養老温泉 遊季の里 食事編 (2015年5月)
遊季の里は個室での食事なので、人目を気にせず食べる事が出来ます。
酒飲みのブンブンには大事なポイントであります。
早めにチェックインしましたが、台風で近くの散策もできず
温泉の入り過ぎも良くないらしいので夕食も早めの18時スタートです。


【先付】
真鯛の行者にんにく巻き(生姜 土佐酢 塩昆布)
【前菜】
山葵漬け 山菜寿司(うるい 芹 イクラ) 車海老 焼筍 わらび
よもぎ扶の木の芽味噌田楽 こごみの黄身揚げ
真鯛の行者にんにく巻き(青いコップ)と山菜寿司は特に美味でした。
またまたすずむし撮り忘れましたが、食前酒で梅酒がありました。
2015年5月遊季の里 (10)

【向付】
鮪 平目 真鯛(花穂)
お献立はサヨリでしたが、この日は平目に変更されていました。
平目の好きなブンブンには大変ありがたいこって・・・ o(^∇^)oワーイ♪
2015年5月遊季の里 (11)

【先吸】
海老団子 若芽 フキ 木の芽
料理の中でも重要な椀物はシンプルですがいい味です。
2015年5月遊季の里 (12)

【鍋物】
飛騨牛のしゃぶしゃぶ
2015年5月遊季の里 (13)

【強肴】
貝柱のステーキ(新じゃが エリンギ クレソン)
貝柱のステーキは素材がいいのか焼き方がいいのか美味しいです。
2015年5月遊季の里 (14)

【蒸し物】
道明寺万頭 ゆり根(ホタルイカ あやめ扶 うすい豆)
いつも出されるのでここの名物料理だと思います。
味だけではなく食感も香りも非常にいいです。
2015年5月遊季の里 (15)

【焼き肴】
鰆の西京焼き 空豆 たらの芽 矢生姜 
2015年5月遊季の里 (16)

【御飯 止椀 香の物】
筍御飯 
巻湯葉 三つ葉
白菜漬け 胡瓜 たくあん
時期の筍御飯は大変美味しかったです
2015年5月遊季の里 (17)

【デザート】
なめらかプリン(苺 三食団子 生クリーム) 苺ソース ミント
2015年5月遊季の里 (18)

【男子浴場】
出発前にもうひとっ風呂浴びてチェックアウトしました。
この日は濃尾平野を見る事が出来ました。
「見たかぁ 晴れ女様の実力を~」   「・ ・ ・」
DSC_0074.jpg


【軍団の勝手な採点】

◇森景客室◇(10畳+広縁)~[養老の森]に包まれる~
■-二人静-れんげ-すみれ-■
こちらのお部屋は『森を楽しむお部屋』の為、他のお部屋と比べて
少し眺望が異なりますので『“最も”お得に』お泊り頂けます。
・チェックイン 14:00~19:00
・チェックアウト ~11:00


宿泊料金 15675円/1人  【ポンパレ】

部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆


夕食時に接客してくれた女性は50代と私たちと同じ世代でした。
最初のうちは会話もそれほどなかったのですが、料理の中盤くらいから
会話も弾んで楽しく食べる事が出来ました。 
「次回来られるときはぜひ指名してください」とも言ってくれました。

遊季の里は年に1、2回ポンパレでチケットが売り出されます。
森景客室のプランは通常は28500円ですが今回も半額近いお値段でした。
ポンパレのプランはいらないようなオプションを付け価格を高くしての
半額とかが多いのですが、このチケットはそのような事はありません。
ただやはり景色がいまひとつなので通常はこの部屋は余り埋まらないので
チケットを発行していると思われます。(他の部屋のチケットは出ません)
景色は風呂やラウンジで見ると割り切る事が出来ればお勧めです。
お安く泊まれたので軍団の勝手な採点も甘くなりました。

昨年桜の時期に行った時は眺望の良い2階の部屋の記事です。
1枚目が部屋からの眺望です。(部屋は1枚しかありません Σ( ̄ロ ̄lll) )

 クリック  ⇐ 眺望のよい通常客室の記事 



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。







関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

コメントありがとうございます。
写真をほめていただきありがとうございます。
写真担当のすずむし(妻)も喜んでいます。
コリスさんの奥様もゴルフが好きなようで何よりです。
私たち夫婦も二人でゴルフを始めて25年以上になります。
同じ趣味を持つことは仲良しの秘訣ですね。
こちらこそよろしくお願いします。

2015/05/28(Thu) 23:46

Edit | Reply | 

コリス

NoTitle

こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。

ご夫婦でゴルフと旅行を楽しんでらっしゃって素敵ですね。
僕たち夫婦もゴルフと食べることが大好きなので
親近感を抱いてしまいました(笑)

それにしても写真がお上手ですね。
料理がそこにあるような錯覚を覚えてしまいます。
とても美味しそう・・・

これからも宜しくお願いいたします。

2015/05/28(Thu) 22:51

Edit | Reply | 

What's new?