fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  ゴルフ >  2023年を振り返って ゴルフ編 (2024年1月)

2023年を振り返って ゴルフ編 (2024年1月)

今回は2023年のゴルフを振り返ります。
最初は昨年行ったゴルフ場でお気に入りの写真を掲載します。
昨年は県外旅行が少ないこともあって、初めてのコースは1つだけでした。
7月から3カ月以上ヘルニアでゴルフが出来なかったのも理由の1つだと思います。


【1月 NEMU GOLF CLUB】
とても寒い日のゴルフで、次の日には雪が積もっていました。
志摩半島は雪が降らないのですが、鳥羽は驚くほど積もっていました。
伊勢湾フェリーを利用して、何とか帰ることが出来て良かったです。
1月伊勢志摩 (144)


【2月 伊東カントリークラブ】
富士山が見えるコースでお値段もリーズナブルのお気に入りのコースです。
写真は2番ホールから見える富士山で、この日は富士山がきれいでした。
2023年2月伊豆 (127)


【4月 日野ゴルフ倶楽部 キングコース】
滋賀県の名門コースで日本オープン・関西オープンも開催されたコースです。
36ホールあって、トーナメントが行われたのはキングコースという事でした。
もう1つのクイーンコースの方が安かったですが、奮発してキングコースを選びました。
滋賀旅行 (240)


【6月 伊東カントリークラブ】
この日の朝、ドライビングレンジで腰に違和感がありましたがラウンド出来ました。
スコアも2023年のベストで良かったですが、朝の腰の違和感がヘルニアの原因かもしれません。
写真のトンビは2番ホールのフェアウェイで餌を捜していました。
6月伊豆 (55)




【過去10年間のゴルフ】
2023年ゴルフ1


昨年は一昨年に続き5年間で一番少ないラウンド数となりました。
7月の初旬にヘルニアとなり、3カ月間ゴルフが出来なかったのが理由です。
10月から再開したのですが、思うようにクラブが振れず今も厳しい状態です。
ワーストスコアの97はホームコースでもあるミオス菊川のバックティでのラウンドでした。
ヘルニア後のゴルフの上に寒い日で、全くクラブを振ることが出来ませんでした。
平均スコアは2.5ストローク悪くなりましたが、ヘルニア後のゴルフが原因です。
ヘルニア前までは83台でしたが、10月以降は90越えばかりでした。

すずむしも昨年に続き、ここ10年間の中でも一番少ないラウンド数でした。
私がヘルニアとなり、すずむしも3カ月間ゴルフがなかったのが原因です。
それでも昨年と同じ平均スコアで、過去最高タイといいゴルフでした。
例年通りに練習は、月に1回やるかやらないかなので、このスコアは参ります。
ワーストスコアは寒い日のミオス菊川で、距離もあるコースなので苦労したようです。
今年はヘルニアを完治させ、すずむしのラウンド数を増やしたいと思っています。



【2021年と22年のゴルフデータ】
2023年ゴルフ2


平均ストロークが悪かったのは、年を取ったのに加えヘルニアが出てしまったからです。
ヘルニア後はラウンド数を増やすようにメンバータイムを多く利用しました。
一番利用する掛川グリーンヒルは、メンバータイムがないのでミオス菊川に行きました。
ミオスのメンバータイムはバックティからなので、90越えばかりでした。
距離があって、バンカーが多いコースなのでパーオンも少なくなりました。
パター以外は全て悪くなったので、今年は出来たら巻き返したいです。

すずむしは平均スコアは去年と同じでしたが、全体のスタッツは悪くなりました。
パーは少なくなりましたが、ダボも減りボギーが多かったです。
その為、全体的なスコアは昨年と変わらなかったようです。
ラウンド数も少なく、練習もしないのでこの内容は立派です。
昨年の目標だった100を叩かないは、ワーストの1ラウンドだけで達成できませんでした。
今年の目標も昨年に続き、100を叩かないであります。
「今年こそは100を叩かない!」 (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》
だそうですが、練習の話になると相変わらず・・・ ゚+.イソガシーナー…(p`ェ´)ゞ.+゚
という事で今年もまたまた練習はやりそうもありません。



今年も怪我のないようにゴルフを楽しみたいと思います。
ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪



関連記事
スポンサーサイト



No Subject * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ヘルニア後の平均スコアが90近かったので、年の平均もだいぶ悪くなりました。
いまだに腰の調子は今一つなので、これからも不安です。
伊東カントリーは富士山がきれいに見えるのでお気に入りのコースです。

No Subject * by やま
平均スコアは下がっても、80台キープしているから良いと思います。
今年は腰の状態がよければ、再びUPですね。
伊東カントリーは確かに料金安いですが、
距離長めのコースで、ちょっと遠いので、未だに行ったことはありません。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

No Subject

コメントありがとうございます。
ヘルニア後の平均スコアが90近かったので、年の平均もだいぶ悪くなりました。
いまだに腰の調子は今一つなので、これからも不安です。
伊東カントリーは富士山がきれいに見えるのでお気に入りのコースです。
2024-01-08 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

平均スコアは下がっても、80台キープしているから良いと思います。
今年は腰の状態がよければ、再びUPですね。
伊東カントリーは確かに料金安いですが、
距離長めのコースで、ちょっと遠いので、未だに行ったことはありません。
2024-01-07 * やま [ 編集 ]