いちい亭 食事編 (2015年 8月)
今日は旅館から旅館に移動しただけで、なんも動いていないので
腹も空かなかったのでまたまた昼食は食べていません。
という事で夕食は一番早い18時スタートでお願いしました。
接客は前回洋室に泊まった時と同じ東北出身のお姉さんです。


【食前酒・先付】
あんず酒 寄せ湯葉 旨出汁 山葵
左の器は前菜で下の写真で大きく写して説明しています。
いちい亭食事 (1)

【前菜】
西瓜小メロン うちわ丸十 茗荷すし 鰻八幡巻き
聖護院茄子田楽 鱧唐揚 黒枝豆
味はもちろんですが、季節を感じさせる見た目もきれい。
いちい亭食事 (2)

【煮物椀】
鱧葛打ち 松茸 叩きおくら すだち 梅肉
大きな鱧の上には旬の松茸がチビッとだけ乗っていました。
凶暴な鱧で料理人が噛みつかれたそうです。
今年最高の椀物だと思われます。
いちい亭食事 (3)

【向附】
旬魚盛り合わせ 天城産山葵
中トロ 金目鯛 ミル貝 
いちい亭食事 (4)

【日本酒】
最初に頼んだのは福井のお酒で黒龍の純米吟醸 ♪
少しお安い黒龍の龍のことづては人気が有って既に完売。
いちい亭食事 (5)

【開幕を待つ大箱根CC】
さすがのこの時間は人っ子ひとりいません。
いちい亭食事 (6)

【焼肴】
すずき塩焼 はじかみ
いちい亭食事 (7)

【日本酒Ⅱ】
次は新潟のお酒で久保田の万寿 ♪
黒龍も万寿も1合 2000円と妥当な金額。

「よいかすずむし 明日は朝からゴルフ見学で6時起床だっ!」 o(`⌒´*)oエッヘン!
「らじゃぁっ! するってぇとこれでお酒は終わりですねっ」 (*^m^*) ムフッ
「おっ@※7△●×!% ¥↷・・・・・・・・・うっ」 “o(><)o”くう~!
いちい亭食事 (8)

【合肴】
黒毛和牛塩焼 万願寺唐辛子 もろこし 卸しぽんず
酸っぱいのが苦手なブンブンですが、卸しぽんずは肉に合いました。
いちい亭食事 (9)

【変り鉢】
丸とうふ 生姜あん かもじ葱 ぶぶあられ
お品書きには書かれていませんが、中にすっぽんが入っていました。
出汁も美味く贅沢な一品、しかーしすずむしの策略にかかって日本酒の
おかわりが出来ないのでお酒はちびっとずつ飲んでおります。
いちい亭食事 (10)

【酢肴】
水蛸湯洗い はす芋 梅醤油
またまたブンブンの好きな蛸で、今度の味はサッパリ系です。
いちい亭食事 (11)

【食事】
釜炊き御飯 香の物 赤出汁
魚沼産のコシヒカリという事でがんばって完食です。
いちい亭食事 (12)

【水物】
白いおしるこ キウイフルーツ ブルーベリー ミント
いちい亭食事 (13)


前の日に少し酒をセーブしたのでほぼ時間通りに起床出来て
朝風呂に入って7時過ぎにゴルフ場に入場する事が出来ました。
9時からの一番遅い時間で朝食は頼んでおいたので2時間近く観戦出来ます。
8時前に1番組がスタートでしたが、軍団は練習をずっと見てました。
再入場できるのは前日に確認済みなので安心して旅館に戻ります。


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


金目鯛干物 茶碗蒸し 出汁巻き玉子 揚げ出し豆腐 温野菜
赤こんにゃく山菜煮物 油揚げ小松菜和え物
ご飯 御味噌汁 香の物 オレンジジュース
いちい亭食事 (14)

パイナップル オレンジ コーヒー
いちい亭食事 (15)



【軍団の勝手な採点】

料亭旅館 いちい亭 舞(次の間・内風呂)
今だから満喫!2名一室最大8,000引き・本格懐石料理を楽しむ夏の一泊二食付きプラン .

<プラン特典>
●通常のご宿泊料金からお一人4,000円割引
 (表示金額は割引後の金額となっております)
■お料理■
 【夕食】春夏秋冬を五感で味わう珠玉の本格懐石をお部屋でお召し上がりいただけます
     お品書き一例:先付/前菜/煮物椀/向附/焼肴/お凌ぎ/合肴/酢の物/釜炊きご飯/香の物/留椀/水物
 【朝食】身体に優しく美味しい和朝食をお部屋でお召し上がりいただけます
     食後には淹れたてのコーヒーをご用意

宿泊料金 28300円/1人  【一休.com】

部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆


今年3回目のいちい亭でしたが、相変わらず食事は美味しいです。
部屋からは1番のティショットが見えたし、次の日は車を置かせてもらって
14時近くまでゆっくりトーナメント観戦も出来ました。
軍団の勝手な採点もとーぜんチビッと甘目になりました。
まだ箱根は観光客がなかなか戻ってなく、いちい亭も少しお安くなってます。
これから美味しいものが出る季節なのでお勧めの宿です。

今回は伊豆半島ゴルフ場制覇も1歩近づけたし大箱根CCも歩けて良かったです。
相変わらず天気には今ひとつ恵まれませんがいい旅でした。
9月は毎年恒例の立山登頂です。
昨年は霧でなんも見えなかったので今年はホテル立山を2泊押さえてあります。
絶景の立山や剣岳など天気のいいアルペンルートを撮ってきたいと思います。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。




関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

コメントありがとうございます。
勉強不足なので丸がすっぽんという事を知りませんでした。
丸い豆腐にすっぽんが入ってすごいと思っていました。
これからもおバカな記事があると思うのでまたご教授おねがいします。
ありがとうございました。

2015/09/12(Sat) 21:15

Edit | Reply | 

NoTitle

丸豆腐。
丸=すっぽんのことですよ。
お品書きに書いてありますね。

2015/09/12(Sat) 20:43

Edit | Reply | 

What's new?