海のしょうげつ 風の三 食事編 (2015年5月)
夕食は18時30分からいつもと同じように個室の食事処でいただきます。
今回泊まってみてほぼ確信したのですが、部屋によって食事時の部屋も
決まっているようで、風の棟は庭の見える場所の様です。
風の棟は今回で3回目でしたが、3回とも西に窓がある庭の見える部屋でした。
ちなみに前回の大地の棟に泊まった時は景色が見えない部屋でした。
解っていれば18時からにしておけば食事をしながら夕日が見えたのに・ ・ ・
ちびっと悔しい思いをしながら夕食のスタートです。


☆☆☆ 夕食 ☆☆☆



【前菜】
新じゃが芋素麺真砂和え 花穂紫蘇 いくら 
粽 焼鯛と塩昆布蒸し 矢羽根 
かます献珍焼き 松の実 胡桃 三つ葉
合鴨ロースと吹流し野菜 人参 南瓜 胡瓜
蝦蛄海老金糸巻き 大根 取貝芹巻き 酢味噌 紅立
2015年5月海のしょうげつ食事 (1)

【食事処からの夕日】
前菜を食べていると陽が沈んで行きました。
2015年5月海のしょうげつ食事 (2)

【前菜】
粽を開けるとこんな感じです。
ちなみにこの日も前回同様お酒は しょうげつ大吟醸 です。
2015年5月海のしょうげつ食事 (3)

【煮物椀】
清汁仕立
穴子新緑巻き 若草豆腐 菖蒲独活 結び三つ葉 針生姜 木の芽
蓋を開けるとすずむしの穴子新緑巻きが若草豆腐から落ちてしまってました。
1年前と同じ接客係のフィリッピンの女性があせってましたが、寛大なすずむし
「いいですよ だいじょうぶですっ」 とやさしいお言葉。 
2015年5月海のしょうげつ食事 (4)

【向附】
車海老 平貝 平目 墨烏賊 鰹たたき 蛍烏賊と筍 木の芽和え 三色あられ
美浜の塩 ポン酢 造醤油 
あしらい一式 玉葱 茗荷 刻み葱 赤卸し エディブルフラワー
本日もブンブンの好きなヒラメが出ました。
でもこの中で一番美味しかったのは久しぶりに食べた鰹のたたきでした。
2015年5月海のしょうげつ食事 (5)

【合肴】
炙り鱸と大浅蜊 メレンゲ蒸し 雲丹餡 焼き大根 姫竹 一寸豆 プチトマト
この辺の料理は絶対素人では作れないと思います。
2015年5月海のしょうげつ食事 (6)

【強肴】
南知多産牛肉・豚肉 炭火焼
知多牛ロース 和豚南知多そだち 特製たれ 花塩 大蒜味噌
レモン イタリアンパセリ 三色パプリカ
2015年5月海のしょうげつ食事 (8)

【焚合せ】
油目霙煮 丸茄子煮浸し 丸十栂ノ尾煮 筍芽巻き スナックエンドウ 木の芽
焚き合せはさすが、特に油目の霙(みぞれ)煮はさすが玄人の味でした。
2015年5月海のしょうげつ食事 (9)

【食事】
太刀魚御飯 南部鉄釜炊き 三つ葉 白胡麻 南知多産こしひかり使用
赤出汁 もずく 葱 香の物
昨日に続きまたまた味付け御飯、しかも太刀魚御飯なんて初めてでした。
2015年5月海のしょうげつ食事 (10)

【水物】
苺と長芋の蒸しケーキ バニラアイス添え
 苺ソース ブルーベリー さくらんぼ ミント
2015年5月海のしょうげつ食事 (11)


☆☆☆ 朝食 ☆☆☆


【干物】
小鯵 いわし カマス 穴子
2015年5月海のしょうげつ食事 (12)

【朝食】
汲み上げ湯葉の豆乳蒸し 煮物 出汁巻き玉子 明太子 青唐辛子
小女子の佃煮 鮪の刺身 鰯の煮物 雑魚のサラダ 
御飯 味噌汁 香の物 リンゴジュース ヨーグルト
2015年5月海のしょうげつ食事 (13)


【今日もいい天気】
部屋露天はいつでも入れるので朝食が終わった後も何回か入りました。
2015年5月海のしょうげつ食事(15)

【帰宅前にテラスへ】
チェックアウト前のテラスです。今日もいい天気で景色がいいです。
2015年5月海のしょうげつ食事 (14)




【軍団の勝手な採点】

お宿まかせの露天付き客室
お部屋タイプをご指定いただくことはできませんが、
その分お値打ちな価格となっております。
お料理は通常プランの「料理長月替わり会席」から「お任せ会席」となります。
(食材・お品数が異なります。)
・チェックインは 午後2時~ チェックアウトは 午前11時となります

宿泊料金 33480円/1人  【じゃらん】

部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆

お値段が少し高いので辛目の採点ですが、軍団は大好きな旅館です。
今年中にもう1回お世話になりたいと思っています。
次回は50肩のすずむしがレディスからの距離も長く、大苦戦した
三井の森蓼科ゴルフ倶楽部です。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

ダブルセブン

アイランドブルーさんへ

コメントありがとうございます。
夕日は部屋から見えなかったのが残念でした。
夕食の時間を遅くしなければ食事処から見えたので大失敗でした。
料理の写真は最近は2枚撮るようにしていい方を掲載しています。
酒を飲みながらなので忘れたり2枚共ピンボケの時もありますが・・・
アイランドブルーさんもお忙しいようでたいへんですね。
でも大切なご家族の為ですから頑張ってください。

2015/06/07(Sun) 18:40

Edit | Reply | 

ダブルセブン

旅人macpapa さんへ

コメントありがとうございます。
酒飲みなのでどうしても料理重視で贅沢をしてしまいます。
妻は日頃は酒を飲まないのですが、旅行の時だけは少し飲みます。
いつも料理を作ってくれている感謝を込め、旅行の時はゆっくり
二人で酒を飲みながら料理を食べる事にしています。
北海道一周は壮大な計画ですね。
若い頃アイスホッケーをしていた関係で苫小牧と釧路は行った事があります。
寒い時期でしたが食べ物がやたら美味しかったことを覚えています。
乳製品は特に美味しかったです。
楽しんできてください。

2015/06/07(Sun) 18:29

Edit | Reply | 

アイランドブルー

料理も、、、、、

こんばんは^_^
料理も夕日もバッチリですね
いつも拝見させて頂いてます
なかなかコメントまで残せなくて
すみません^_^、
妻の両親を受け入れ出来る家探しとか
とにかくバタバタで疲れてます
今年の夏は旅行に出れないかもしれません
私達は

ダブルセブンさんや皆さんの記事で
行った気分に浸って過ごします^_^
楽しみにしてるので
よろしくお願いしますね


2015/06/06(Sat) 20:02

Edit | Reply | 

旅人macpapa

いつもながらに

美味しそうな料理の数々が並んだお宿ですね。
私の方は、冷遇される一人宿泊より、車に泊まって、他にお金を使おうと色々と試行錯誤中です。
尾瀬ではノックダウン寸前まで追い込まれ…ふらふらになってしまいました。
次はラベンダー咲く北海道一周を目論んでいます。

2015/06/06(Sat) 10:22

Edit | Reply | 

What's new?