28(Mon) 10:00

Edit | Reply | 

ダブルセブン

ゆぅゆぅさん

今年は天気が良く素晴らしい立山を見る事が出来ました。
立山登山は今回で5回目ですが、天気は1年おきに良くて
3勝2敗ですが、ホテルの人に聞くと雲や靄がかかっている時の方が
多いらしく半分以上いい天気ならラッキーな方のようです。
私もあと2年ちょっとで退職ですが、1年でも長く立山登山を続けたいです。

瑞月へは10月30日に宿泊します。
ゆぅゆぅさんのブログで部屋から深緑の山々の写真がありましたが
私たちは上手くいけば紅葉の始まりを見れるかもと思っています。
口コミなどを調べたら食事は抜群のようなので楽しみです。
食事や景色を撮ってブログに載せたいと思います。
(やることが遅いので11月の半ばになると思います)
ゆぅゆぅさんのブログの更新も楽しみにしています。

2015/09/28(Mon) 09:42

Edit | Reply | 

タムラです

NoTitle

こんばんは!

私は 立山に行ったことが有りません。
写真を見させていただきましたが、
とても美しい景色ばかりで、
青く澄んだ空気感が伝わってくるようです! 

3千メートル級の山々が~!(笑)

2015/09/28(Mon) 02:10

Edit | Reply | 

ゆぅゆぅ

こんばんは!

どのお写真も綺麗ですね。
晴天で真っ青な青空の黒部渓谷は素晴らしいですね。
共に出かけた気持ちになりました。
今では登山など夢の夢。
秋の黒部へ出かけた時の事を懐かしく思い出しましました。

瑞月さんの予約を取られたとのこと
お眼鏡にかかればよいのですが。。。
どうぞ楽しんできて下さいませ。
ご報告を楽しみにしております。

2015/09/28(Mon) 01:47

Edit | Reply | 

What's new?