早朝の室堂平 (2015年9月)
夜中にトイレに起きたので天気を見るためにカーテンを開けてみました。
 「!!!」 
空は満天の星空で、天の川もきれいに見えてます。
「すずむし起きろー ぴかーっだぞ」  「うにゃっ ほんとだ 綺麗・・・」
今年の立山登頂は天気に恵まれたのを確信しました。

絶好の天気に恵まれ、朝6時前に室堂の散策に出かけます。
ホテル立山の宿泊者で早起きの人はほとんど御来光ツアーに出かけます。
帰りが6時20分頃になるので、それまでは室堂にほとんど人はいません。
昼間はごった返す室堂平が貸切になれます。
今年もしばらくは軍団しかいませんでした。


【部屋から見た立山】
雄山・大汝山・富士ノ折立の三つの山を総称して立山と言います。
早朝の室堂 (1)

【部屋から見た剱岳方面】
早朝の室堂 (2)

【雄山山頂をズーム】
社務所と雄山神社峰本社も見る事が出来ました。
早朝の室堂 (3)

【立山の湧き水】
日本名水100選の 立山玉殿湧水 が出ている場所もまだ誰もいません。
早朝の室堂 (4)

【室堂平1人占め】
先にブンブンだけ外に行って部屋からすずむしに撮ってもらいました。
左の下の方にちっちゃく写っているのがブンブン。
次の日は逆にすずむしが先に行ってブンブンが撮影しました。
早朝の室堂 (5)

【すずむし】
ブンブンがスマホで部屋のすずむしの ぴかーっ を撮りました。
DSC_0251.jpg

【富山方面】
今日は雲海で富山の町を見る事は出来ませんでした。
早朝の室堂 (6)

【まだ少し暗い立山と浄土山】
早朝の室堂 (7)

【だんだん明るくなってきた立山と浄土山】
早朝の室堂 (8)

【立山からの日の出】
大汝山付近から6時50分頃お日さま登場です。
朝食の時間になっているので部屋で撮影してすぐに食堂に行きました。
早朝の室堂 (9)

【ブンブンの朝食】
和洋折半というか空いている所から適当に持ってきました。
烏賊の刺身と蛍烏賊が美味しかったので明日も烏賊で攻めます。
早朝の室堂 (10)

【すずむしの朝食】
洋風にまとめたみたいです。
早朝の室堂 (11)


ホテル立山の朝食はビュッフェスタイルで6時45分からです。
少しでも早く出発したかったのですが、立山の日の出が思ったより遅く
日の出を撮影してから行ったので7時過ぎになってしまいました。
場所は昨日の夕食会場と同じ場所で、部屋まで帰る時間がもったいないので
山に登る準備をしてそのまま山に行けるようにして行きました。
ほとんどバイキング形式の食事をした事がないので種類が多いのか
少ないのかは解りませんが、デザートや飲み物も何種類かありました。
軍団はそれほど朝飯はこだわらないので十分でした。

食事を済ませていよいよ立山登頂です。
映画になった大汝山の山小屋も行ってみるつもりで出発です。
「行くぞっ すずむし」   「ぴかーっ」 ヽ(^◇^*)/




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?