扇沢方面から立山へ (2015年9月)
毎年この時期に立山登山に行きます。
昨年は8月の後半に行ったのですが、天気に恵まれませんでした。
天気の悪い割には子供が夏休みの為か混雑していました。
昨年の事を考え8月は避け、9月13日に室堂に入る事にしました。
シルバーウィークはもちろんですが、その後は紅葉で大混雑になるので
この時期で良かったと思います。
自宅を出る時は微妙に雨が降っていますが、山に登る明日は
晴れの天気予報なので昨年のリベンジに期待です。


【みどり湖 PA】
中央道から長野道に入って最初のPAです。
運転の交代とトイレ休憩で寄りました。
往路 (1)

【くろよんロイヤルホテル】
一昨年はここに泊まって一番のトロリーバスで立山に向かいました。
このホテルが扇沢の駅には一番近いホテルです。
往路 (2)

【扇沢駅】
立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトだと13日は混雑具合がAで
乗り物が待ち時間有りの可能性もあるとなっていましたが、空いていました。
駐車場も無料の大町市の市営駐車場に停める事が出来ました。
往路 (3)

【トロリーバス改札口】
13時30分出発に乗るのですが、15分前になっても誰も並んでいません。
「よーし すずむし 一番前だぁー」  「ラジャァ」
という事で一番前に並びました。
右のモニターに写っている現在の室堂・・・まっ白でなんにも見えません。
往路 (4)

【関電トロリーバス】
関西電力のトロリーバスで移動距離6.1kmを16分で黒部ダムに向かいます。
一番に乗ったので一番前に座りました。  「子供かっ」  「57だよっ」
トンネルの中なので景色は全くありません。
往路 (5)

【黒部ダム】
黒部ダム駅に着くと上への階段と下への階段があります。
上は展望台に続きますが、220段の階段を上るので結構きついです。
下に降りるとダムのえん堤に出て黒部湖駅方面に行けます。
往路 (6)

【黒部ダムのえん堤】
えん堤の上を徒歩で10分ほど歩きます。景色を見ながらなので
楽しく歩けますが、室堂方面の山はまっ白で何も見えません。
この後はケーブルカーで移動距離0.8kmを5分で黒部平駅に着きます。
「トローリー」  「おうっ!」
往路 (7)

【大観望駅】
黒部平からはロープウェイで移動距離1.7kmを6分で大観望駅に着きます。
右の方が立山ホテルで行うイベントのご来光ツアーの展望台です。
ここから日の出を見るのですが、朝5時出発と2100円という関門があります。
往路 (8)

【ホテル立山】
大観望からはまたまたトロリーバスで室堂駅に向かいます。
室堂駅までは移動距離が3kmで所要時間は10分です。
この写真は次の日の朝の写真です。
当日は靄がかかっていて外に出る気力はありませんでした。
軍団の部屋は右側の一番上の窓から左へ3番目のカーテンの開いた窓の部屋です。
往路 (9)

【雄山神社峰本社旧社殿】
室堂ターミナルから少し外へ出ましたが、まっ白で景色は見えません。
小雨も降っているので散策はやめて室堂ターミナル3階の展示室に行きました。
1995年に建て替えられた雄山山頂の雄山神社・峰本社の旧社殿が復元されていました。
往路 (10)


結局この日は靄がかかっていてあまり景色は良くなかったので
ホテル立山で夕方に行う散策ツアーのイベントもやめて早々に風呂に入りました。
次回はホテル立山の部屋と夕食です。
「おーいすずむし 「ぴかーっ」<( ̄^ ̄)>エッヘン はどうしたぁ?」
(T▽T)尸~~SOS!!




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

立山もいいですよ

日本海側だと立山駅から入る事になります。
ダムまではケーブルカーや高原バス、トロリーバス、ロープウェイなど
たくさんの乗り物に乗っていけます。
室堂では立山や剱岳を見る事が出来、散策もできます。
黒部ダムに負けないくらい、いいところです。
お勧めです。

2015/09/21(Mon) 00:28

Edit | Reply | 

うおチャン

こんばんは

一度は行ってみたいと2013年に私達夫婦も
ロードスターで黒部ダムに行きました
*\(^o^)/*

良いとこですよね〜
機会があれば
今度は日本海側からまた行ってみたいです
(^_−)−☆

2015/09/20(Sun) 21:20

Edit | Reply | 

What's new?