fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  ゴルフ >  日野ゴルフ倶楽部 (2023年4月)

日野ゴルフ倶楽部 (2023年4月)

滋賀県でのゴルフは初めてなので、それなりにいいコースをラウンドしたかったです。
亀の井ホテルのすぐ近くに彦根カントリークラブがありましたが、残念ながらいい時間がなく断念。
調べているとだいぶ昔ですが、日本オープンが開催されたコースを発見。 (◎皿◎)ナンデスト!
滋賀県のゴルフ場としては、なかなかのお値段でしたが奮発する事にしました。
36ホールあって、日本オープン開催の方のコースは少し高かったですがそちらを選択。
なかなか難しそうですが、好スコアを目指してティオフです。 p( `o´ )q オッス!


【入口】
ホテルからゴルフ場までは高速を使って45分くらいの場所にあります。
10時15分スタートだったのでホテルは9時前に出発しました。
カルチャーブロックのようなオブジェに金色で「HINO GOLF CLUB」とカッチョイイです。
日野ゴルフ (1)
ゴルフ場の敷地内にまたまた日野ゴルフ倶楽部の文字が登場、今度は漢字であります。
日野ゴルフ (2)

【クラブハウス】
日野ゴルフ (3)

【1番 PAR4】
フェアウェイは広く伸び伸び打てますが、距離があってスタートホールとしてはむずかしいです。
日野ゴルフ (4)

【8番 PAR3】
距離はありませんが、風が回っているようでフォローと思ったらアゲンストでした。
日野ゴルフ (5)

【9番 PAR4】
距離が400ヤード近く有る上にティショットが打ち上げなので非常に厳しいホールです。
日野ゴルフ (6)

【昼食】
お宿のご飯の事を考えて二人とも軽めに肉うどんに明太高菜ご飯が付いたメニューを注文。
近江牛の石焼ステーキ膳という豪華なメニューもあり、お値段は4400円。 ( ̄O ̄;) ウォッ
日野ゴルフ (7)

【11番 PAR4】
距離はありませんが池があってティショットは神経を使うホールです。
日野ゴルフ (8)

【15番 PAR4】
4月の中旬でしたが、まだきれいな桜が残っていました。
日野ゴルフ (9)
比較的短く打ち下ろしでパーセーブしたいホールですが、ティショットを右に曲げボギー。
日野ゴルフ (10)





【ブンブンスコアカード】

スタートホールのティショットはフェアウェイで残りは160ヤードでした。
5Iで打ったら最近ちょくちょく出るシャンクで右のラフに行ってしまいました。 ∑(゚◇゚;) ゲッ
残り80ヤードを少しショートしましたが、何とか寄せワンでボギーでした。
2番は距離は短いですが右サイドに池があり、セカンドは安全に行きたいところです。
ティショットがフェアウェイだったので、4Uで池を避けて3オンのパーでした。
3番はティショットをミスして距離も残ってしまいボギーがやっと。
4番は長いPAR3でティショットを左のバンカーに入れてしまいました。
ピンまでは30ヤード近くある難しい状況でしたが、1,5mに寄ってくれパーセーブでした。
6番ホールは右のラフから少し打ち上げで120ヤード弱でした。
前上がりのライから上手く打てたのですが、少しショートして3打目も寄らずボギーでした。
7番はティショットセカンドも良かったのですが、3打目は乗っただけ。 ゜(*`3´)ブゥ゜
ピンまでは10m以上あって、ファーストパットを打ち切れず3パットのボギーでした。
8番は風のジャッジを間違えて、いいショットだと思いましたがショートしてしまいました。
アプローチはいい感じでしたが、グリーン手前の人工物に当たり寄らずボギーとなりました。
9番は距離がある上に打ち上げのホールで、ティショットも今一つの当たりで200ヤード以上残りました。
3Wでいい当たりでしたが、グリーンには届かずこのホールもボギーでした。
10番は短いPAR5で1,2打目とも上手くいき、3打目は70ヤードくらいでした。
バーディチャンスに付けたいところですが、あまり寄せることが出来ずパーセーブがやっとでした。
11番は右に池がありましたが、アゲンストが強く入る距離でなかったのでドライバーで打ちました。
ティショットは良かったのですが、セカンドをバンカーに入れてしまいボギーでした。
12番は右のピン位置でしたが、風に流されやや左に乗ってしまいました。
10m近いパットでしたが、上手く寄ってくれパーセーブ出来ました。 o(^∇^)oワーイ♪
ここまでティショットはいい感じでしたが、13番で右に曲げてしまい木に当たり残りは200ヤード。
木もスタイミーだったので、グリーン近くまで運ぶことが出来ずボギーでした。
14番は長いPAR4でティショットはまずまずでしたが、残りは200ヤード近くありました。
右のOBが浅いので左に逃げてボギーとしました。
15番はティショットを右に曲げてしまい、距離も170ヤード以上残りました。
4Uのセカンドでグリーン右に運びましたが、15ヤードを寄せることが出来ずにボギー。
16番はティショット、セカンドも良かったのですが、3打目が遠くに乗ってしまい3パット。
17番はいいショットでしたが、グリーンオーバーで2mを外してボギーでした。
最終ホールはセカンドがかなりの打ち上げで、残りはアゲンスト190ヤードでした。
3wなら届く距離でしたが、ドダブリで150ヤード前進しただけでした。 (T▽T)尸~~SOS!!
3打目もワンピン以上残ってしまい最終ホールもボギーとなりました。
フェアウェイが広く木も少ないので大きなトラブルはなく、ダボはなかったですがパーも少なかったです。
距離がある上に風も強く、寒かったのでまずまずの結果だったと思います。

