立山登山 室堂から一ノ越まで (2015年9月)
コーヒーまで飲んじゃったので、出発は8時近くになってしまいました。
それでもこの時間ならほとんど立山に登る人はいません。
先ずは楽に登っていける一ノ越しに向かって、しゅっぱーつ!

【立山の石碑】
一ノ越 (1)

【日本海側は雲海】
雲海がかかっているので登って行っても日本海は見えなさそうです。
一ノ越 (2)

【立山センター総合活動拠点施設】
夏の間、開設される診療所、山岳警備隊などが入っているそうです。
後ろに見えているのは浄土山でこの山はまだ登った事がありません。
一ノ越 (3)

【1回目の休憩】
無理をしないように30分位で休憩を取ります。
左の下の方に小さく見えているのは立山室堂山荘です。
一ノ越 (4)

【雪渓】
ここの雪渓は万年雪で溶ける事はないと思われます。
今回で4回目ですが、ここの雪は毎年あります。
一ノ越 (5)

【祓堂】
ここで2回目の休憩です。
昔の立山信仰で下界と神域との境界とされた場所にある小さな祠です。
ここまでくればあと少しで一ノ越しです。
「すずむし がんがれ!」   「ふにゃぁ」 (〃´o`)=3 フゥ
一ノ越 (6)

【室堂平】
みくりが池とミドリガ池が小さく見えます。
一ノ越 (7)

【一ノ越山荘】
ここは景色がとてもよくトイレもあるので長い休憩と取ります。
ここで宿泊して暗いうちに雄山に登りご来光を見る猛者もいるようです。
一ノ越 (8)

【室堂とは逆側の景色】
一ノ越 (9)

【頂上へのガレ場】
ここからの道は急に険しくなり岩の坂を上がっていきます。
一つ間違えると怪我をするので、気合を入れて行きます。
o(`д´ 。) ガンガレ すずむし    (*`◇´*)/ ハーイ♪
一ノ越 (10)

ホテル立山から一ノ越しまでは休憩を入れて1時間30分くらいです。
ここから1時間くらいで頂上ですが、険しいガレ場なので注意して登ります。
次回は雄山の頂上です。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

こんばんは。
おかげさまで同じ事を二人でやれています。
来年は結婚30周年になります。
これからも健康に気をつけて仲良く生きて行きたいです。

今年の立山登山は天気に恵まれて本当にきれいでした。
雲海の中、富士山も頭を少しだけ出してくれました。
幾つまで登れるか解りませんが、続けたいと思っています。

ボランティアご苦労様です。
体に気をつけてください。

2015/09/26(Sat) 18:13

Edit | Reply | 

macpapa

いい天気で

素晴らしい青空ですね。
しかし、ゴルフから登山、旅館めぐりと幅広い行動範囲ですね。
仲良きことは素晴らしきことだと羨ましい限りです。v-398
週末は、三たびボランティア活動に行ってきます。v-391

2015/09/25(Fri) 16:29

Edit | Reply | 

What's new?