fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  ゴルフ >  ミオス菊川で好スコア (2024年1月)

ミオス菊川で好スコア (2024年1月)

2024年になってもゴルフの調子は上がらず、初ラウンドも90と不調は続いていました。
この日は恒例のコンペ仲間2人と、すずむしの4人でミオス菊川でのラウンドでした。
コンペ仲間は掛川グリーンヒルのメンバーで1人はHD10、もう一人はすずむしのライバルです。
すずむしのライバルは70歳を越していますが、2人にお付き合いでバックティからプレーです。
ミオスは距離があるので、すずむしは楽勝気分のようでした。 ( ̄^ ̄) ラクショウダナ
ブンブンはヘルニア後、このコースのバックティからは80台が一度もありません。
この日は割と暖かく、風もなかったので出来れば90を切りたいとスタートです。



【7番 PAR3】
距離があるPAR3ですがグリーン右のバンカーに入れなければ優しめのホールです。
1月19日ミオス菊川 (3)
1月ですが梅の花が咲いていてきれいでした。
1月19日ミオス菊川 (2)

【9番 PAR4】
このホールでパーセーブしないと100叩きなので、気合を入れてティマークに向かうすずむし。
1月19日ミオス菊川 (4)


【ブンブンスコアカード】

INスタートの10,11番は難易度が高いので、ボギーでもいいホールです。
ティショット、セカンドは良かったのですが、3打目が右で林に掛かってしまいました。
運よく、通せるところがあったので何とかグリーンに乗せることが出来てボギー。
11番もセカンドが右に飛びサブグリーン、3mに寄せましたが入らずボギーでした。
難しいホールでトラブルがなかったので、難易度が低い12番はパーセーブを狙います。
ティショットを成功させ、残り150ヤードを6Iで打つと、またまた右に飛びガードバンカー。
これをトップさせ左の林、何とか脱出に成功しましたが、今度は左バンカーイン。
顎に近い所でしたが、何とかグリーンに乗せましたが2パットでトリプルボギーで撃沈でした。
13番はグリーン奥に乗せることが出来て、このホールはパーセーブ出来ました。
続く14番はティショットは狭いですが、距離も短く簡単なホールとなります。
ティショットを成功させ、3打目は90ヤードで2mに付けましたが入らずパーでした。
セカンドが池越えの15番はティショットが良く飛んで残りは160ヤード。
池ポチャをすることは、まずないので左右のバンカーに注意して打つと・・・大ダブリで池ポチャ。
ダボを覚悟しましたが、4打目がワンピンに付いてくれ、何とかボギーで済みました。
16番は距離はありませんが、ミオスで一番狭いホールとなります。
少し左でラフでしたが、ライが良かったのでグリーン右に乗せ2ーパットのパー。
距離のある17番はハーフトップのミスショットで、グリーンまでは50ヤードも残ってしまいました。
アプローチもミスで奥のピンに対して手前に乗っただけでしたが、なんとか2パットでいけました。
最終ホールは最難関のパー4で、ティショットは左サイドに打たないとグリーンを狙えません。
グリーン周りは手前から左サイドに大きなバンカーがあり、セカンドも難しくなっています。
ダボだけは避けたいと、気合のティショットは左サイドに飛び、しかも距離もでていました。
ピンまでは180ヤードで、4UTで打つと、ピンに真っ直ぐでバンカーもクリア出来ました。
グリーンに行ってみると、ワンピン弱に付いていて、まさかのバーディチャンスです。
このホールはバーディどころかパーセーブも、めったに出来ないので絶対入れたいと思いました。
少しフックラインでしたが、打った瞬間に入ったと思ったナイスパットでバーディでした。
INの方が難しいので、なんとか90は切れそうな雰囲気となりました。
1番は何故かいつも入れてしまうグリーン左のバンカーにこの日も掴まりボギー発進。
右のOBが浅い苦手な2番は5Iでグリーン手前に運べましたが、寄せきれず連続ボギー。
ただ、このホールは奥からとても速いグリーンで簡単にダボが出るホールなので悪くはないと思いました。
3番は距離が短いのでパーセーブしたいのですが、140ヤードのセカンドを右に外し、ここもボギー。
ミオスで一番長いホールの4番はティショット、セカンドと完璧で3打目は100ヤード。
少し引っ掛けて左でしたが、何とかグリーンに残ってくれ、後半の初パーとなりました。
これで調子に乗ったのか、5番はフェアウェイバンカーに掴まりましたがパーセーブ。
6番も120ヤードを左に外してしまいましたが、20ヤードの寄せがピタリ。
比較的簡単な7番もアプローチが1mちょっとに寄ってくれ、このパットを沈めることが出来ました。
8番は距離がある上にグリーン手前に深いバンカーがある難易度の高いホールです。
好調なティショットは、このホールでも炸裂で、残りは170ヤードでした。
いつもは、もっと距離が残るので無理をせずグリーン左を狙いアプローチ勝負とするのですが
170ヤードなら4UTで大き目に打てばと、グリーンを狙うと残念ながらハーフトップ。
バンカーに入ってしかもライば悪く、脱出に失敗してダボ以上が確定と思ったら4打目がピタリ。
大まぐれですが、運がいい日はこういうものなのでしょう。 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
最終となる9番はティショットもよく飛んで、セカンドは160ヤードで6Iで打ちました。
奥から速いグリーンなので、右手前のバンカーに入れないよう左手前を狙いました。
打ち上げなので打った時は分かりませんでしたが、グリーンに乗っていました。
一番手前に乗ったのに対して、ピンは一番奥だったので残念ながら3パットしてしまいました。
最後は残念なボギーでしたが、後半も好スコアで、まさかの83ストロークで嬉しかったです。

