fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  ゴルフ >  リベンジ伊東カントリークラブ (2023年6月)

リベンジ伊東カントリークラブ (2023年6月)

本日は7月7日という事でダブルセブンの日であります。 ( ̄▽ ̄)V イェーイ!
滋賀県旅行の記事の途中でありますが、先月の伊豆旅行でのゴルフの記事を掲載します。
最近は今ひとつパッとしないスコア続きでしたが、この日はナイスラウンドでした。
という事で、本日ダブルセブンの日は伊東カントリーのラウンド記事です。

伊豆の旅行でラウンドしたのは、前回と同じ伊東カントリークラブであります。
この日も前回と同じでステーキランチが、追加料金なしというお得なプランでした。
伊東カントリーはAグリーンだと距離があって難易度は高くなります。
進入路から9番のグリーンが見えるので、道中でどちらのグリーンか分かります。
車の窓から見えた9番グリーンは・・・難しいAグリーンでした。  (ο_ _)ο=Зバタッ
それでもこの日は好条件だったので、好スコアを目指してティオフです。



【13番 PAR3】
PAR3のティグラウンドで木の奥は前のホールの池があります。
伊東 (1)

【14番 PAR5】
レギュラーティからでも550ヤード、しかも2打目以降は登っていく難ホールです。
このホールではパーを取った事がありませんでしたが、この日はまさかのバーディ!
伊東 (2)

【サーロインステーキ膳】
通常2420円、昼食プラン付きの場合は追加料金が1100円ですが、この日は追加料金なし。
他のメニューは追加料金ありなので、ブンブンもステーキを頂きました。
すずむし、前回は撮り忘れてメニュー写真だったので、この日は忘れず撮影。 o[◎]_- )パチリ
伊東 (3)

【2番 PAR5】
打ち下ろしでティグラウンドからは海も見えるのですが、この日は今一つでした。
伊東 (4)
フェアウェイをよーく見ると、何やら黒い物体が動いております。 
伊東 (5)
ズームにしてみるとトンビがフェアウェイで、餌を漁っている模様でした。
伊東 (6)

【5番 PAR4】
右ドッグの短いホールですがティショットの置き場所がたいへん狭いです。
この日も前回同様セカンドが狙えない位置に打ってしまい苦労しました。
伊東 (7)



【ブンブンスコアカード】

前回に続きこの日も難易度の高いINからのスタートで、特に後半は難しいホールが続きます。
13番までは比較的に優しいホールなので、何とかパーセーブを続けたい所です。
10番はドライビングレンジの練習が良かったようで、右フェアウェイに会心の当たりでした。
130ヤード弱を、9番で打ちグリーンには乗りましたが、距離があり2パットがやっとでした。
次のホールもフェアウェイからで135ヤードを8番で1ヤードショートでした。
48度で1mに付いてくれて連続パーと出だしは好調です。
距離の短い12番もフェアウェイから80ヤードをワンピンに付けましたが入らず。
13番もピン奥5mにの乗せることが出来て、目標通り13番まではパープレーで来れました。
14番は距離がある上にセカンド地点からは緩やかに上っている難ホールです。
伊東カントリーは今回で5回目ですが、過去にはダボ2回、ボギー2回とパーは取ったことがありません。
この日はティショットが良く、このホールもフェアウェイで距離も出ていました。
打ち上げのセカンドも3wで会心の当たりで、残りは140ヤードでした。
やや右サイドからのショットでしたが、これがワンピンに付いてバーディが来ました。
このホールはボギーを覚悟していただけにたいへん嬉しかったです。 O(≧∇≦)O イエイ!!
次のPAR3は、ティマークがだいぶ前にあって、155ヤードとラッキーでした。
16番は打ち下ろしで比較的距離が短いので、パーセーブしたいホールです。
しかし、残念ながらティショットを左に曲げてしまい、もう少しでOBというところでした。
セカンドは左サイドに打てなかったので、右フェアウェイにレイアップしました。
3打目は150ヤードで、6番で打ちましたが右のサブグリーン。
グリーンがやや砲台にになっていて、ショートサイドだったので寄せきれずボギーでした。
次の17番は打ち下ろしですが、430ヤードと距離の長いPAR4です。
右のワンぺナに落とすことがあったのですが、この日はフェアウェイに打てました。
それなりにいい当たりでしたが、残りは205ヤード残っていました。
3Wで打つと、これがピン真っ直ぐで、ピン奥5mに乗ってくれ、パーセーブに成功。
18番をパーで上がればパープレーですが、このホールも難ホールであります。
距離は380ヤードですが、打ち上げているので実質は400ヤードのホールです。
距離を出したいところですが、いい当たりでなく残りは200ヤードでした。
17番のようにはいかず、左に引っ掛けトップのミスショットで3打目は93ヤードでした。
48度を短く持って振り抜くと、ピン手前1,5mに付いてくれました。
ラインも、ほぼ真っ直ぐで入る可能性は高かったのですが、打ち切れずショート。
1打目、2打目のミスを取り返すことが出来ずボギーでしたが37の好スコアでした。

