熱海 和菜 蓬 での夕食 (2015年7月)
蓬は熱海駅から歩くには少し遠いのですが、やたらと元気なブンブンは
ゴルフのラウンド後にもかかわらず、歩いてしかも散策をしながらという
すずむしには非常に迷惑と思われる移動方法で辿り着きました。
「どーだぁ~お腹減っただろ?」   「疲れてわかりませんっ!」
店に入り予約した事を伝えると小さな部屋に案内されました。
いよいよ名旅館 蓬莱の料理人の会席料理の始まりです。
お品書がないので軍団の勝手な判断で料理の説明をします。


【先付】
氷を繰り抜いた器に鮑のお造りと塩水と思われる液体そして飾り胡瓜。
鮑は100グラム弱の大きさのものと思われます。
最初からなかなか凝った演出です。
蓬 (1)

【先付】
心太 玉蜀黍の揚げ団子
玉蜀黍の団子のようなものを揚げた一品は美味しかったです。
蓬 (2)

【日本酒飲み比べ】
お猪口に1杯ずつですがいい酒ばかりなので700円はお安いと思います。
すべて静岡県のお酒で、磯自慢・初亀・白隠正宗の3種類です。
初亀はいつも家で飲んでいるのでこの後は磯自慢の純米吟醸にしました。
蓬 (3)

【向付】
伊勢海老 鯛 イナダ カワハギ 妻一色
この中ではカワハギが一番美味しかったです。
蓬 (4)

【椀物】
伊勢海老と冬瓜
冬瓜は固かったです。
蓬 (5)

【焼物】
甘鯛のかぶと焼きと椎茸と昆布の佃煮
この日の料理の中ではこれが一番美味しかった。
蓬 (6)

【煮物】
茄子の煮浸し
写真では今ひとつですが、色が翡翠色でとてもきれいだった。
蓬 (7)

【蓬莱】
岐阜県の飛騨市の渡辺酒造の生酒です。
蓬 (8)

【お凌ぎ】
桜エビのかき揚げと素麺
この時期は桜エビは禁漁なので冷凍物だと思われます。
蓬 (9)

【ご飯】
シラスご飯のおにぎりと伊勢海老の味噌汁
おにぎりの量は酒を飲んだ後にはちょうどいい量で味も良かった。
蓬 (10)

【水物】
すっぱいトマト
蓬 (11)


食事は1時間半くらいでお酒と合わせて27000円弱で適正価格だと思います。


☆☆☆ ここからは軍団の身勝手な意見です ☆☆☆


ここからは軍団の愚痴が始まります。  「読まない方がいいかも」
接客してくれた女性は着物を着ていて多分ここの女将(主人の妻)と思います。
最初に飲み物を頼むときに写真撮影をすることを伝え食事はスタートしました。
ブンブンの好きな鮑から始まり美味しい揚物にも満足していました。
そして刺し身が出てきた時でした。
接客係は着物を着た女将です。
すずむしは写真を撮る為に置かれた刺し身の皿を少しずらしました。
その時 「ずるとお皿がかけるかもしれないので持ってください」と怒られました。
人のいいすずむしはすぐに 「すいません」と謝りました。
どんな高い皿か知らないが少しずっただけで、いい年のお客にそこまで言う?
怒れたのでそのまま帰ろうかとも思いましたが帰るとすずむしが気を使うので
最後まで食べましたが、楽しい夕食にはなりませんでした。
店が暇だったのもあって主人が料理の感想を聞きに来て少し話しましたが
(女将の言った皿の話はしませんでした)今ひとつ会話も盛り上がりませんでした。
言葉一つで美味しいはずの料理も味気ない物になってしまいました。
帰りはタクシー・電車・タクシーと乗り継ぎホテルに戻りました。
すずむしが 「せっかくいい所に連れて行ってくれたのにごめんね」
悔しくて涙が出そうになりました。
憧れていた名旅館 蓬莱の料理ですがこの日は少し残念でした。


