箱根 芦ノ湖 和心亭豊月 食事編 (2015年7月)
和心亭豊月はホームページから当月の献立を見ることが出来ます。
予約したのが7月になってからだったので、料理の内容は知っていました。
今月の献立は今ひとつだったのですが、安いプランが7月下旬迄で
来月は値段が高くなるので 「メシより宿」 で部屋重視で今月にしました。
悪いと言っても好物が少ないというだけで、料理はしっかりしています。
昼食を今日は食べましたが芦ノ湖散策で腹ごしらえをしたので
いつもと同じ時間の18時スタートでお願いしました。
今月は 「文月~虹の橋~」という献立です。



☆☆☆ 夕食 ☆☆☆



【先附け】
ズワイ蟹 白だつ 蝦夷バフンウニ 丘ひじき
箱根西麓枝豆と栄螺の豆腐和え 食前酒
豊月食事 (1)

【箸置き】
毎年その年の干支の箸置きを使っていましたが昨年馬年でしたが
かわいい馬が無いとの事で廃止されましたが、今年は料理長が
気に入った羊の箸置きが見つかり復活していました。
豊月食事 (2)

【御椀】
鰯つみれ汁 柚子 白髪葱 
鰯は癖があってあまり好き打はありませんが、柚子が効いているのか
それほど鰯の臭いはなくさすがだと思いました。
豊月食事 (3)

【御造り】
マグロ 金目鯛 アオリイカ 妻一式
献立は「海まかせ俺まかせ造り」となっていて内容は当日までわかりません。
アオリイカが一番おいしかったです。
豊月食事 (4)

【煮物】
目板鰈の唐揚げ
ごま豆腐 ズッキーニ 蕪 インゲン エリンギ
豊月食事 (5)

【お凌ぎ】
島原そうめん 箱根西麓オクラ 旨出汁
豊月食事 (6)

【焼物】
和歌山鮎の塩焼き あしらい色々
この鮎はあまり美味しくありませんでした、
焼き方は好き好きがあると思いますが頭は固く身は柔らか過ぎでした。
軍団は川魚は基本全部食べるので頭は固く食べ難かったです。
豊月食事 (7)

【料理長からの一品】
コーンスープ
クリーミーでスープというより甘い飲み物といった感じでした。
すずむしは絶品と喜んでおりました。
豊月食事 (8)

【十四代】
ここでは山形県の銘酒、高木酒造の十四代が飲めます。
当然値段は張りますが、滅多に飲めないのでいつもいただきます。
豊月食事 (9)

【中皿】
フランス鴨とフォアグラのソテー
かいわれ アスパラ マイクロトマト 無花果
豊月食事 (10)

【御飯】
しらすと有馬山椒御飯 あさりの味噌汁 香の物
豊月食事 (11)

【水菓子】
抹茶アイス 季節の果物 白玉ぜんざい
豊月食事 (12)

【夜食】
夜お腹が減った時に食べるように稲荷寿司を持たせてくれます。
豊月食事 (13)


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


【料理】
生野菜 出汁巻き玉子 カマス塩焼き ガンモと野菜の煮物 梅干し
きゃべつ・しめじの酢の物 山かけ ほうれん草のお浸し イカ明太子和え
豊月食事 (14)

【御飯】
白米 お粥 お味噌汁 
豊月食事 (15)

【デザート】
パイナップル 寒天 きな粉と黒蜜かけ 
豊月食事 (16)

【帰宅時の旅館のロビーからの景色】
豊月食事 (17)



【軍団の勝手な採点】

今回は大涌谷の噴火のせいもあり、高い部屋も一律料金で泊まれるプランでした。
リピーターならだれでもこのプランで泊まれるようです。
ただ3階の一番広い部屋(307号室)だけは例外になっています。
昨年は一番広い部屋に泊まりましたが2階なので眺望は今ひとつでした。
今回泊まった308号室の方が部屋は狭いけど景色は最高です。


宿泊料金 29160円/1人  【旅館直接】

部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


やはり献立を見た通り料理に関してはブンブンはもうひとつでした。
料理旅館でいつも美味しいものを出してくれますが、やはり月替わりなので
毎月好みの物ばかりではなく、好きなものが少なかったので
料理の点数は厳しくなってしまいしました。
この時期はいい食材がないので、料金を安くしてるのかもしれません。






ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?