後半のOUTはINに比べると簡単なので、久し振りの70台を目指します。
IN同様に前半のホールは優しいので、大きなミスをしないように心がけました。
1番は左が狭いホールですが、あまり右に打つと前上がりのライに止まってしまいます。
この日はティショットが良く、後半もフェアウェイからのスタートでした。
残りは150ヤードで、6番アイアンのショットはダブリ気味でしたが何とか手前に乗ってくれました。
奥のピンだったので15m以上の距離でしたが、1mに寄ってくれパースタート。
2番は距離のないPAR5で3mのバーディチャンスに付けましたが入らず。
次のPAR3は左手前のバンカーのラインにピンが、切ってあったので右に少し逃げました。
7m位のパットで距離を合わせるつもりで打ったら、これが入ってくれバーディ。
次のPAR5も距離が短く50ヤードの3打目はワンピンに付いてくれましたが入りませんでした。
ここからのホールが難易度が上がり、5番は右ドッグのトリッキーなホールです。
右はOBで左に打ち過ぎるとグリーンが狙えないという事でティショットが難しいです。
4UTで打ちましたが少し左に飛び過ぎて、グリーンは狙えませんでした。
ボギーでいいので、グリーン手前30ヤードにレイアップして3打目勝負としました。
手前2mに寄せると、真っ直ぐなラインだったこともあってパーセーブ出来ました。
6番は右に大きな木があって、このホールは苦手なホールです。 (ノД\lll)コワイヨー
何とか大きな木の左フェアウェイに置くことが出来て残りは155ヤードでした。
いい当たりでしたが、少し右で15ヤードのアプローチが残りました。
上手く打てたのですが、グリーンの傾斜が読めずワンピンの距離が残りボギーとなりました。
7番はいい当たりでしたが右サイドの傾斜まで転がってしまい2打目は50ヤード前進だけ。
80ヤードを52度で打ちましたが寄せることが出来ずに連続ボギーとなりました。
8番は距離が短いPAR3で4mに付けることが出来ましたが入らずパー。
この時点で2オーバーなので、最終ホールは9でも70台という事で余裕でした。
9番はAグリーンだとセカンドが谷越えで難しいので、無理をせず大きめにセカンドを打ちました。
奥に外しましたがボギーで上がることが出来て、今年のベストスコアとなりました。
それなりに難易度が高いと思うコースなので、このスコアはたいへん嬉しかったです。


2023年6月26日 伊東カントリー 75


【すずむしスコアカード】

伊東カントリーのレディスティは比較的短いので、すずむしは80台で回りたいです。
1番はティショットは良かったのですが、残り80ヤードをトップしてグリーン奥へ。
奥のバンカーに入らなかったので、トラブルにはならずにボギー発進となりました。
11番はセカンドでミスすることなくパーオンさせて余裕のパーでした。 <( ̄^ ̄)>エッヘン
次のプチ谷越えの12番はパーオンさせたのですが、奥からのパットを打ちすぎ3パット。
PAR4は距離が短いホールが多いのですが、PAR3はレギュラーとあまり変わらず厳しい設定です。
13番も150ヤードあって、ショートしましたがアプローチを寄せてパーセーブでした。
次のPAR4はレディスからでも450ヤード以上あり、パーオンは不可能な距離です。
ティショットからナイスショットが続きましたが、グリーンを狙う4打目は100ヤードありました。
このショットがワンピンに付き、難しいホールでパーチャンスでしたが残念ながら入らず。
それでもこの距離のPAR5でのボギーはナイスであります。
15番は160ヤード以上の長いPAR3で、すずむしは気合いのドライバーであります。
少し右に外しましたが、距離は十分に届いてたのでナイスショットでした。
右からはグリーンが速かったようで、3m以上オーバーしてしまいパーセーブとはなりませんでした。
16番は前回グリーン手前の池に入れてしまったホールでリベンジをしたいホールです。
ティショットを成功させ、2打目で池をクリアしてパーオン出来る所まで運びました。
グリーン右手前のバンカーを避け、左に逃げたのですが ・・・   ( ̄^ ̄)ゞ 頭ヲツカッタノダ!
なんと左の奥にもバンカーがあって、思わぬバンカーインでした。 w(☆o◎)wガビーン
ピンチかと思われましたが、脱出に1発で成功させ、ボギーで上がりプチリベンジでした。
17番はセカンドを左のラフに入れ、その上、ディボットで大ピンチとなりました。
それでも30ヤードのアプローチをグリーン手前まで運びナイスボギーでした。
18番はグリーン周りをバンカーが囲む、すずむしには厳しいホールです。
サブグリーンの手前にもバンカーがあり、バンカーを避けるよう2打目は手前にレイアップ。
ここまでは良かったのですが、3打目を打ち過ぎ上からのパットを残してしまいました。
本人は距離を合わせたようですが、1m以上オーバーの3パットでダボが来てしまいました。
それでも前半はダボが一つだけで、44とまずまずのスコアでした。