☆☆☆ 8月8日コメントをいただいて追記・編集しました ☆☆☆


アップした当日に蓬の女将からコメントをいただきました。
当日は女将は店を開けていたとの事で、皿のことを言ったのは
パートの女性だったようです。
コメントにはパートの教育不足という事で謝罪もありました。
店の方がブログを見たのか、なじみのお客さんが見てそれを聞いたのか
わかりませんがいずれにしても驚きました。
パートに皿の事を注意されたとなると情けない部分もありますが
店の経営に携わってない人なので店への不信感はだいぶなくなりました。
ご主人は口下手という事ですが挨拶に来てくれて本当は嬉しかったです。
少し上の空になってしまいましたがゴルフの話が出来て良かった。
料理は美味しいので今度は怒られないよう行ってみたいです。
女将さんわざわざコメントありがとうございます。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment 8

ダブルセブン

Re: 気にしない気にしない…

気を使っていただいてありがとうございます。
私もあまり考えないようにします。

来週からは連続3か月またまた箱根救済旅行に行きます。
女子のゴルフトーナメントが有るので観戦をする予定です。
旅館はゴルフ場のすぐ横の旅館で今年3度目です。

2015/08/11(Tue) 12:21

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/10(Mon) 23:16

Edit | Reply | 

ダブルセブン

macpapaさん

北海道の旅お疲れ様でした。
3300Kmはすごいですね。
きれいな景色を見てると疲れも少ないのかな?

蓬からのコメントはびっくりしました。
コメントをいただいたので気持ちが少し穏やかになりました。
しかしこの後、私しか見れないコメントで苦言をされました。
コメントをしたのはだれか解らないです。
ブログも怖いですね。

2015/08/10(Mon) 21:58

Edit | Reply | 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/10(Mon) 21:04

Edit | Reply | 

旅人macpapa

お店から…

わざわざコメントが入るなんて驚きですね。
お店の名前で口コミ検索でもされていたんでしょうかね。
まあ、アンケート用紙があって、細かく記入してもナシのつぶて…というところが多いなか、真剣にお店の将来を考えてのことなのでしょうね、きっと。

北海道旅行の帰り道、東日本大震災で被害を受けた地域を見てきました。津波被害地域は、復興が確実に進んでいましたが、放射能被害地域はゴーストタウン化していました。
まだまだ震災は続いているんだ…普通に生活出来るのはありがたいことなんだと感じながら帰宅しました。(北海道編の翌日にアップします)

2015/08/10(Mon) 09:49

Edit | Reply | 

蓬 女将

ありがとうございます。

ご返信、ありがとうございます。
不在だったとはいえ、主人共々、私共のおごりもあったのではないかと、
深く反省し、改めて、お詫び申し上げます。
貴方様のご指摘を心に命じ、又、新たな気持ちでお客様に相対していけます様
努力してまいります。
次回、再びご来店頂けます事を願い、お会いできます事を心より
お待ち申し上げます。
貴重なお時間を、私共のお店にさいていただきましたのにも、かかわらず、
不愉快な思いをさせてしまいました事、重ねてお詫びしますとともに、、あたたかいご返信、
心より感謝申し上げます。
    熱海 蓬  女将

2015/08/09(Sun) 23:49

Edit | Reply | 

ダブルセブン

Re 真摯に受け止めます。

わざわざコメントありがとうございます。
私たちは旅館に泊まって美味しい料理を食べるのが楽しみの一つです。
何年か前に蓬莱がテレビで放送された時の映像をいまだに残してあります。
行ってみたいと思っていたら星野リゾートになってしまいました。
星野リゾートなので料理はあまり期待できないので残念に思っていると
旅行のブログで元料理長が開いている店があると知り予約しました。
何年越しの思いが叶ったので私としてはこの旅行のメインでした。
期待が大きかった分、予想外の事に必要以上に腹が立ったのかもしれません。
料理はその辺の料理旅館に負けない美味しい物だったし
口下手というご主人も私の趣味のゴルフの話に付き合ってくれましたよ。
今度は電話で確認して女将さんがいる日に伺いたいです。

2015/08/09(Sun) 10:15

Edit | Reply | 

蓬 女将

真摯に受け止めます。

この度は、ご来店誠にありがとうございます。
率直なご意見、有り難くうけとめさせていただきます。
言い訳になるかもしれませんが、その日、私ごとではありますが、店を不在にしており、
パートの子に任せておりました。しかし、お客様に不快な思いをさせていまいました事は、
私の教育不足でもあります。
又、主人はもとより口下手で、精一杯のご挨拶だったと思われます。
いずれにせよ、ご期待を裏切ってしまい、大変申し訳ございませんでした。

2015/08/08(Sat) 22:48

Edit | Reply | 

What's new?