fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  滋賀県の旅館 >  亀の井ホテル彦根 食事・感想編 (2023年4月)

亀の井ホテル彦根 食事・感想編 (2023年4月)

レストランは2階に2カ所あって、「琵琶」と「伊吹」と名付けられていました。
軍団の食事場所は「琵琶」の方で、窓からは琵琶湖がきれいに見えますが・・・
案内されたのは窓際ではなく、ほぼ中央で景色を見る事は出来ず。 ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~
この日は少し遅めの18時30分からでお願いしました。


【レストラン琵琶】
レストランも改装されたという事で室内はもちろんテーブルや椅子もきれいでした。
看板も亀の井グループの模様があしらわれていてカッチョイイです。
亀の井食事 (1)
スタッフの人数が少なくて受付に人がいないので、いつもここで待たされていました。
軍団も朝、夕ともスタッフ待ちでした。  (*`◇´*)/ タノモー♪ タノモー♪ タノモー♪
亀の井食事 (2)
大きな窓から琵琶湖の景色が見えるので、窓際の席は最高ですが・・・
亀の井食事 (3)

【お品書き】
特に拘りもなく、いたって普通のお品書きであります。
亀の井食事 (4)

【お絞り】
残念ながらお絞りは紙のタイプでしたが、ビニールにひこにゃんが描かれていました。
亀の井食事 (5)

【凌ぎ】
琵琶湖産諸子網焼き 筍木の芽焼き
最初にお凌ぎというのも変ですが、琵琶湖で獲れたモロコからスタートであります。
火を通してありますが、下の写真の左側の焜炉で焼いて熱々で頂きます。
小さいですが、なかなか骨が硬いので、気合を入れて食べないといけません。 (*´°皿°)カプカプ!!
亀の井食事 (6)

【生ビール】
あまりビールは飲まない方ですが、小さな生ビールがあったので飲んでみました。
亀の井食事 (7)

【先付】
近江牛ローストビーフサラダ仕立て
先付けは1品だけですが、ブランド牛のローストビーフと贅沢です。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
亀の井食事 (8)

【日本酒】
澤ノ井 純米吟醸
あっという間にビールがなくなったので、亀の井ホテルのロゴが入った純米吟醸を注文。
澤ノ井は東京の靑梅市のお酒でした。
亀の井食事 (9)

【御造里】
貝柱 ずわい蟹 鯛 鮪
お造りは特に変わった物はなく、ずわい蟹は食べ放題プランがあるので盛り込まれたようです。
滋賀県は海なし県なのでお造りはこんなもので仕方ないと思いました。
亀の井食事 (10)

【揚物】
ずわい蟹クリームコロッケ トリュフの香り
食べ放題を行っているせいかここでもずわい蟹を使った料理が出てきました。
美味しく頂きましたが、トリュフは良く分かりませんでした。 ワカンニャイ…(*´ェ`*)ゞ
亀の井食事 (11)

【蓋物】
蒸鮑と油目の春野菜添え 銀餡掛け 赤こんにゃく こごみ 筍
鮑と油目(アイナメ)と高級食材が盛り込まれていますが・・・ちっちぇーです。
亀の井食事 (12)

【小鍋】
A5ランク近江牛すき焼き 牛蒡 占地 えのき茸 葱 麩
スタンダードプランのメインは近江牛のすき焼きです。
しゃぶしゃぶを選ぶ事も出来ますが、やはりすき焼きの方がいいと思います。
亀の井食事 (13)
写真の上の方にチビットだけ写っている玉子につけて近江牛を頂きました。
野菜もたっぷり入っていて満足な一品でした。
亀の井食事 (14)

【食事】
近江米こしひかり 赤出汁 香の物
すずむしは御飯にすき焼きのたれを掛けてダブル近江で頂きました。 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
亀の井食事 (15)

【デザート】
オレンジ ケーキ 鮒寿司の飯入りクリーム添え
琵琶湖で有名な鮒寿司の飯入りという事で、くせがあるかと思いましたが食べやすかったです。
亀の井食事 (16)

【朝食】
鶏団子黒酢掛け 飛龍頭・海老の鴨スープ仕立て ヨーグルト
鱒西京漬け・いぶりがっこチーズ フカヒレ・大根 鯛昆布〆・玉葱・貝割れ
温玉・トマトコンソメ 塩麹発酵サラダ 大和芋とろろ・海苔佃煮・らっきょう  
おぼろ豆腐 白米 お味噌汁
亀の井食事 (17)
九つのマスに小鉢が並べられ、見た目も良く大変満足な朝食でした。
亀の井食事 (18)

【コーヒー】
亀の井食事 (19)