後半のスタートホールは120ヤードのセカンドを、少しショートで20ヤード残りました。
奥のピンだったので、難しい状況でしたが、このアプロ―チがピタリでナイスパー。
2番もティショット、セカンドとナイスショットで、3打目はグリーンまで80ヤード。
しかし、この3打目が少し短くて手前のバンカーに入ってしまいました。
このバンカーショットは、ハーフトップで奥のバンカーに吸い込まれてしまいました。
奥のバンカーからは1回脱出に失敗して、6オンとなりトリプルボギーとなってしまいました。
3番もこの日はバンカー越えのピン位置だったので、すずむしバンカーを大逃げで右のラフに。
ボギーでもいい作戦でしたが、アプローチが寄ってパーセーブとなりました。
4番は3打目がグリーン手前のバンカーに入りましたが、ボールの勢いが強くなんとグリーンオン。
上からの5mのパットが入って、起死回生のバーディとなりました。 o(`⌒´*)oエッヘン
この後のホールは9番以外は、それほどトラブルがないので80台は楽勝かと思いましたが・・・
トリッキーな5番はティショットが、左ラフでグリーンを狙えず横に出すだけ。
3打目もグリーンに乗らず4打目は、ハーフトップでグリーン奥に何とか乗っただけ。
上からのパットは思ったよりも速くて、思いがけないトリプルとなってしまいました。
6番はレディスからは短いのですが、パーオン出来ずグリーンも難しいこともあってボギー。
7番もボギーとなりましたが、8番のPAR3はピンの奥ですが5mにナイスオンでした。
9番が難しいだけにここはパーセーブしたかったのですが、奥からのパットが速く3パット。
難しい9番ホールをボギーで上がらないと80台にならなくなってしまいました。
勝負の最終ホールのティショットは、右サイドのフェアウェイをキープしました。
Aグリーンの手前は高低差が強い谷のようになっているので、右フェアウェイを狙ったのですが
強い傾斜があってフェアウェイにボールは落ちたのですが、谷底に落ちて行ってしまいました。
グリーン手前のバンカーに入れると万事休すなので、ブンブンがグリーン手前まで行って
バンカー越えにならないようにすずむしに打つ方向を教えてあげました。
すずむし勝負の3打目は、打ち上げを入れて85ヤードでした。
気合いのPWは高さが出て、谷をクリアしましたが残念ながらグリーンオーバー。
上からの難しいアプローチは、ややショートで微妙な1mちょっとの距離でした。
やや、フックラインで難しいラインでしたが、真ん中からカップインしてナイスボギー!
難しいホールをボギーで上がることが出来て、何とか80台で終わることが出来ました。
ヤッタネ!!(v゚ー゚)/\(゚▽゚v)ィェーィ♪


2023年6月26日伊東 89





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
INコースは、ほぼ完璧のゴルフだったと思います。
この後も調子が良く、いいゴルフが出来ていたのですが・・・。
腰の痛みが再発して、診断の結果ヘルニアでした。
残念ながらしばらくゴルフはできなくなってしまいました。

No Subject * by 芝刈り夢想
ナイスラウンド!
FWキープ率、パーオン率ともに高く、
ダボなし、2バーディで75はお見事です。

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
この日はミスショットも少なく大変いいゴルフでした。
特に難易度が高い14番のバーディ、17番のパーセーブは嬉しかったです。

No Subject * by やま
お疲れ様です。
むずかしいゴルフ場で、ダボなし、2バーディの75はナイスです👏
絶好調ですね!

コメント






管理者にだけ表示を許可する

芝刈り夢想さん

コメントありがとうございます。
INコースは、ほぼ完璧のゴルフだったと思います。
この後も調子が良く、いいゴルフが出来ていたのですが・・・。
腰の痛みが再発して、診断の結果ヘルニアでした。
残念ながらしばらくゴルフはできなくなってしまいました。
2023-07-28 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

ナイスラウンド!
FWキープ率、パーオン率ともに高く、
ダボなし、2バーディで75はお見事です。
2023-07-27 * 芝刈り夢想 [ 編集 ]

やまさん

コメントありがとうございます。
この日はミスショットも少なく大変いいゴルフでした。
特に難易度が高い14番のバーディ、17番のパーセーブは嬉しかったです。
2023-07-10 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

お疲れ様です。
むずかしいゴルフ場で、ダボなし、2バーディの75はナイスです👏
絶好調ですね!
2023-07-08 * やま [ 編集 ]