fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  ゴルフ >  すずむしナイスラウンド ブンブンは逆大波で撃沈 (2023年6月)

すずむしナイスラウンド ブンブンは逆大波で撃沈 (2023年6月)

久し振りにすずむしと二人だけのゴルフ対決に行ってきました。
すずむしは今年はまだ出てない80台、ブンブンは久し振りの70台を目指します。
前半のハーフは二人とも好スコアでしたが、ブンブンは後半は大崩れとなってしまいました。
それに対してすずむしは難しいOUTも44にまとめて見事80台であります。
最近はどちらかのハーフは30台が出るのですが、片方がダメでこの日も同様でした。



【18番 PAR5】
苦手な18番のグリーンですが、この日はティショットを成功させバーディでした。
IMG_6936.jpg

【2番 PAR3】
Bグリーンは左がすぐOBなので、短いクラブで打ちますが油断大敵です。
また、Bグリーンは昔ブンブンがホールインを達成したグリーンです。
IMG_6937.jpg


【ブンブンスコアカード】

スタートホールは快心の当たりでフェアウェイど真ん中で距離も出ていました。
ところが、100ヤードの3打目は右端に乗っただけで3パットのボギーとなりました。
11番もパーオンはしましたが、ピンまでは10m以上ありました。
連続3パットの可能性もありましたが、1mちょっとに寄せて何とかパーセーブです。
12番は右に少し外してしまいましたが、ピンにピタリと寄せることが出来ました。
次のホールは距離もあり、この日のBグリーンは縦長の砲台でたいへん難しいホールです。
175ヤードのセカンドはいったんはグリーンに乗ったのですが、右手前にこぼれてしまいました。
前のホールのいいイメージがあり、48度で転がすとこれがチップインでバーディでした。
14番は短いPAR4ですが、左に外してしまい寄せも今一つでボギーでした。
次のホールも170ヤードのセカンドを右バンカーに入れてしまいピンチでしたが
ピンまで10ヤードちょっとで寄せやすい距離だったこともあって1mに寄ってくれました。
右のOBが気になる16番は当たりが薄く20ヤード近くショートしてしまいました。
しかし、この日は寄せが絶好調で、このホールも13番に続いてチップインであります。
17番はティショットは、ぎりぎりフェアウェイでしたが、右のグリーンで枝がスタイミーです。
無理をして枝に当てたくなかったので、グリーン左に逃げました。
この日は好調のアプローチでしたが、残念ながらワンピンにしか寄らず入りませんでした。
最終ホールは一番の苦手なホールで、とりあえずティショットのOBは避けたいところです。
振り抜くことだけを考えて打ったティショットは珍しくフェアウェイと真ん中!
セカンドもいいショットで3打目は50ヤード、これが1mに付いてくれナイスバーディ。
前半のハーフは久し振りのパープレーで上がることが出来ました。 O(≧∇≦)O イエイ!!
通常はスルーは無理なことが多いのですが、この日は多少空いていてスルーでいけました。
後半は43以内なら70台で、昼休みがないので楽勝と思いスタートしていきました。
1番はティグラウンドの補修工事で、シニアティとほとんど同じ所にティマークがありました。
右に飛び過ぎると突き抜けてOBの可能性があるので、3Wでティショットを打ちました。
この選択が後半の大叩きに繋がったかもしれないと後で思いました。
右を警戒しすぎて左サイドに飛んでしまい木がスタイミーになってしまいました。
無理をせずにグリーンまで30ヤードの位置にレイアップして3打目勝負を選択です。
好調のアプローチでしたが、奥のピンに突っ込むことが出来ずボギースタートでした。
2番は130ヤードのPAR3で、左奥5mに乗せ2パットでパーセーブ。
距離のある3番はティショットを失敗して、セカンドでグリーンに乗せる事に失敗。
20ヤードのアプローチも寄せきれずボギーとなりました。 (。-`∩´-。)ウーン・
この日はBグリーンで続く4番と5番は難しい方のグリーンとなります。
4番はティショットを右にプッシュアウトで木の枝に当たり飛距離は100ヤードちょっと。
ピンまで200ヤードのセカンドは、左のOBを警戒しすぎて右の斜面で残り40ヤードでした。
極端な前上がりのアプローチは、グリーンオン出来ずにピンまでは約10ヤード。
この日のアプローチならピタリと寄りそうでしたが、ワンピン近くオーバーでダボとなりました。
4ホールで4オーバーとなり、70台に黄色信号となってしまいました。 (,,•﹏•,,)ドキドキ
5番は最近よくOBが出る嫌なホールで、OBだけは避けたかったのですが・・・
体が止まってしまったようで、滅多に出る事がない引っ掛けチーピンで、またまたOB。
4打目も失敗して残りは40ヤードでしたが、何とか寄せてダボで上がれました。
6番のBグリーンは距離も短く簡単なホールですが、80ヤードを引っ掛けパーオンならず。
難しいグリーンでアプローチも寄らず、簡単なホールでもパーセーブできませんでした。
7番は200ヤードのアゲンストのPAR3、3Wで挑戦しましたがテンプラ。
簡単な上がりの8,9番もグリーンへのショットが左右にブレてパーオン出来ずボギーでした。
前半とは10打も違う逆大波で、今回も70台では回れませんでした。 (´Д`|||) ドヨーン


