fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 中年夫婦奮闘記

 >  静岡県の旅館 >  山水館欣龍 食事・感想編 (2022年4月)

山水館欣龍 食事・感想編 (2022年4月)

最初に山水館欣龍にお世話になった時は、食事処はパーテーションで区切っただけでした。
前回お世話になった時の個室食事処は、通常は夕食個室プランでなければ使えません。
「通常プランでも前回もその前も個室にしてくれたね。」   o(゚▽゚o)ウン
今回は今までパーテーションで区切られていた食事処で、リニューアルされて初めてであります。
今までは食事処「相模」という名前ですが、現在は「敷波」と名前も変わりました。
この日も18時からのスタートで、初「敷波」に入場です。  (*`◇´*)/ タノモー♪



【案内図】
部屋は全部で14室あるようで、奥の方は人数が多いゲストの部屋になるようです。
欣龍食事 (1)

【お食事処「敷波」】
入口に扉はありませんが、以前に比べるとだいぶプライベートが保てそうです。
欣龍食事 (2)

【遠州】
部屋の名前のように最後に一文字付く名前となっていました。
「すずむしくん、何の文字が入るか分かるかな?」 (-σд´-)ソンナノシランガナ
すずむしくんはどうでもいいようですが、どの部屋も灘という文字が付きます。
欣龍食事 (3)
写真は朝食が終わってから撮影しました。
この部屋が一番コンパクトで、2人用の部屋だと思われます。
欣龍食事 (4)

【前菜】
まずはきれいに盛り付けられた三段からなるお楽しみの前菜が登場。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
欣龍食事 (5)

【前菜・下段】
蛸小豆煮 新筍 桜麩 隠元
下段は美味出汁がたっぷりの煮物で季節の野菜が盛り込まれています。
欣龍食事 (6)

【前菜・上段】
若草真薯 射込牛蒡 天魚甘露煮 長芋三色団子 小柱新茶焼
上段はしっかりと味が浸み込んだ天魚(あまご)が目を引きます。
欣龍食事 (7)

【前菜・中段】
桜花新小芋 敷酒盗あん 蕗ボンボリまぶし 鱶鰭・蟹身春香蒸し 
蒸雲丹 花びら百合根 ピース豆 銀あん 小角浅草玉子 わらび烏賊 化粧一寸豆
中段は見た身も美しい手の込んだ料理のオンパレードであります。
鱶鰭(フカヒレ)や蟹身の高級食材を使った茶碗蒸しにすずむし感動! 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
欣龍食事 (8)

【日本酒】
花の舞 純米酒
日本酒は今回も地元の花の舞で我慢であります。
山水館欣龍には関谷酒造の「空」もありますが、4合瓶なのでちょっと厳しいです。
欣龍食事 (9)

【台の物】
小蛤タジン鍋
欣龍食事 (10)

蛤 若布 結び昆布 軸三つ葉
小蛤という事でしたが大きなあさりサイズはあり、量もたくさんありました。
欣龍食事 (11)
蛤のせいか少し塩が効きすぎている感じがしましたが美味しかったです。
テーブルにタジン鍋が用意されていたので、出来上がりの写真を載せましたが
後から火をつけたので、頂いたのはお造りの後でした。
欣龍食事 (12)

【小盆】
ちりめん芽吹巻 桜鯛昆布〆絹多寿司 
新筍 蛍烏賊 野蒜 敷木の芽味噌
山水館欣龍では椀物と一緒に小皿と小さなお寿司が添えられるのが定番です。
欣龍食事 (13)

【椀盛】
若布豆腐 桜海老白玉餅 蛤二身どんこ 春風大根 土筆
椀物の出汁は今回も上品で季節を感じる具がたっぷり入っていました。 ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
欣龍食事 (14)

【造里】
生しらす 鮪 鯛 火取り鹿の子烏賊
梅素麺ゼリー寄せ 小蕪 芽葱 紅芯大根
浜名湖名産の生しらすが盛り込まれ、烏賊も細工が成されていました。
欣龍食事 (15)

【蓋物】
甘鯛羽二重蒸し 鍵わらび 花びら麩 いくら ベルローズ 鶯あん
欣龍食事 (16)

