fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行

 >  旅行 >  奥野ダムと松川湖 (2021年12月)

奥野ダムと松川湖 (2021年12月)

青山やまとでゆっくり温泉に浸かって、チェックアウト時間ギリギリの11時に出発。
この日のお宿は中伊豆にあるゴルフ場に併設されているホテルでした。
ホテルまでは1時間ちょっとの距離なので、すずむしと時間潰しを考えます。
『温泉は入ったばかりだし~』 (。-`ω´-)ンー   (。-`∩´-。)ウーン・『練習は嫌だし~』
考えながら目的地の方向に走っていくと、先日に見学した奥野ダムを通過。
少し走ると奥野ダムのある松川湖の橋を発見! ( ̄O ̄;) ヒラメイタ
ここには駐車場もあるので、5kmちょっとの松川湖を1周すればいい時間となります。
という事で駐車場に車を停めて、松川湖を1周であります。

【奥野ダム】
前日は奥野ダムの駐車場に停めて、ダムの堰堤だけ歩いて帰って来ました。
この写真はその時の物で、松川湖1周の日ではありません。
奥野ダム (1)
奥野ダムは伊豆半島唯一の本格的なロックフィルダムで、それによって出来たのが松川湖。
奥野ダム (2)
前日はここまで来て引き返したので歩行距離は1kmちょっとでした。
奥野ダム (3)

【奥野エコーブリッジ】
ダムの駐車場から堰堤を通って来る通常のルートだと3750m付近になります。
軍団は逆回り(逆うち)で、ここから展望広場の方を目指しました。
「行くぞ!すずむしっ」 (゙ `-´)/ キアイ    「らじゃっ」 (`-´)>ビシッ !
奥野ダム (4)

【広場】
15分くらい歩くと開けた場所に出て、奥野ダムを見る事が出来ました。
奥野ダム (5)
この辺がダムから一番遠い場所だと思われます。
奥野ダム (6)
飛び石の橋を渡って対岸のルートに向かいます。
奥野ダム (7)
対岸の道は高い位置にあって松川湖や奥野ダムを眺めることが出来ました。
奥野ダム (8)

【ダム資料館】
途中にダム資料館の看板があったので、少し遠回りですが見学に行く事に。
奥野ダム (9)
意気揚々と坂道を降りて行き資料館の前に着くと・・・ (*`◇´*)/ タノモー♪
1枚目の写真の左にしっかり閉館と表示されていました。
奥野ダム (10)

【湖面へのルート】
怒れたので遠回りついでに114段の階段を降りて湖面まで行く事にしました。
奥野ダム (11)
114段を気合で降りて来ました。 ε= (++ ) ヒ-ヒー
奥野ダム (12)

【湖面】
下の方を歩いていくと、今度は階段ではなくスロープを上がり、元の位置に戻りました。
奥野ダム (13)

【ダムの堰堤】
前日に来た場所に1時間30分掛けて到着であります。
ダムから出発すれば、すぐにゴールですが軍団は橋からなので、まだ1km以上あります。
奥野ダム (14)
先ほど言って閉まっていた資料館の看板には、しっかりと閉館の文字が・・・。
「ちゃんと読みなさいよー」 ワーワー(`A´)⊃ 看板 ⊂(`A´)ギャーギャー「自分こそ読みなさいよ-」
奥野ダム (15)
ダムと奥野エコーブリッジの途中の道からは先ほど行った湖面を見る事が出来ました。
奥野ダム (16)

【奥野エコーブリッジ】
右側に行くと駐車場ですが、下に降りて行って広場に行ってみました。
奥野ダム (17)

【水遊び広場】
左側が花の広場だと思われますが、時期が時期なので花が咲いてなくて確認は取れませんでした。
奥野ダム (18)

【看板】
最後に松川湖の看板、ゆっくり歩いて2時間弱で松川湖制覇であります。
奥野ダム (19)

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?