水曜どうでしょうの宿 龍神温泉上御殿 食事編 (2015年4月)
ブンブンが内湯から帰ると夕食の準備が始まっていました。
通常は18時からですが、到着が遅かったので18時30分でお願いしました。
お陰様でゆっくり貸切露天と内湯を楽しむ事が出来ました。
プランによって食事場所が違うようですが、軍団のプランは部屋出しでした。
夕食の内容もいくつかあり、軍団は熊野牛のしゃぶしゃぶコースにしました。
お品書きがないので料理の内容はすずむしの独断です!
時間通りに準備が整い、先ずは冷酒で夕食のスタートです。



【最初に配膳された料理】
大全体

【前菜】
みかん味噌 菊花大根 梅甘煮 ライスペーパー春巻き さつまいも 金柑
【煮物】
椎茸 人参 南瓜 さやえんどう わらび
いたどりの煮物 胡麻豆腐 蒟蒻もずく酢の物
全体

【夕食の頃の上御殿】
ブンブンが内湯から出て部屋に戻る前に撮った写真です。
夕食の前なので18時15分頃です。
外観

【シカのルイベ】
少し凍っているうちに食べるように言われました。
そのせいか解りませんが、臭みなど全くなく美味しくいただきました。
シカるいべ

【アマゴ塩焼き】
軍団好物の川魚の塩焼きです。
最近は生意気にもすずむしも頭も骨も全部食べれるようになりました。
「どおだぁー」     「むむむっ やるなぁ」   
アマゴ

【しゃぶしゃぶ用熊野牛】
しゃぶしゃぶ用とは思えない厚いお肉が3枚ありました。
熊野牛

【アマゴの骨酒】
これはブンブンの大好物、2合で2160円とお値段もお値打ち。
アマゴの骨酒

【熊野牛しゃぶしゃぶ】
味も良かったし、厚くて食べ応えがありました。
松阪牛・米沢牛に並び称されるほど優れているというだけあります。
熊野牛出来上がり

【じゃがいも団子の餡かけ】
小さな一品でしたが美味しかった。
まるいおかず

【天ぷら】
ししとう 明日葉 南瓜 エリンギ わらび
山の恵みいっぱいの天ぷら。海の物などひとっつもありません。
天ぷら

【御飯とデザート】
白米 お吸い物(わかめ 白玉 竹の子)
香の物 キウイゼリーいちごソース
御飯

【夜の上御殿】
食事が終って旅館の近くを少し歩きました。
龍神温泉の元湯も21時で終了という事で、人はほとんどいません。
夜の上御殿

【水曜どうでしょうのアングル】
カメラを広縁側の部屋に固定して撮影したアングルです。
洋さんの「若干狭いな」からまたまた張り手の打ちあいになったシーンです。
ふとんだけ

【見習いどうでしょう軍団】
私たちも同じように寝てみました。
部屋はこのタイプのはずですが、同じ部屋ではありませんでした。
この部屋の右側の襖は押し入れですが、どうでしょうの部屋は壁でした。
布団二人

【大広間】
朝早い出発をお願いしたので、ここでの朝食になりました。
朝7時からだったので誰も来ませんでした。
広間

【朝食】
湯豆腐 生卵 椎茸佃煮 大根おろしじゃこ 小松菜お浸し
ごぼう 金山寺 昆布煮 板海苔
【煮物】
がんも 蓮根 ふき 昆布 さやえんどう
ごはん お味噌汁 香の物 ヨーグルト
朝ごはん

【すずむしのお片付け】
すずむしはいつも旅館の浴衣や丹前を綺麗にたたんで帰ります。
同然クリーニングに出すので、たたむ必要もないのですが
お世話になった旅館に感謝の気持ちを表していると思います。
朝早いこの日も部屋を出る時にはきれいにたたんでありました。
「えらいっ」 と思う。
おかたづけ


【軍団の勝手な採点】

熊野牛の温泉しゃぶしゃぶコース
清流を眺める 新館和室10畳 
宿泊料金 18900円/1人  【じゃらん】

部屋 ☆☆☆
設備 ☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆ 
接客 ☆☆ 
総合 ☆☆☆

温泉は抜群ですが、その他は20000円近い旅館としては普通かな。
接客は担当の仲居は悪くありませんでしたが、到着の時の女性以外
誰とも会うこともなく、その女性が無愛想だったので☆☆です。
でも温泉は抜群にいいので龍神温泉はお勧めです。


コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度がほぼ同じなら
安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)


10時35分発の南海フェリーに乗らないといけないので7時30分に旅館を出発。
この日は原付日本列島制覇の旅 最後のイベント四国上陸です。
もちろん軍団の寄った道の駅(龍游・しらまの里)にも寄ります。






ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





スポンサーサイト

Comment 0

What's new?