2023年4月17日 日野ゴルフ倶楽部 86


【すずむしスコアカード】

初めてラウンドするコースでティグラウンドの設定が良く分からず、すずむしは青いティから打ちました。
後で分かったのですが、青いティはシニア、もしくは女性の上級者の設定でした。
その為、距離が長くほとんどパーオン出来なくてだいぶ苦労しました。 _: ( _๑´д`) :_ツ.ツカレタ…
1番ホールはいい当たりでしたが、左のラフで距離もだいぶ残っていました。
ラフから上手く打ったのですが、グリーンには届かず3オンのボギースタートとなりました。
次のPAR5も400ヤード以上あって、おまけにすずむし苦手の池もあるホールです。
池ポチャを避けて左のラフを渡り歩いて、ダボとなってしまいました。
3番はグリーン手前のバンカーに入り脱出に2打掛かり、5オンでしたが何とかワンパットでダボ。
4番はこの日唯一のパーオンでしたが、奥に乗ってしまい距離もあったので3パットとなりました。
5番はボギーで済みましたが、6番で再びバンカーに入ってしまい脱出は成功しましたがダボでした。
次のPAR5は370ヤードとパーオンできる距離でしたが、残念ながらボギー。
8番はブンブンがショートしたので、大きめのクラブを持ったら大オーバー。 (゚◇゚)~ガーン
はっきりは分かりませんが、風が回っているようでクラブ選択が難しいホールだったです。
オーバーしてしまいましたが、何とか寄せてパーセーブは出来ませんでしたがボギーで済みました。
最終ホールはティグラウンドが前にありましたが、グリーン周りでミスをしてダボとなりました。
距離があうえに風が強く寒かったことを考えると、まずまずのスコアだと思いました。
何とか40台で回れたので、後半も頑張って100叩きは避けたいところですが・・・
10番はティショットは良かったのですが、少し打ち上げの砲台グリーンに手こずってダボ。
次の11番は珍しくティショットをミスして飛距離50ヤードのチョロ、2打目も失敗して50ヤード前進。
3打目は右の池に一直線、何とか池ポチャは免れ4オンして連続ダボとなりました。 (ο_ _)ο=Зバタッ
100叩きがやばくなり、気合が入ったのか12番のPAR3は右に外しましたが寄せがピタリ。
13番もティショットが良く飛んで、右の林で四苦八苦するブンブンをしり目に連続パーとしました。
距離のある14番はティショットが右のラフで、2打目以降も距離を稼げずなんと5オンの大ピンチ。
トリプルのピンチでしたが短いパットを確実に決め手ダボとなりました。 (〃´o`)=3 フゥ
15、16番はティショットは良かったのですが、距離があってボギーオンとならず連続ダボ。
少しやばい雰囲気になりましたが、上り2ホールはボギーでまとめ97でした。
ティグラウンドを間違えて、長い距離でプレーしましたが90台で回れてよかったです。

2023年4月17日 日野ゴルフ倶楽部 97




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
ヤーデージよりもだいぶ長く感じました。
特にPAR4はパーオンが0とだいぶ苦労しました。
ただ、コースは広いので多少曲げてもトラブルにならず助かりました。
この日は風が強く寒かったので、いいコンディションの時にリベンジしたいです。

No Subject * by やま
距離が長めだと、なかなかバーディがとれないですね。
それでも、ダボなしで、パーとボギーだけで安定していてナイスです。
木も少なく、広々したコースのようですね。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

コメントありがとうございます。
ヤーデージよりもだいぶ長く感じました。
特にPAR4はパーオンが0とだいぶ苦労しました。
ただ、コースは広いので多少曲げてもトラブルにならず助かりました。
この日は風が強く寒かったので、いいコンディションの時にリベンジしたいです。
2023-06-23 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

距離が長めだと、なかなかバーディがとれないですね。
それでも、ダボなしで、パーとボギーだけで安定していてナイスです。
木も少なく、広々したコースのようですね。
2023-06-22 * やま [ 編集 ]