箱根仙石原 いちい亭 食事編 (2015年6月)
いちい亭の食事場所は全室がブンブンの好きな部屋食です。
「酔っぱらってさわいでも安心じゃぁ~」    「さわぐなぁ~」
この部屋は洋室なので椅子での食事は当たり前だと思いますが
和室の部屋でも要望が多いのか椅子に座っての食事です。
最初に来た時は椅子ではなく畳に座っての食事でした。
本当はブンブンは畳にあぐらのスタイルが好きです。
「足が短かくて椅子だと足がブラブラしちゃうの」  「子供かっ」
今回の接客係はまだ20代前半の若い女性です。
いちい亭はまだ1年ちょっとで東北から来たとの事でした。
いつものように日本酒(黒龍)を注文して18時30分からスタートです。


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆ 


【食前酒】
黒糖梅酒
【先付】
白ずいき 海苔酢掛け 水玉ラディッシュ
【前菜】
笹巻ずし 新丸十塩蒸し 生姜鼈甲煮 アスパラ鮭巻
びわ玉子 蛙一寸 河海老
部屋の照明の関係かあまりきれいに撮れませんでした。
丸十の上に載っている空豆が蛙の形でかわいいでーす。
いちい亭食事 (1)

【煮物椀】
油目葛叩き ふき 針茗荷 じゅんさい 輪柚子
油目(鮎魚女)は脂肪の多い白身でよく使われる高級魚です。
いちい亭食事 (2)

【窓の景色】
大荒れで台風みたくなってきました。
すずむしの撮影も天気に負けない大荒れでピンボケです。
いちい亭食事 (3)

【向附】
鮪中トロ 赤貝 金目鯛 天城産山葵 燕胡瓜
胡瓜は燕の形に切ってあります。
いちい亭食事 (4)

【焼肴】
甘だい若狭焼 はじかみ
出汁がかかっていて珍しい味です。
いちい亭食事 (5)

【変り鉢】
黒毛和牛塩焼 黄ズッキーニ 緑ズッキーニ 粒胡椒
いちい亭食事 (6)

【焚合せ】
才巻海老 姫もろこし 茶筅茄子 万願寺
日本酒に合う一品です。
「もーいっぽん追加をー」   「もーご飯だからやめなさいよー」
いちい亭食事 (7)

【合肴】
きす香り揚げ 米茄子 おくら 喰い塩
いちい亭食事 (8)

【食事】
釜炊き御飯 香の物 赤出汁
すずむしに言われて日本酒を我慢したので美味しく食べれました。
いちい亭食事 (9)

【釜の中は魚沼産コシヒカリ】
いちい亭食事 (10)

【水物】
メロン ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツは沖縄に行った時食べた以来かな。
いちい亭食事 (11)



☆☆☆ 朝食 ☆☆☆ 



【朝食】
金目鯛干物 出汁巻き玉子 梅干し入り茶碗蒸し 揚げ出し豆腐 小松菜お浸し
竹の子雑魚のお浸し 板海苔御飯 お味噌汁 オレンジジュース
いちい亭食事 (13)

【温野菜】
最近は生野菜ではなく温野菜の旅館が増えていると思います。
この後デザートとコーヒーが出ましたが撮り忘れました。
いちい亭食事 (12)



【軍団の勝手な採点】

離れ【ラグジュアリースイート】80㎡、露天ジャグジー、サウナ付

<客室>
■定員:2名
■専用ジャグジー露天、サウナ付(※お部屋の外に専用箇所がございます)
■ベッド幅:幅262cm×長さ125cm×高さ25cm×2台
■階数:1階
■ウォシュレット付トイレ 他

宿泊料金 23800(通常34000)円/1人  【旅館直接予約】

部屋 ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆


今回は箱根山の火山警報もあって3割引きとお得なお値段でした。
食事もいつもと変わりなく接客係の笑顔も同じでした。
すずむしは少し不安がっていましたが、行ってよかったと思います。
3割も安かったので軍団の勝手な採点も甘くつけました。

いちい亭は到着の時は 「お帰りなさい」 と言って客を出迎え
出発の時は 「いってらっしゃい」 と言って宿泊者を見送ります。
今までは何となく恥ずかしい気がして違和感が有りましたが
今回は出発の際にいつものように声を掛けられた時何か感動しました。
自宅に帰り「いってらっしゃい」という言葉を調べてみると、
安全に、そして元気で過し、帰ってきてほしいという思いがこもった言葉でした。
「いってくるよ また帰って来るから 頑張って!!!」



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

NoTitle

こんにちは。
コメントありがとうございます。
箱根は本当に心配ですね。
いちい亭もあまり予約が入っていないようです。
もう一軒良くお世話になる和心亭豊月という宿も空きが多いです。
温泉が大丈夫なら7月の後半に行ってみようと思っています。
頑張れ箱根ですね!

2015/07/02(Thu) 17:47

Edit | Reply | 

旅人macpapa

頑張れ箱根!

すいません、最新版へのコメントではなくて。
そろそろ噴火警戒レベルも落ち着くのかと思っていたところ、まさかのレベル引き上げ…。
しかも、温泉供給自体に支障が出てきているとのことで、箱根の観光業界には深刻な影響が出てしまうんじゃないかと心配してます。
料金の割引きなどで頑張っている姿を見ると、なんとかしたいと思い、私も非力ながら売り上げに貢献しようと箱根に行ってきましたが、まだまだ…。
また時間を見つけて、応援してこようと思っています。

2015/07/01(Wed) 09:43

Edit | Reply | 

ダブルセブン

NoTitle

お忙しい中コメントありがとうございます。
お家が決まった様で良かったですね。
旅行には行けないけど新しい家が楽しみですね。
アイランドブルーさんに見てもらうように旅行に行ったら
写真をたくさん撮ってきます。
7月は夏という事で伊豆を予定しています。
また見に来てくださいね。

2015/06/28(Sun) 17:02

Edit | Reply | 

アイランドブルー

バタバタで^_^、

こんにちは
ご無沙汰しています
もうバタバタ状態で
やっと家の契約迄済みましたが
引越しはまだまだ先、
10月になりそうです^_^、
落ち着くまでまだまだ、バタバタしそうです
コメントも書く余裕が無くて
すみません^_^、
今年の夏は旅行も行けそうにありません
その分、皆さんのブログで
行った気分に、、、させて頂いています^_^
覗き見ばかりですみませんが
楽しみにしていますブログの更新を

2015/06/28(Sun) 11:56

Edit | Reply | 

What's new?