【揚物】
活〆穴子有花利揚 海老・アスパラ・牛蒡 年輪揚
筍コロッケ スナップエンドウ 松葉人参  桜花塩 青砂塩 梨割レモン
ご飯の前の最後の料理は見た目も凝った天麩羅で締まります。 
欣龍食事 (17)

【お食事・止肴】
鰻蒲焼 有馬山椒 木の芽 御飯 赤出汁 香の物
ご飯はいつの通りちっちぇー鰻が添えられた白米と赤出汁です。
欣龍食事 (18)

【水菓子】
桜花プリン 苺 赤肉メロン 一口ケーキ
デザートは季節の果物とこれまた季節を感じる桜の花びらプリンであります。
欣龍食事 (19)

【朝食】
小松菜お浸し ヨーグルト 生野菜サラダ ささカレイ干物
茶碗蒸し あさり佃煮 ちりめんおろし和え 鮪山掛け 白米 お味噌汁 香の物
朝食は定番の和食であります。 ( ´З`)=3 満腹
欣龍食事 (20)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



山水館欣龍

【50代以上限定】 50歳からの旅を応援プラン

[ プラン内容 ]
50歳からの旅を応援+
のんびりお部屋で寛ぎたい♪♪
ゆっくり温泉を愉しみ、癒されたい...♪♪
そんな方にオススメ!
なんと!2人で宿泊代特別価格べーシックプランより 一人5000円OFF
さらに!最大滞在時間≪21時間のロングステイ》

[ 部屋タイプ ]
スタンダード和室

注)当サイトにてご案内していますプランは、お電話での予約は受付していません。

◆プラン特典◆
・14:00からのアーリーチェックイン (通常15:00)
・11:00までのレイトチェックアウト (通常10:00)
※予約時50歳以上の方を宿泊代表者にしていただきますようお願いいたします。
当館自慢のお食事をお食事処にてお召し上がりいただける
サービス提供を基本として皆様をお迎えさせていただくご宿泊プラン!
お食事は、四季の旬の食材を活用した和会席膳をご用意させていただきます。
ご入浴は、1階にございます大浴場、また滞在中に1回45分無料で
ご利用いただける貸切露天風呂が2か所ございます。
貸切風呂につきましては、チェックインの際ご希望の利用時間をお伺いさせていただきます。
事前予約は受付して おりませんので予めこご了承ください。
1グループ様1回のご利用となりますのでご了承くださいませ。
お食事のサービスについて
お食事は、食事処でのご用意を基本として当館におまかせいただきます。
お時間は、18時または19時でお食事開始の時間を、予約時のご質問項目にてお選びください。
その他 プラン予約をいただきません。 予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

宿泊料金 20900円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆  
風呂 ☆☆☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆



前回に同じ時期に宿泊すると、2度目以降は料理がグレードアップされることを知りました。
冬の料理は河豚がメインで、ずわい蟹も出され大変満足でした。
4月になって料理が変更されたので、まずは1度目の訪問となりました。
今回は通常の料理のプランとなりますが、十分満足のいく内容でした。
食事場所はあたらしくリニューアルされた半個室で頂きました。
前回の完全個室に比べると、他のゲストの声が聞こえてきますが顔は見えませんでした。
部屋はスタンダード客室ですが、新館で5階の部屋だったので良かったです。
いつも通りの美味しい料理を頂き満足だったので、4月の後半に予約を入れて帰りました。
次回は同じ季節で2度目となるので、どんな料理が出るか楽しみです。





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
山水館欣龍は食事処だけでなく、部屋も山や川の名前になっています。
なかなか面白いアイデアでいいと思います。
食事はプランが色々あるので、部屋によって内容も違うと思います。
浜名湖の旬の食材を使ったプランはなかなかのお値段です。

No Subject * by やま
14部屋あって、すべて、地名のようです。
この地名はどのように決めているのだろう?
と思ったら、灘がつくのですね!
部屋によって、きっと料理も違うのでしょう。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

山水館欣龍は食事処だけでなく、部屋も山や川の名前になっています。
なかなか面白いアイデアでいいと思います。
食事はプランが色々あるので、部屋によって内容も違うと思います。
浜名湖の旬の食材を使ったプランはなかなかのお値段です。
2022-05-20 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

14部屋あって、すべて、地名のようです。
この地名はどのように決めているのだろう?
と思ったら、灘がつくのですね!
部屋によって、きっと料理も違うのでしょう。
2022-05-19 * やま [ 編集 ]