fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  ゴルフ >  シニア選手権予選 (2023年4月)

シニア選手権予選 (2023年4月)

4月2日にホームコースのシニア選手権に参加して来ました。
こちらのコースは距離があって、男子の日本プロも昔行われたコースです。
昨年は大雨で悲惨なゴルフでしたが、この日は風はありましたが晴天で良かったです。
この日の同伴競技者はクラブ選手権、シニア選手権をそれぞれ6回も取っている人でした。
年齢は70歳を過ぎていますが、ハンディは0で飛距離も230ヤード以上です。
県のシニア選手権でもグランドシニアの部で何回か優勝しているレジェンドです。
今年も優勝の本命ともいえるので、なんとか食らいついていきたいと思いました。
後の2人は初めてラウンドする人で、一人はハンディ9のシングルの人でした。
桜がきれいな季節ですが、競技会はスマホを持っていけない規則なので写真が撮れません。
4日ほど前にもう一つのホームコースで写真を撮ったのでまずは桜を掲載です。



【10番 PAR5】
INのスタートホールの右サイドの桜できれいですが、この方向に飛ぶとOBです。
朝早くてあまりやる気の見られないすずむしがティグラウンドに向かいます。
IMG_6818.jpg

【16番 PAR3】
この日は10cmのベタピンで数センチずれていればホールインワンでした。
IMG_6820.jpg

【18番 PAR5】
OBの確率が異常に高い最終ホールですが、この日はここまでパープレー!
右のOBを避けて、気合の一発は左にOBでした。 ヾ(TДT)o尸~~S・O・S!!!
ちなみにこの日はブンブン82(44,38)、すずむし97(52,45)でした。
IMG_6824.jpg

【ミオス菊川クラブハウスと桜】
ミオス菊川の競技会はスマホの持ち込みが禁止なのでプレー中は撮影できません。
プレーが終了してクラブハウスの桜だけ撮影しました。
IMG_6827.jpg


【スコアカード】

ティオフはハンディ順となっていて、自分は2番目にティオフとなります。
昨年はいきなりトリプルだったので、安全に行きたいところです。
ティショットは左に引っ掛け気味でしたが、何とかグリーンを狙えました。
ピンまでの距離を測ろうとピンシーカーを取り出すと、何んと電池切れで何も映りません。
動揺して打ったセカンドはグリーン左のバンカーに入ってしまいました。
ライが良かったので、ボギーでは上がれると思ったら、砂がほとんどなくホームラン。
アプローチはハーフシャンクで、ワンピン以上のボギーパットとなってしまいました。
ショートだけはしたくなかったので、しっかり打つと1m弱オーバーしてしまいました。
このパットがカップに蹴られ、何んと今年もトリプルスタートです。 (´Д`|||) ドヨーン
昨年はもう一つのメンバーコースのシニア選手権もトリプルとスタートが下手過ぎです。
2番はショートしましたが、アプローチが寄ってくれ何とかパーセーブです。
3番もフェアウェイに置くことが出来ましたが、140ヤードのセカンドはグリーン右。
少し砲台気味になっているので、ワンクッションを狙いましたがキャリーでグリーンオン。
7mのパットは2パットが精いっぱいでボギーとなりました。
4番は距離のあるPAR5でナイスショットが続かないとパーオンは出来ないホールです。
ティショットは良かったのですが、セカンドがいい当たりでなく3打目は180ヤード残り。
少しショートしましたが寄せるには絶好の位置でピンまでは15ヤード。
1.5mに寄せましたが、入れることが出来ずにここもボギーとなりました。
5番は短いホールなので3wでティショット、残りは140ヤードで少しショートでした。
前のホールと同じように短いパーパットを打てましたが・・・ここも入らず。
得意の6番のPAR5も打ち上げの距離が合わず、70ヤードをショートしてボギー。
ここまでで、まだボギーペースにもなっていませんでした。 ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
続く、7番はグリーン左に少しこぼれましたが、1.5mに寄せるとやっと入ってくれました。
8番は距離のある難関のPAR4ですが、ティショットが良く飛んでくれ残りは175ヤード。
右にバンカーがあり、ライも悪いので左を狙って打つとグリーンはこぼれましたがいい位置でした。
ここも1mちょっとに寄せることが出来て連続のパーとなりました。
INの方か難しいので9番もパーを取りたかったのですが、130ヤードのセカンドをショート。
手前のバンカーに入れてしまい残念ながらボギーとなりました。
前半を終わってレジェンドは40にまとめてきて予選通過は濃厚です。
毎年予選カットラインは85くらいなので、自分もわずかですが可能性は残りました。