2024年1月19日 ミオス菊川83


【すずむしスコアカード】

すずむしのスコアカードはレギュラーティの距離となっています。(レディスがないので)
レディスティからの距離はトータル5000ヤードちょっとです。
スタートホールから、相変わらず好調のドライバーでフェアウェイをキープ。
距離のあるホールですが、1,2打目がナイスショットでで3打でグリーン右まで運びました。
グリーンの手前にバンカーがあるので、グリーンを狙わなかったのは正解だと思います。
残念ながら速いグリーンに対応出来ず、3パットのダボスタートとなりました。
11番は珍しくティショットを右に曲げてしまい、バンカーもあるので3打目を刻んで4オンでダボ。
距離の短い12番はパーを拾いたいのですが、3打目を寄せることが出来ずボギー。
13番はグリーン手前からのアプローチでしたが、ハーフトップで奥に乗せてしまいました。
速いグリーンなのに気合のパット炸裂で、グリーンから出そうになっちゃいました。
今度はビビッてショートしてしまい、すずむし撃沈の4パットであります。  (ο_ _)ο=Зバタッ
気落ちしたのか14番はティショットを右のフェアウェイバンカーに入れてしまい2打目は失敗。
その後、ガードバンカーにもお世話になって、再び撃沈のトリプルボギーでした。
15番は2打目を池の手前に刻み、しっかりと3オンさせましたが3パットでダボ。
16番はグリーン手前の深いバンカーに掴まり、大叩きもありましたが、うまく出してボギー。
距離のある17番のPAR3ですが、前のホールのナイスボギーに続きボギーで上がれました。
18番はレディスティからでも距離があるのですが、まさかのパーオンでナイスパーとなりました。
前半が51だったので、まだ90代の可能性があったのですが、この日はパットがダメすぎでした。
すずむしもメンバーとなっている掛川グリーンヒルより距離があるのでパーオンも厳しかったです。
後半は大きなミスもなく、ダボとボギーで収まりましたが、パット数は21と多すぎでした。
9番ホールでパーセーブすれば、90台という事で気合のすずむしでしたが・・・
ティショットは完璧で、セカンドも手前のバンカーの左に運び、アプローチ勝負に成功しました。
アプローチもピン奥1,5mに寄り、パット勝負となりましたがラインが難しく入らず。
最終ホールは頑張りましたが、残念ながら100オーバーとなりました。
すずむしのライバルさん、もう一人のHD10の人も仲良く93ストロークでした。
楽勝と思っていたすずむしですが、今回は惨敗であります。 (。>0<。)ビェェン

2024年1月19日 ミオス菊川 101





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
この日は久し振りにいいゴルフが出来て良かったです。
特に18番のバーディは記憶にないだけに嬉しかったです。

No Subject * by やま
お疲れ様です。
ミオス菊川のバックティーで80台とは素晴らしいです。
今年は1月から好調のようですね!

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

コメントありがとうございます。
この日は久し振りにいいゴルフが出来て良かったです。
特に18番のバーディは記憶にないだけに嬉しかったです。
2024-02-02 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

お疲れ様です。
ミオス菊川のバックティーで80台とは素晴らしいです。
今年は1月から好調のようですね!
2024-02-01 * やま [ 編集 ]