fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  岐阜県の旅館 >  岩寿温泉旅館 岩寿荘 食事・感想編 (2022年5月)

岩寿温泉旅館 岩寿荘 食事・感想編 (2022年5月)

岩寿荘の食事は通常は食事処で、個室だと別料金になっています。
最近は個室に拘らなくなったので、通常のプランで頼みました。 サワグナヨ(*¬ε¬*)ジィー
温泉に行くときに2階の部屋に私達と同じ名字で○○様と部屋の扉標識がありました。
軍団の名字は余りたくさんある苗字ではないので、珍しい偶然だと思っていましたが
その部屋は私達が食事を頂く部屋となっていました。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
嬉しいサービスで気分よく、18時から夕食が始まりました。


【個室】
客室としても使えると思いますが、現在は個室の食事場所専用になっているかもしれません。
岩寿荘食事 (1)
テーブルの上には前菜とお造りが並べられていました。
名にも乗っていない鉄板は飛騨牛様が、後から乗ります。 p( `o´ )q オッス!
岩寿荘食事 (2)

【前菜】
こごみ味噌 蕨お浸し 干柿白和え ろうじ茸煮 煮卵 胡桃佃煮 芹ゼリー寄せ
前菜は山の恵みといった感じで、日本酒にも合う料理が並びました。
普段はあまり食べない食材が多く、とても新鮮な感じでした。
岩寿荘食事 (3)

【お造り】
炙りサーモン 鮪
岐阜のお宿はお造りのレベルも高いイメージでしたが、ここでは地味なラインアップでした。
岩寿荘食事 (4)

【食前酒】
恵那山 純米吟醸(岐阜)
食前酒が地酒というのはナイスで、しかも純米吟醸と贅沢な種類と言えます。
お酒が飲めない人の為にノンアルコールもあると思いますが・・・確認できず。
岩寿荘食事 (5)

【信州産松茸の土瓶蒸し】
秋になると松茸づくしのプランもあるという事で、松茸に力を入れているようです。
スタッフが国産の信州の松茸である事を強調していました。
岩寿荘食事 (6)
中には大きな松茸がしっかりと入っています。 ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
昨年の物にしてもこの時期に松茸の土瓶蒸しが頂けるのは感動です。
岩寿荘食事 (7)

【地酒 飲み比べ】
恵那山・純米大吟醸 鯨波・純米大吟醸 三千盛り・純米大吟醸 
SAKEバーがあるので、日本酒も力を入れているようで飲み比べは全て大吟醸!
岩寿荘食事 (8)

【焼物】
鮎の塩焼き
マス釣りの池があるので焼き物はマスが出てくると思ってましたが鮎であります。
岩寿荘食事 (9)

【煮物】
筍饅頭 蟹餡かけ
煮物も餡は蟹ですが、メインの饅頭は筍と山のイメージでした。
岩寿荘食事 (10)

【台の物】
A5飛騨牛ステーキ 
飛騨牛はサーロインとモモの食べ比べと贅沢であります。
食べ比べるとやはりサーロインはお高いだけあって美味しいと感じました。
岩寿荘食事 (11)

【揚物・蒸し物】
南瓜 茄子 ワタリガニ  春の茶碗蒸し
揚物も珍しいラインアップでワタリガニの天麩羅は初めてかもしれません。
すずむしの好きな茶碗蒸しもいい出汁が出て合格だそうです。
岩寿荘食事 (12)

【お食事】
筍ご飯 味噌汁 香の物
ご飯も山のイメージの筍ご飯で、味噌汁も昔ながらの味噌メインの味でした。
出汁の効いた味噌汁もいいですが、たまには懐かしい味噌汁もいいと思いました。
岩寿荘食事 (13)

【甘味】
栗むすめ 苺
岩寿荘食事 (14)

【朝食】
ヨーグルト 鮭塩焼き 湯豆腐 オクラ 生野菜サラダ ちりめん雑魚
 温泉玉子 昆布佃煮 白米 お味噌汁 香の物
岩寿荘食事 (15)
朝食のメニューは写真入りで料理の内容もかかれた立派な物であります。
岩寿荘食事 (16)




【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)


