fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  静岡県の旅館 >  山水館欣龍 冬の料理3回目編 (2023年1月)

山水館欣龍 冬の料理3回目編 (2023年1月)

この日は仕事を早退して2023年最初の山水館欣龍でした。
仕事を早退して15時30分にチェックインであります。  (*`◇´*)/ タノモー♪
昨年、スタッフから4階をリフォームして洋室にするという話を聞いていました。
年が明けて新しい洋室が完成してモニタープランの案内が来ました。
チェックインの時にその話をしたら、好評で予約が多く来たという事です。
後れを取ってはいけないと3月に軍団も予約を入れました。 予約しま~す ≫≫o(゚□゚o)



【長良】
この日はスタンダード客室での予約だったので部屋は5階でした。
今回も宿泊した事のない部屋で、鵜飼で有名な岐阜県の長良川を用意してくれました。
部屋 (2)

【夕日】
部屋の反対側に夕日が沈むので、あまり気が付かない事が多いですが・・・
赤く染まっているので急いですずむし撮影。 ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘イソゲー
部屋 (6)

【ホテル九重】
前回お世話になったのが1月31日で1ヶ月ちょっと経ちますがあまり変わっていません。
ちなみに写真は翌朝撮りましたが、湖が凍っていました。 ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
風がなく、極端冷えると年に2,3回は凍る事があるそうで貴重な体験でした。
部屋 (10)



夕食はいつもと同じ18時でお願いしました。
この日も完全個室のしまかぜではなく、半個室の敷浪でした。
時間になったので3階の食事処に出動です。 イソイソ。。。(((o;^ー^)o.::・'☆’


【個室食事処】
毎度の事ですが撮影は翌朝、この部屋は鹿島で敷浪は灘の名前が付けられています。
ちなみに鹿島灘は茨城県東部の大洗岬〜千葉県東部の犬吠埼に広がる太平洋の海域。
11月に大洗の方に行ったのでナイスタイミングであります。
食事 (1)

【長皿一卓】
鰻がメインという贅沢な前菜から始まります。
食事 (2)
鰻白焼 骨煎餅 鰻蒲焼 肝焼
右側は鰻のオンパレードで白焼き、蒲焼、骨煎餅まで付いてきました。
蒲焼も美味しいですが、白焼きは鰻の本来の旨みを味わえ、日本酒にもピッタリです。
肝や骨も日本酒によく合い、さすが山水館欣龍であります。
食事 (3)
じゃが芋 椎茸 青唐 牛肉
こちらのメインは牛肉で椎茸やじゃが芋がお肉を引き立てます。
食事 (4)

【日本酒】
花の舞 純米酒
日本酒は定番の花の舞で地元の銘柄であります。
食事 (5)

【小盆】
(椀盛)ずわい蟹白玉餅 小蕪 生海苔雪見豆腐 芽葱 薄氷大根 文字柚子
味噌牛蒡奉書寿司 鯛昆布〆絹多寿司 あぶり白子豆腐 鮟肝塩蒸し
2回目以降の料理になると小盆が出ない時が多いのですが、この日は登場です。
たいへん美味しい椀物なので、2回目以降も椀物は頂きたかったので嬉しかったです。
食事 (6)

【造里】
鮃 焼霜鰆 鮪 車海老 菊花ゼリー寄せ 軸山葵 紅芯大根
ブンブンの好きな鮃が今回も盛り込まれましたが、お造りは通常と同じ感じでした。
食事 (7)

【台の物】
小蛤タジン鍋 
蛤の出す水分だけで頂く鍋ですが、やはり水分が足りないので塩辛いです。
少し出汁を入れて蛤を食べながら、汁も飲めたらもっといいと思いました。
食事 (8)

【揚物】
伊勢海老コロッケ しし唐 ケチャップ
色々な食材を揚物にして楽しませてくれますが、今回は伊勢海老コロッケでした。
珍しくて美味しかったですが、お酒を飲みながらだとケチャップは甘く感じました。
食事 (9)

