fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  未分類 >  幻の星カレイ (2022年1月)

幻の星カレイ (2022年1月)

職場の後輩の釣り名人が幻の魚と言われる星カレイを釣って来てくれました。
ヒラメを年間に100匹以上釣る名人でも、星カレイを釣ったのは3匹目で3年ぶりと言っていました。
単純計算でヒラメを300匹釣る間に1匹程度の確率となります。 (◎皿◎)ナンデスト!
今回はこの星カレイと、ちっちぇーヒラメの2匹を頂きました。 



【釣り名人の写真】
船の上で撮影した写真をラインで送って来てくれました。
星カレイは50cm近い大物で、このサイズだとキロ1万円前後と思われます。
もう一匹のヒラメは30cmの可愛いサイズですが、すずむしはしっかり刺身にしてくれました。
星カレイ (1)

【星カレイ】
幻の魚と言われるだけあって、何となく風格があるような・・・ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
星カレイ (2)
北海道などで有名なマツカワと似ていますが、両側にあるヒレの模様が違います。
星カレイは写真のように丸い黒斑ですが、マツカワは帯のような感じになっています。
星カレイ (3)

【前菜】
ちくわ胡瓜と海鮮サラダ
この日のメインは星カレイなので、前菜は簡単にブンブンの好きなちくわであります。
海鮮サラダは既製品ですが、色々な物が入っていて美味しいです。
星カレイ (4)

【煮物】
厚揚げの煮物
フワフワした食感で出汁染み込んでいました。
星カレイ (5)

【椀物】
星カレイの山椒焼き 白身真丈
椀物の中に星カレイを焼いて入れてくれました。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
星カレイ (6)

【お造り】
星カレイ 平目 鰹
左上がちっちぇーヒラメで、その下が幻の名魚星カレイであります。
右はいつもの魚屋がお勧めの生鰹で、こちらも食感が良く美味しかったです。
星カレイはタンパクですが、あまり食べた事がない食感で、上品な感じでした。
ヒラメと星カレイの高級魚の食べ比べは最高であります。 ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!
星カレイ (7)

【揚物】
浜名湖産 カキフライ
なかなか浜名湖産の牡蠣は出回らないのでラッキーでした。
サクサクの食感で牡蠣も大ぶりで良かったです。
星カレイ (8)

【焼き物】
浜名牛 ミスジステーキ
この日は星カレイを捌くのに大変だったので、飾りっ気のない盛り付けでも仕方ないです。
牛肉はこちらも浜名牛という事で、この日は浜名湖の幸づくしでした。
星カレイ (9)

【デザート】
紅ほっぺ
デザートも直球勝負のいちごのみの盛り付け! 
 (`□´)コラッ!  「文句を言うなっ!」   (@`▽´@)/ ハーイッ
星カレイ (10)



星カレイは鱗が硬い部分があって、ヒラメより捌くのに時間が掛かってたいへんでした。
釣り名人が幻の魚を持って来てくれても、すずむしが料理をしてくれなければ食べる事は出来ません。
いつもおいしい料理を作ってくれるすずむしには大感謝です。
「いつも美味しい料理をありがとう」 (o*。_。)oペコッ   ( ̄▽ ̄)V イェーイ!





ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する