2023年6月7日 掛川グリーンヒル 82


【すずむしスコアカード】

相変わらず全く練習をしないすずむしですが、この日もティショットは安定していました。
スタートホールは少し左のラフでしたが、距離も出ていてセカンドもいいショットでした。
3打目でグリーン手前まで運びましたが、アプローチはハーフトップで奥に乗りました。
距離がありましたが、何とか2パットでボギースタートとなりました。
レディスティからは短い11番はパーオンさせて余裕のパーセーブです。
得意の12番はグリーンまで届かず、僅かにショートしてアプローチは、またハーフトップ。
何とかツーパットで納めてボギーであります。 ( ̄へ ̄|||) ウーム
13番はパーオンが難しいホールですが、手前から転がしてナイスオンとなりました。
ブンブンがチップインを決めたので、すずむしも果敢にバーディトライですがカップまで届かず。
14番はレディスからだと距離があり、難しいBグリーンでしたが5UTでまたまたナイスオン。
手前からのスライスラインを読み違えて、パーパットは1m以上ありましたが沈めて連続パー。
15番はティショットが右で、大きな木がスタイミーになってしまいました。
木を避けてグリーン左に打つと、アプローチも寄って3連続パーとなりました。
16番はハーフトップでグリーン手前30ヤードを寄せきれずボギーでした。
17番はレディスからは距離がないので、パーセーブしたいのですがティショットは左。
ラフであまり距離が出なかったのもあって、パーオン出来ずにボギー。
最終ホールはティショット、セカンドともナイスショットで3打目はピンまで130ヤード。
左手前にバンカーがあるので、アプローチもしやすいグリーン右に運びました。
上りのアプローチで比較的優しいラインでしたが、寄せきれず残念なボギーとなってしまいました。
前半はダボがなく、41と好スコアで80台がほぼ確定と思われました。 <( ̄^ ̄)>エッヘン
ところが1番でティショットは良かったのですが、その後でミスが重なりいきなりダボスタート。
2番も大トップでしたが、方向が良く鬼のように転がって、まさかのバーディチャンス。
ワンピンの上りのほぼ真っ直ぐのラインでしたが、残念ながらカップに届かず。
3番は距離のあるホールでしたが、最近レディスのティマークが前になったので楽になりました。
ティショットが良く飛んで、セカンドは110ヤードでしたが残念ながら届かず。
7番で打ってショートしたので、練習を指定なので距離が落ちたようであります。 (_ _|||)
5番はすずむしの苦手なホールですが、クリークにお世話になる事なくボギーでおさめました。
この日の6番は簡単なBグリーンなので、3打目でグリーン手前に運びアプローチを寄せてパー。
7番はレディスから130ヤードで得意なホールなのですがグリーン右に外してしまいました。
このホールのグリーンも縦長の砲台でなかなか難しいです。 平にしろー≫≫o(゚□゚o)
右からのアプローチは少し強かったため、砲台グリーンの傾斜で逆サイドに出て行ってしまいました。
3打目は少しビビったのか、だいぶショートしてしまい残念なダボでした。
グリーン手前に池がある8番は3打目が110ヤード残りました。
池ポチャでも80台は楽勝なので、気分良く打てたのか池をクリアしてボギーですみました。
最終ホールはブンブンと同じ右サイドにセカンドを外してアプローチはワンピンでした。
同じラインから先にブンブンが打って、フックしそうでしたが真っ直でした。
「真っ直ぐ打てば入るのだっ」 (゙ `-´)/ キアイ    「らじゃっ」 (`-´)>ビシッ !
真っ直ぐ打てばナイスパーなのですが、ブンブンと同じように右を抜けていきました。
最終ホールもボギーとなりましたが、85と好スコアでナイスラウンドでした。


2023年6月7日 掛川グリーンヒル 85


この日の一番の反省点は、弱気になって守りに入ってしまったことだと思います。
1番はティグラウンドが前にあり、距離が短いので3Wでティショットを打ちました。
ドライバーで打てば残りが100ヤードちょっとになるでバーディチャンスの可能性もあります。
3Wで打って左サイドだったので、グリーンを狙えずボギーにしたのは痛恨でした。
その後も4番のセカンドなど全て安全サイドに逃げすぎてパーが来ませんでした。
次回はあまり逃げることなく、攻めの姿勢でラウンドしたいと思います。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
13番は難しいグリーンなので、寄ればいいと思っていましたがチップインは出来すぎでした。
16番もいいイメージで打てて、ラウンド2度のチップインはラッキーでした。
すずむしは今年は80台がなかったので、やっと出て良かったです。

No Subject * by やま
前半ハーフで3バーディのパープレーは素晴らしいです👏
チップインバーディ2回とは、アプローチの調子が良いですね!
すずむしさんも、パー7つと絶好調のようです。

芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
前半はアプローチに助けられ、パープレイでラウンドで来てラッキーでした。
久しく70台が出ていなかったので、後半は手堅くと思ったのが失敗でした。
逃げのゴルフはあとで後悔しますね。

No Subject * by 芝刈り夢想
INの3バーディでのパープレイはお見事ですが、
OUTでの+10は"らしくない"大波でしたね。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

コメントありがとうございます。
13番は難しいグリーンなので、寄ればいいと思っていましたがチップインは出来すぎでした。
16番もいいイメージで打てて、ラウンド2度のチップインはラッキーでした。
すずむしは今年は80台がなかったので、やっと出て良かったです。
2023-06-14 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

前半ハーフで3バーディのパープレーは素晴らしいです👏
チップインバーディ2回とは、アプローチの調子が良いですね!
すずむしさんも、パー7つと絶好調のようです。
2023-06-13 * やま [ 編集 ]

芝刈り夢想さん

コメントありがとうございます。
前半はアプローチに助けられ、パープレイでラウンドで来てラッキーでした。
久しく70台が出ていなかったので、後半は手堅くと思ったのが失敗でした。
逃げのゴルフはあとで後悔しますね。
2023-06-13 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

INの3バーディでのパープレイはお見事ですが、
OUTでの+10は"らしくない"大波でしたね。
2023-06-12 * 芝刈り夢想 [ 編集 ]