【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



亀の井ホテル 彦根

【リニューアル記念プラン】今なら新たに誕生したお部屋を特別価格で♪夕食は琵彩 旬の彩り会席

[ プラン内容 ]
部屋タイプ 【2023年4月リニューアル】ビューバスフォース/36㎡
2023年4月1日、亀の井ホテル彦根リニューアル記念♪
リニューアル特別プランと致しまして、今回新たに誕生しましたビューバス
ルーム・トリプルルームにお得に泊まれるプランをご用意致しました。
この機会に是非新しいお部屋でのご宿泊をお試し下さいませ。
夕食も4月より新たなメニューをご用意致しましたので、この機会をお見逃
しなく♪
※おひとり様+1,100円(税込)で夕食に「かに食べ放題」を追加可能です。
ご用命の場合は、チェックインまでにフロントまでご連絡ください。
【スタンダード】琵彩 旬の彩り会席
旬の味覚を取り入れたお料理の数々をお楽しみいただけます。
■夕食 おしながき■
<4~7月>
【先 附】A5ランク近江牛ローストビーフサラダ仕立て
【凌 ぎ】琵琶湖産諸子網焼き コンロにて
【御造里】旬の御造里四種
【蓋 物】蒸し鮑と油目の春野菜添え 銀餡かけ
【揚 物】ずわい蟹クリームコロッケトリュフの香り
【台 物】滋賀産割り下のA5ランク近江牛すき焼き
     又は A5ランク近江牛しゃぶしゃぶ
【香の物】三種
【食 事】近江米こしひかり
【デザート】季節のフルーツとロールケーキ 鮒の飯クリームソース
■朝食のご案内■
個食でご提供いたします
営業時間:7時~9時
■入湯税について■
12歳以上の方は入湯税を150円頂いております
チェックイン時にフロントでお支払いください
■駐車場のご案内■
61台(無料)
※先着順にてご案内しております
※天候及び食材の流通量の状況により、「近江牛」の食材を使用した料理が
提供できない場合がございます。
詳しくは当宿へお問い合わせください。
※全室禁煙です。おタバコは1F喫煙コーナーをご利用ください。

宿泊料金 20020円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆
料理 ☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


リニューアルされたばかりなので、お祝いの花がロビーにたくさん飾ってありました。
ロビーのソフトドリンクサービスは無料ですが、アルコール類は有料となっていました。
滋賀の地酒の「松の司」や「七本槍」もありましたが、値段設定は高めだと思います。
無料のドリンクも利用しませんでしたが、他のゲストがコップがなく困っていました。
スタッフを呼んで対応してもらっていましたが、せっかくのサービスも微妙です。
客室はリニューアルしたビューバスフォースという部屋でした。
オープンしたばかりなので、とてもきれいで窓からは琵琶湖が一望でした。
広さも36㎡なので二人なら十分な広さで、窓際のデイベッドの居心地が良かったです。
客室のお風呂は温泉ではありませんが、景色がいいので翌朝に利用しました。
温泉施設は違う棟の最上階の6階にあるので景色はたいへん良かったです。
残念ながらサウナと露天風呂はなく、温泉の浴槽と薬草風呂の2種類となっていました。
サウナ好きには残念ですが、亀の井ホテル系列(旧かんぽ)はないところが多いようです。
食事はスタンダードプランとなる「琵彩 旬の彩り会席」を頂きました。
ローストビーフ、すきやき共に近江牛を使った贅沢な内容で良かったと思います。
琵琶湖のモロコの網焼きは、それほどでもありませんが地物を食べれたのは良かったです。
ただ、問題はスタッフの少なさで注文した物がなかなか出てきませんでした。
1100円追加でカニ食べ放題プランがあった為、そちらも対応していたのが原因です。
カニ食べ放題プランがなくても、スタッフが少なめなのでどのテーブルでも注文待ちとなっていました。
朝食も同様でレストランに行ってもスタッフがいなくて、入口でほとんどの人が待っていました。
スタッフは一生懸命なので、明らかなスタッフ不足と言えます。
リニューアルされて良くなったと思いますが、レストランのスタッフ不足の改善は必須です。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
宿泊した日はあまり天気が良くなかったので、夜は何も見えませんでした。
天気が良ければ対岸の灯りが見えるかもです。

No Subject * by やま
大きな窓から琵琶湖が見えるのは最高だと思います。
しかし、夜だと、何も見えない!それとも、何かが見えるのかな。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

コメントありがとうございます。
宿泊した日はあまり天気が良くなかったので、夜は何も見えませんでした。
天気が良ければ対岸の灯りが見えるかもです。
2023-06-20 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

大きな窓から琵琶湖が見えるのは最高だと思います。
しかし、夜だと、何も見えない!それとも、何かが見えるのかな。
2023-06-19 * やま [ 編集 ]