fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  東伊豆の旅館 >  磯あるきの湯宿 潮雲 夕食編 (2022年12月)

磯あるきの湯宿 潮雲 夕食編 (2022年12月)

姉妹店の玉翠が熱川も伊豆高原も食事が美味しいので潮雲も期待していました。
夕食の時間はいつも通りに18時からでお願いしました。
個室風の食事処が1階にあって、窓からは海を見る事も出来るようです。
残念ながらお世話になったのが、冬至の2日前だったので外は真っ暗でした。


【個室風食事処】
暖簾があって扉がないので個室風としてるかもしれませんが、個室と言っても問題なしです。
磯あるき夕食 (1)

【海風】
案内してくれたのが海側の部屋でしたが、逆側は海は見えないみたいです。
磯あるき夕食 (2)

【食前酒 先附】
梅酒 雲丹豆腐
最初は変わった形の器に入った雲丹豆腐を頂きました。
磯あるき夕食 (5)

【前菜】
ふぐ煮凝り 有頭海老塩焼き 獅子唐 川海老唐揚げ 鮟鱇唐揚げ 白和え 紅葉さつま芋 南京岩石
前菜は冬の高級食材が使われたお酒が進む内容でした。 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
写真では分かりずらいと思いますが、有頭海老塩焼きは大きくて食べ応えがありました。
量は少なかったですが茨城で食べれなかった鮟鱇もありました。
磯あるき夕食 (3)

【日本酒】
日本刀PREMIUⅯ純米大吟醸
なんやらかっちょいい名前なので頼んでみると浜松の花の舞酒造の銘柄でした。
玉翠の料理は何処もたいへん美味しいと思いますが、日本酒の銘柄は今一つです。
磯あるき夕食 (4)


【先椀】
きのこ真丈 湯葉 ズッキーニ 椎茸
伊豆の名産の椎茸が入った椀物は上品な出汁で美味しかったです。 ( ̄▽ ̄)=3 プハァー
磯あるき夕食 (6)

【御造里】
鮑 伊勢海老 鯵姿造り イサキ 尾長鯛 鮪 間八
お造りは伊勢海老と鯵の姿造りが盛り込まれ、見た目も豪華なラインアップです。
鮑に関してはお造りより焼いた方が好きなので、温物の陶板焼きが来るまで 「待て」であります。
磯あるき夕食 (7)

【温物】
金目鯛のしゃぶしゃぶ 水菜 えのき茸 豆腐
稲取や伊東が有名な金目鯛はしゃぶしゃぶで頂きました。
金目鯛は煮付けもいいですが、しゃぶしゃぶも美味しいと思います。
磯あるき夕食 (8)
すずむしカメラマン、残念ながら具が入ってない写真のみでした。
磯あるき夕食 (9)

【温物】
国産牛サーロインの陶板焼き エリンギ パプリカ 玉ねぎ 茄子
陶板焼きが来たので、お造りにあった鮑がここで登場です。
お造り用の鮑でだいぶ薄く切ってあったので、焼いたら極少になっちゃいました。 (゚◇゚)~ガーン
磯あるき夕食 (10)

【日本酒】
甲子 純米吟醸 氷室瓶囲い一度火
千葉県印旛郡酒々井町の日本酒で甲子と書いて「きのえね」と読みます。
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で、「金賞受賞」に輝いた事があるそうです。
磯あるき夕食 (11)

【煮物】
金目鯛の姿煮 牛蒡 絹さや
しゃぶしゃぶで頂いた金目鯛ですが、煮物として姿造りで登場しました。
磯あるき夕食 (12)
だいぶ豪快ですが、スタッフが取り分けてくれました。 
磯あるき夕食 (13)

【止肴】
鯵砧巻 鱶鰭ジュレ
砧巻きとは、えびや鶏肉・白身魚などを芯にして、大根や胡瓜」など薄い食材で巻いた料理。
ジュレははフカヒレで、なかなか豪華な一品となりました。
磯あるき夕食 (14)

【食事】
わさび丼 赤出汁 香の物
辛いのが苦手で山葵はいつもブンブンが食べますが、チビットだけ乗せて挑戦でした。
「頑張って食べるのだ」 (゙ `-´)/ キアイ    「らじゃっ」 (`-´)>ビシッ !
磯あるき夕食 (15)

【水菓子】
洋梨ゼリー メロン オレンジ わらびもち
食事に拘っている旅館は高い確率でメロンが出ると思います。
果物の他にゼリーや、わらびもちもあって良かったです。
磯あるき夕食 (16)





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する