fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  ゴルフ >  ありがとう ミオス菊川カントリークラブ 前編 (2024年3月)

ありがとう ミオス菊川カントリークラブ 前編 (2024年3月)

37年間お世話になったミオス菊川カントリークラブを退会する事となりました。
入会してからは積極的に競技会に参加し、ハンディキャップは4年で5までになりました。
ただ、競技会に参加していたのは10年弱位で、その後はプライベートばかりでした。
退職してからは、シニア選手権は毎年、クラブ選手権も2回ほど参加しました。
今年も4月のシニア選手権に向け、メンバータイムを利用して練習していましたが・・・
3月21日より、経営がアコーディアゴルフとなる事が発表されました。
どのようにゴルフ場が変わるか心配の中、会員権に関しては全額返金という事でした。
現在は10年間の分割払いなので、この事に関しては改善されたと言えます。
ミオスのスタッフとも色々話しましたが、全額返金がいつ変わるか分からない事もあって
悩みましたが、年間の利用回数の事も考えた末、退会を決めました。
ビジターとして、プレーする事は出来ますが、この日はメンバーとして最後のラウンドとなりました。
最後のラウンドなので、ゆっくり思い出を振り返りながらと、すずむしと二人だけにしました。
ティグラウンドをどこにするか悩みましたが、最後はいいスコアでとレギュラーティにしました。
ちなみにゴルフ場の名前はミオス菊川から掛川カントリークラブとなります。
次回このコースを回ることがあっても、ゴルフ名が変わるのでミオス菊川のラストラウンドです。


【クラブハウス】
2000年にクラブハウスは建て替えられています。
ミオス (1)
正面がカウンターで右側がコースへの出口となっています。
ミオス (2)

【ハンディキャップボード】
ブンブンのミオスでのハンディは5なので、一番左の下にあります。
一度理事長杯で優勝したので「PRESIDENT CUP」に名前を残すことが出来ました。
アコーディアゴルフになっても、ここから名前は消えないと思います。
ミオス (3)

【スコアカードホルダー】
フロントで渡されたスコアカードホルダーは、まさかの77(ダブルセブン)でした。
ロッカーがいくつあるのか分かりませんが、最後のラウンドでまさかの出来事でした。
ミオス (4)

【カート】
たくさんのカートがスタートを待っています。
ミオス (5)

【10番 PAR5】
INのスタートホールは難度の高いPAR5でセカンド地点が右ドッグレッグになっています。
バッグティからだと曲り角まで、230ヤードはあるので、右に打つとパーオンは出来なくなります。
IMG20240328080339.jpg

【桜一輪】
この時期は例年だと、それなりに桜が咲いているのですが、今年はダメでした。
そんな中、13番ホールにある桜が一輪だけ咲いていました。
ミオス (6)

【15番 PAR4】
セカンドが池越えとなるホールで、理事長杯で優勝した時の決め手のホールでした。
相手はフェアウェイで、自分は隣のホールで大ピンチでしたが、3オンさせてパーセーブ。
それに対して相手はセカンドをバンカーに入れ、ボギーとなりこのホールを取りました。
今では木が大きくなり、隣のホールから戻すことは、出来ないと思います。
ミオス (7)

【17番 PAR3】
左のバンカーに入れると、あごも高くトラブルとなるホールです。
写っているのはBグリーンですが、Aグリーンは右にあって難易度は非常に高いです。
ミオス (8)

【18番 PAR4】
Aグリーンだとミオス菊川で一番難易度の高いホールとなっています。
1月に練習ラウンドに来た時に、何年か振りにまぐれのバーディが来ました。
ミオス (9)




【ミオス菊川での歴史】

毎年正月に送られてくるゴルフ場の年回報を見て、自分の歴史を振り返ってみました。

ミオス完成

ブンブンは若いころアイスホッケーをやっていて冬季国体にも6回出場しました。
体は小さいのですが、滑るスピードがあってウイングとして使ってもらえました。
しかし、加齢と共にスピードを保つ事が出来ず限界を感じていました。
そんな中、27歳の時にゴルフと出会いました。
当時のアイスホッケーの監督もゴルフをしていて、自分がシングルになるというと
会員権が必要だし、シングルなんてなれる物でないと言われ火が付きました。
アイスホッケーは引退して、監督を見返してやろうと借金までして会員権を購入しました。
そして、鬼のように練習をして入会後3年でシングル入りを果たしました。
この時点で、目的は達成出来て、理事長杯優勝というおまけも付いてきました。
この後は練習量も減り、競技会も理事長杯とクラブ選手権だけの参加となりました。
そして、1997年からはウェイクボードに凝ってしまいゴルフとは疎遠となりました。
その後、年齢からウェイクをやめて2005年からゴルフを再開しました。
しかし、若い頃のようなスコアでラウンドする事は出来ず競技会は諦めました。
60歳になって2019年からはシニア選手権だけですが競技会に参加するようになりました。
今年も4月のシニア選手権は参加するつもりでしたが、退会の運びとなりました。
全部で700万以上掛かりましたが、帰ってくる預託金は額面の110万円だけです。
それでも1987年から34年間お世話になった事に後悔はありません。

次回にメンバーとして最後、そしてミオス菊川という名前の最後のラウンド掲載します。





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ミオスは年間に10ラウンド以下の利用なので、思い切って退会しました。
色々と思う所もありますが、預託金の一括返還も後を押してくれました。
最後のロッカー番号は、本当に驚きでした。
なんとか77でラウンドしたかったのですが、残念でした。

No Subject * by やま
残念ながら、ミオス菊川が、まさかのアコーディアに。
最後にロッカーナンバー77とは、奇跡的な出来事ですね。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

コメントありがとうございます。
ミオスは年間に10ラウンド以下の利用なので、思い切って退会しました。
色々と思う所もありますが、預託金の一括返還も後を押してくれました。
最後のロッカー番号は、本当に驚きでした。
なんとか77でラウンドしたかったのですが、残念でした。
2024-04-05 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

残念ながら、ミオス菊川が、まさかのアコーディアに。
最後にロッカーナンバー77とは、奇跡的な出来事ですね。
2024-04-04 * やま [ 編集 ]