【焚き物】
鯛あら炊き 牛蒡 大根 葱 山芋
山水館欣龍のスペシャリテなのか2回目以降は必ず出される一品です。
食事 (10)
地味な料理ですがボリュームもあって、出汁が浸みこんでいて美味しいです。
食事 (11)

【お食事】
とら河豚雑炊
締めは文字通り冬の料理の締めとなったトラフグの雑炊でした。 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
ここまでで、たくさんの量を頂いているので完食は出来ませんでしたが、限界まで頂きました。
食事 (12)
ブンブンもすずむしも頑張ってお茶碗に2杯でギブアップ。 (ο_ _)ο=Зバタッ
食事 (13)

【水菓子】
メロン ピンクグレープフルーツ パイナップル 林檎 キウイ
今回もデザートは部屋に持って来ていただき感謝であります。
食事 (14)

【朝食】
畳鰯 フルーツ 生野菜サラダ 梅干し 板ノリ 湯豆腐
だし巻き卵 昆布佃煮 納豆 烏賊・鮪お刺身 白米 お味噌汁 香の物
朝食の内容も変えてくれ、今回も大満足な食事でした。
食事 (15)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



山水館欣龍

【50代以上限定】 50歳からの旅を応援プラン

[ プラン内容 ]
部屋タイプ スタンダード 和室
50歳からの旅を応援+
のんびりお部屋で寛ぎたい♪♪
ゆっくり温泉を愉しみ、癒されたい...♪♪
そんな方にオススメ!
なんと!2人で宿泊代特別価格べーシックプランより 一人5000円OFF
さらに!最大滞在時間≪21時間のロングステイ》
注)当サイトにてご案内していますプランは、お電話での予約は受付していません。
◆プラン特典◆
・14:00からのアーリーチェックイン (通常15:00)
・11:00までのレイトチェックアウト (通常10:00)
※予約時50歳以上の方を宿泊代表者にしていただきますようお願いいたしま
す。 当日受付の際に身分証明書の確認をさせて頂きます。
※同行者(ご家族やご友人等)の方は50歳未満でもご利用いただけます。
当館自慢のお食事をお食事処にてお召し上がりいただける サービス提供を
基本として皆様をお迎えさせていただくご宿泊プラン!
お食事は、四季の旬の食材を活用した和会席膳をご用意させていただきます。
ご入浴は、1階にございます大浴場、また滞在中に1回45分無料でご利用いた
だける貸切露天風呂が2か所ございます。
貸切風呂につきましては、チェックインの際ご希望の利用時間をお伺いさせていただきます。
事前予約は受付して おりませんので予めこご了承ください。
1グループ様1回のご利用となりますのでご了承くださいませ。
<<ご予約の注意事項>>
チェックイン時間について 14:00からのお手続きの上、お部屋へご案内させていただきます。
基本プランは2食付きでご夕食サービスがございますのでお食事サービスが
開始される17:30までにはご来館ください。
お食事のサービスについて
お食事は、食事処でのご用意を基本として当館におまかせいただきます。
お時間は、18時または19時でお食事開始の時間を、予約時のご質問項目にてお選びください。
その他 プラン予約をいただきません。 予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

宿泊料金 18700円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆☆



今回は冬の料理3回目という事でどんな夕食が出るか楽しみでした。
部屋もまた初めての部屋にしてくれて嬉しかったです。
夕食は前回と全く内容が変わり、期待通りの内容で今回も大満足でした。
昨年に続き今年も月に1回のペースでお世話になりたいと思いました。
旅行支援がなくなるのは痛いですが、ここのお宿は外せません。
3月7日に新しくリニューアルした客室に宿泊しました。
ブログの掲載が1~2カ月遅れなので、他の記事を後にして次回は新しい客室の記事を掲載します。
4階の低層階の部屋を工夫して、いい感じの洋室になりました。
モニタープランでお得に泊まる事も出来て大変満足な滞在となりました。





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する