INコースの方が難易度は高く、出だしの2ホールは特に難しいホールと言えます。
ティショットは左に引っ掛けて距離が出ませんでしたが、セカンドの3Wが完璧でした。
残りは180ヤードで手前にバンカーがあるので、バンカーは避けたいところです。
ただ、前半のスコアを考えると刻んだり、グリーンサイドに逃げるわけにはいきません。
気合いの3打目は当たりは良かったのですが、高さがあまり出ずバンカーと思いましたが・・・
何んとバンカーを跨いでナイスオンとなりました。 ( ̄O ̄;) ウォッ
距離は残っていましたが、何とかパーを取ることが出来て上々の出だしとなりました。
11番は距離がある上に手前にバンカーがあるので、滅多にパーオンはしません。
この日もセカンドの残りは190ヤード以上だったので、刻むことにしました。
しかし、思ったよりも距離が出てしまいバンカーに入ってしまいました。
ここもあまり砂がなかったので、1番のように失敗をしないよう薄く打つとベタピン!
難関の2ホールをパーセーブと自分でも驚きでした。
12番はティショットが少し右で、グリーン方向は枝が少し掛かりましたが、果敢にチャレンジ。
そうそう上手くはいかずに枝にかすってしまい、グリーン手前20ヤードでした。
十分パーセーブできる距離でしたが、3打目をミスして10ヤード以上のパーパットとなりました。
このパーパットはラインを読み違えて3mのボギーパットが入らずダボでした。
比較的優しい12番ホールだけにこのダボは残念でした。 (゚◇゚)~ガーン
13番は左手前のバンカーに入れてしまいましたが、トラブルもなくボギーでした。
14番は距離がないPAR5なので、パーセーブしたかったのですが、ティショットをミス。
アゲンストが強かったのもあって3打目は160ヤード残ってしまいました。
グリーン手前の左側は林で少しでも引っ掛けるとOBとなってしまいます。
考えた末に3打目をレイアップして60ヤードのアプローチに掛けました。
しかし4打目はあまり上手くいかず、パーパットは5m以上でしたがこれが入ってくれました。
15番はセカンドが池越えとなり、ダボ以上の可能性もあるホールです。
ティショットは当たりが悪くピンまでは190ヤードで池を超えるのに160ヤードでした。
刻むことも考えましたが、ここは勝負と3UTで打つとグリーン右ですが池はクリア出来ました。
このアプローチはあまり寄らず前のホール位でしたが、これがまたまたカップイン。
前半に1.5mを外しまくったお返しが来てくれたようです。 ( ̄^ ̄)ゞ アリガトウゴザイマス
16番は距離が短いですが狭いホールなので、ティショットが難しいです。
3UTで打ったのですが、これがプッシュアウト気味で右のせり出ている木に命中。
フェアウェイ方向に帰ってきましたが、だいぶ戻ってきて飛距離は100ヤード弱。
3打目は60ヤードでしたが、ここも何とかボギーで済んでくれました。
苦手な17番はハーフトップ気味で、30ヤードのアプローチが2m弱に付きましたが入らず。
この時点でトータル13オーバーとなり、カットライン位になりました。
最後の18番はミオスでも一番の難関ホールで、パーセーブは厳しいです。
ティショットは左に引っ掛けて万事休すかと思いましたが、木に当たらず抜けてくれいい所に。
残りは190ヤードのアゲンスト、3Wで勝負の一打は・・・カーン! w(☆o◎)wガーン
右の出っ張っている木に見事当たってしまい、3打目は80ヤードも残りました。
3打目は一応グリーンには乗りましたが、残りは7ヤードと厳しい状況でした。
入れれば予選通過の可能性が高いので、勝負のパーパットでしたが、まさかのショート。
気落ちしたのか1m弱のパットも外してしまいこのホールが響いて予選落ちとなりました。


【感想】
このコースはたいへん難易度が高く、それほど来ないので頑張った方かと思います。
距離がある上にグリーン手前にバンカーがあるのでパーオンは1つだけでした。
ハンディ0のレジェンドでも後半は、まさかのミスショットが何回か出ていました。
17番ではOBを打って、この時点で自分と同じ13オーバーでした。
85なら予選通過の可能性があるので、二人ともこのホールが勝負でした。
もし、二人ともパーだった場合はINのスコアの良かった方が上なので自分が上になります。
レジェンドの18番のセカンドは自分とほぼ同じ距離で、左のバンカーインでした。
このバンカーも砂がなく、たいへん難しく寄せるのは至難の業でした。
レジェンドは時間を掛けて考え、エクスプレージョンでなく、クリーンに打つことを選択。
全くバンスで跳ねる事はなく、スピンの掛かったボールは1m弱に寄りました。
このパットを慎重に入れて、見事なパーセーブでした。
結局、このバンカーショットが生きてレジェンドは85で予選通過となりました。
自分も2打目をしっかりグリーンの近くに打って入れば予選通過もあっただけに残念でした。
後半は思いもよらず崩れたレジェンドですが、勝負所の強さはさすがでした。






IMG_6828.jpg





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



芝刈り夢想さん * by ダブルセブン
コメントあり、がとうございます。
昨年もトリでもう一つのコースのシニア選手権もトリスタートでした。
特にプレッシャーがあるわけではないのですが、出だしが悪すぎです。
それでも昨年よりは粘れて良かったと思います。

No Subject * by 芝刈り夢想
残念でしたね。
気合の入るラウンドで、スタートホールの失敗はいきなり気勢をそがれますよね。

やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
最終ホールまで予選通過の可能性があったので頑張れたと思います。
このコースは距離があるので、パーオンをしていかないので厳しいです。
桜はこのコースではありませんが、いい時期にラウンドできてよかったです。

No Subject * by やま
お疲れ様です。
桜がたくさん咲いていてよいですね!
ホームコースでのシニア選手権は、バックティーだとさらに距離長いし、難しい中、87は検討したスコアだと思います。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

芝刈り夢想さん

コメントあり、がとうございます。
昨年もトリでもう一つのコースのシニア選手権もトリスタートでした。
特にプレッシャーがあるわけではないのですが、出だしが悪すぎです。
それでも昨年よりは粘れて良かったと思います。
2023-04-11 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

残念でしたね。
気合の入るラウンドで、スタートホールの失敗はいきなり気勢をそがれますよね。
2023-04-10 * 芝刈り夢想 [ 編集 ]

やまさん

コメントありがとうございます。
最終ホールまで予選通過の可能性があったので頑張れたと思います。
このコースは距離があるので、パーオンをしていかないので厳しいです。
桜はこのコースではありませんが、いい時期にラウンドできてよかったです。
2023-04-06 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

お疲れ様です。
桜がたくさん咲いていてよいですね!
ホームコースでのシニア選手権は、バックティーだとさらに距離長いし、難しい中、87は検討したスコアだと思います。
2023-04-05 * やま [ 編集 ]