fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  ゴルフ >  恒例のコンペ 16,17番連続OBで撃沈! (2023年7月)

恒例のコンペ 16,17番連続OBで撃沈! (2023年7月)

7月の第一日曜日に恒例のコンペに参加してきました。
スコアも順位も平凡ですが、旅行ネタがだんだんなくなって来たので、またゴルフネタです。
滋賀旅行の続きは次回の掲載であります。 (o*。_。)oペコッ
この日のコンペはアンダーハンディ戦なので、ハンディは決まっています。
ブンブンは前回1つハンディが減ってしまって9で勝負であります。
前回は優勝がネットパープレーでしたが、ハンディ改正後なので大きなアンダーが出そうです。
それでも、その前の伊東カントリーでいいゴルフが出来たので可能性はあると思っていました。



【シカ除け】
使用していないグリーンに何やら怪しい棒が立っています。
ゴルフ場のスタッフに聞いた所、上部が夜になると光り、シカが来ないようにしているそうです。
IMG_7014.jpg

【17番 PAR4】
17番のグリーンからティグラウンド方向の写真です。
セカンドから打ち上げになっているのが良く分かります。
IMG_7016.jpg


【スコアカード】

1番は軽い打ち上げでヤーデージ以上に長く感じるPAR4となっています。
この日のレギュラーティは、ほとんどバックティと同じだったので、ティショットも大事です。
あまり得意なホールでないのですが、ティショットは完璧で距離も出ていました。
セカンドは155ヤード、5番で軽めに打ったらプッシュアウトでOB。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
打ち直しはグリーンに乗せることが出来ましたが、いきなりダボスタートでした。
2番は左に少し外しましたが15ヤードがピタリと付いてくれパー。
距離のある3番はティショットが良く飛んでくれましたが、130ヤードを乗せられずボギー。
4番もティショットは良かったのですが、少しショートしてしまいました。
ピンが手前だったので、簡単に寄せることが出来て、ここはパーセーブ。
5番はティショットの当たりはいま一つで残りはまだ180ヤードありました。
アゲンストだったので、3UTで打つとナイスオン、4mのパットは外しましたがナイスパー。
難しい6番はティショットが右に行ってしまった為、2打目、3打目はレイアップ。
残り50ヤードを右に少し外してしまいましたが、何とかボギーで上がれました。
距離のある7番は3UTで、ほぼピンハイに付いてくれ、何とかパーセーブ出来ました。
8番は3打目が池越えとなりますが、難易度が低いPAR5なのでバーディも狙えます。
ティショット良かったので、2打目で池越えも可能でしたがレイアップしました。
ここまでで、4オーバーなので何とかバーディを取りたかったのですが・・・
70ヤードの3打目はピンからだいぶ遠い右に乗ってパーセーブがやっとでした。
この日はドライバーが良く、9番もいい当たりで残りは80ヤードでした。
少し前上がりのライでしたが、上手く打つことが出来てベタピン! 
最後にバーディが来てくれ、何とか30台で回ることが出来ました。 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

INの10番は右のOBを意識しすぎて左のラフに入ってしまいました。
それなりにラフが深かったので、3Wを諦め4UTでフェアウェイに運びました。
3打目は160ヤードで5Iで打ちましたが、グリーン右手前。
20ヤードを1,5mに寄せましたが、打ち切れずにボギースタートでした。
11番はフェアウェイから残り160ヤード、フォローを意識す過ぎてややショート。
アプローチは10番と同じくらいでしたが、今度は入ってくれました。 (;-_-) =3 フゥ
12番は右からのファーストパットを打ち切れずにショートして3パットしてしまいました。
この3パットが流れを悪くしたのか、13番のティショットは右のベアグラウンド。
修理地から少し外れていたので、そのまま打つと土が付いていたようでドロップボールでした。
50ヤードの3打目も寄せることが出来ずこのホールもボギーとなりました。
距離が短く一番簡単なPAR4となる14番は、ティショットが左のバンカーイン。
残り80ヤードで、ライも良かったのでグリーンに乗せる自信はあったのですが・・・
上手く打てずにグリーン手前40ヤード、3打目も乗っただけでこのホールもボギー。
簡単な14番のボギーで、トータル7オーバーとなり、70台で回るにはボギーが叩けなくなりました。
次の15番は距離があって、難しいホールですが右ラフから150ヤードをパーオン。
4m下からのほぼ真っ直ぐのラインだったので、入れたかったのですが入らず。
16番は短いPAR3なので、バーディの可能性もあるホールです。 p( `o´ )q オッス!
125ヤードを9番で打つと・・・ペチッ、滅多に出ないシャンクでOB。 (T▽T)尸~~SOS!!
前進4打の厳しい状況でしたが、30ヤードを寄せて何とかダボ。
気落ちした17番はティショットを左に曲げて、またまたOBであります。 (ο_ _)ο=Зバタッ
ここも前進4打となり、やけくそで打った100ヤードはベタピンでボギー。
連続ボギーは情けないですが、連続寄せワンはなかなか踏ん張ったと思います。
18番は苦手なティショットですが、連続OBでプレッシャーもなくナイスショット。
5mのバーディパットは入りませんでしたが、最後のホールは気分良く終われました。


2023年7月2日 掛川グリーンヒル 82



【成績表】

遊和会6月

カートのスコア表で他の組の様子が分かるのですが、18番のティオフ時自分は5,6位でした。
最終ホールがバーディでもネットパープレーなので、ハンディは減らないと安心していました。
(順位ポイントでハンディの減る3位は禁物であります)
ところが、17番、18番でスコアを落とした人が多く、なんと3位になってしまいました。
3位はオーバーパーでも1割ハンディが減っていまうので、次回のハンディは8となりました。
(昨年も、こんな調子で少しづつハンディが減り、優勝が0という結果)
結果的にはいつものスコアでしたが、OB以外は内容が良かったと思います。











ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ハンディが改正され、甘いハンディの人もいるのでしばらくは厳しいです。
前半は優勝の可能性がありましたが、最後のほうで崩れてしまいました。
9番は右のラフからフェアウェイに出てくれラッキーでした。
このホールは相性が良く、好きなホールのひとつです。

No Subject * by やま
お疲れ様です。
ベスグロでも3位なのですね!
優勝者と5打差、それだけ、ハンデに恵まれていないようで残念です。
OUT9のバーディはナイスです。打ち下ろしだから転がっていき2打目が楽になるのでしょう。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

コメントありがとうございます。
ハンディが改正され、甘いハンディの人もいるのでしばらくは厳しいです。
前半は優勝の可能性がありましたが、最後のほうで崩れてしまいました。
9番は右のラフからフェアウェイに出てくれラッキーでした。
このホールは相性が良く、好きなホールのひとつです。
2023-07-13 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

お疲れ様です。
ベスグロでも3位なのですね!
優勝者と5打差、それだけ、ハンデに恵まれていないようで残念です。
OUT9のバーディはナイスです。打ち下ろしだから転がっていき2打目が楽になるのでしょう。
2023-07-11 * やま [ 編集 ]