岩寿荘 ~IWASUSO~ 山×星×川の温泉宿

飛騨牛ステーキやこだわり食材を使った特別料理♪こだわり料理プラン【湯上り生ビール無料♪】

[ プラン内容 ]
部屋タイプ 【訳あり】8畳
飛騨牛ステーキやその他こだわり食材を使った特別料理。。。グレードアッププラン
≪≪こだわりプラン≫≫~食通の方にはこちらのプランをお薦めいたします

1泊2食付 16500円~(消費税込み)で満足度120%♪
■お食事■
「飛騨牛~霜降りと赤身の食べ比べ~鉄板焼き」
など板長が厳選した食材のみ使用した特別会席料理をご用意いたします。
素材の質にこだわった贅沢なお料理をこころゆくまでご堪能ください。
~お品書き 一例~
・旬の味覚盛合せ
・お刺身
・季節の椀物
・旬のお刺身盛り
・季節の焼き物
・季節の煮物
・飛騨牛鉄板焼き
・季節の蒸し物
・季節の天ぷら
・季節のご飯
・本日のデザート
※季節や仕入れによって内容が変更となります。
※個室食希望の場合は、お一人様 2000円別途頂戴致します。(6名以上は個
室料金無料)
到着次第、夕食のお品書きをご覧い頂き、苦手な食材、食物アレルギー等ご
ざいましたらお申し付けください。
板長と相談の上、できる限り変更させて頂きます。
<こだわりプラン特典内容>
※クラブ特典!!湯上り生ビール飲み放題(15:00~17:00)が無料!
※夕食時、オススメ地酒の食前酒を提供!
※翌朝、無農薬コーヒーのお供に、高級菓子「中津川銘菓 五百羅柿」プレ
ゼント!
朝食は「美容と健康に良い」をテーマにした和朝食を♪
恵那産のコシヒカリを使ったご飯はふっくらつやつや!
朝食のご飯はおかわり自由なので、たくさんお召し上がりください。
地元野菜の新鮮サラダもおかわりできます♪
■お風呂■
24時間入浴可能な温泉とサウナで安心♪旅の疲れをたっぷりと癒してくださ
い。
大浴場(男女各 内湯1、露天風呂1)

宿泊料金 16100円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


この日はゴルフの前日の宿泊なので、朝が早いのでリーズナブルなお宿を探していました。
ゴルフ場が山の中にあって、近くには宿泊施設がなかったので少し遠い場所となりました。
道中が狭い道で不安でしたが、山の中の一軒家といった感じで静かな場所でした。
施設は想像していたより大きく、大衆演劇も行われていました。
マス釣りや1組限定ですがBBQもできる施設もあり、家族でも楽しめると思います。
私たちの部屋は訳ありという事で大変お安く泊まることが出来ました。
日曜日だったので、改装中の部屋の工事もお休みだったので、静かに過ごせました。
部屋は6畳で布団も敷かれていたので、さすがに狭く感じました。
温泉施設は景色はありませんが、サウナもあって良かったです。
ラドン温泉という事で効能が色々あるというも魅力だと思います。
一番良かったのが夕食で日頃食べることがない山の幸が食べれました。
この時期にマツタケの土瓶蒸しが食べれたのも嬉しかったです。
肉料理は飛騨牛のA5ランクと最上級の肉が頂け大満足でした。
後から分かったのですが、今回のプランは13時30分からチェックイン可能でした。
布団が敷いてあったのは温泉に入って、ごろ寝が出来るようにしてあったようです。
山の中で静かに温泉に入ってのんびりするにはいいお宿だと思いました。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
岐阜は海がないのでお造りは少なめだったのかもです。
この時期に松茸の土瓶蒸しは嬉しかったです。
美味しく頂けましたよ。

No Subject * by やま
炙りサーモン 鮪 は量が少ないよう思えました。急須で土瓶蒸しというものを作るのですね!
これは美味しそうです。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

コメントありがとうございます。
岐阜は海がないのでお造りは少なめだったのかもです。
この時期に松茸の土瓶蒸しは嬉しかったです。
美味しく頂けましたよ。
2022-07-06 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

炙りサーモン 鮪 は量が少ないよう思えました。急須で土瓶蒸しというものを作るのですね!
これは美味しそうです。
2022-07-05 * やま [ 編集 ]