いちい亭 施設編 (2015年3月)
いちい亭で最初にお世話になったのは2008年です。
デザイナーズ旅館全盛期の頃でしたが、本物の懐石料理を出してくれる
旅館という事でこの宿を選び、料理の奥深さを知りました。
仙石原の奥の方にあるので、静かで良いところです。
部屋数も昨日のふうらと同じ6室でゆっくり寛げます。
軍団が泊まった部屋は舞という部屋で2階になります。
この宿のまん前には大箱根CCがあり、2階からはゴルフ場が見れます。
朝はスタートホールのティショットを見ることもできます。


【ラウンジ】
大きな窓の向こうは手入れされた日本庭園が広がります。
庭

【入口】
すすきで有名な仙石原から大箱根CCの奥まで進むと看板が見えます。
旅館の名前は邸内に一位の木があることから名づけられました。
看板

【玄関と一位の木】
邸内に入ると一位の木と玄関が迎えてくれます。
センサーが付いているので仲居がすぐに車の誘導に来ます。
玄関

【舞の間】
軍団の泊まった部屋です。2階にはもう一部屋 扇 という部屋があります。
同じようなタイプの部屋ですが、扇にはベッドがあります。
舞

【居間と広縁】
10畳の和室と広縁です。
畳敷きですが、椅子に座って食事をするように高いテーブルがあります。
最初に来た頃は椅子ではなく畳で座っての食事でした。
部屋

【寝室】
和室の8畳でここに布団を敷いてくれます。
最近は旅館でもベッドが多いですが、この部屋は布団です。
旅館での宿泊はどちらかというと布団の方が好きです。
寝室

【大箱根CC】
大箱根CCの1番ホール 492ヤードのPAR 5です。
写真の右側にレギュラーティがあり、ティショットを見る事が出来ます。
大箱根

【大浴場】
木村拓哉主演の『華麗なる一族」の撮影で使用されたという古代檜風呂です。
古代檜の浴槽に注がれるのは、湯治場と知られる姥子温泉です。
夕食までは時間制の貸切になっていて、夕食後は空いてれば自由に入れます。
•温泉の泉質:単純温泉
•温泉の効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動摩擦・関節のこわばり・うちみ・くじき・
         慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
大浴場

【脱衣所】
貸切なので十分な広さがあります。
脱衣所全体を撮りたかったのですが、大きな鏡があり写りこむので断念。
風呂脱衣所

【デッキからの景色】
広いデッキからは風呂の庭と箱根の外輪山を見る事が出来ます。
もちろん大箱根CCも見えます。
風呂からの景色

【小浴場】
大浴場の隣に少し小さな風呂があります。
大浴場が空いていなければこちらに入ることもできます。
小浴場

【ラウンジから見る庭園】
貸切風呂から上がるとここに案内され飲み物のサービスがあります。
軍団はビールをいただきましたが、ジュースなどもあります。
夜はライトアップされてとてもいい雰囲気になります。
前回は1階に宿泊したので夜、ライトアップされた庭を見ながら食事をしました。
庭アップ

【伊東深水の美人画】
最初に来た時からずっとあります。
芸術音痴の見習いどうでしょう軍団、やっぱり良く解りません。
「んーっ 美人には見えん すずむしのほうが美人じゃね?」
「 o(^∇^)oワーイ♪ 今日はしこたま飲んでよーしっ!」
絵

約1年振りでしたが以前と変わりなく落ち着ける旅館でした。
前回接客してくれた若い女性にも再会して、懐かしい話が出来ました。
今回お世話してくれた御ベテランの女性はいちい亭に努める前は
どうでしょうの原付日本列島制覇で宿泊した舘山寺温泉の九重にいたそうです。
残念ながら水曜どうでしょうの事は知りませんでした。
次回は料亭旅館を名乗る いちい亭 の懐石料理です。



ブログを読んでいただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
中年夫婦 がんばっていますのでボタンも押してね。
ちなみにすずむしと富士山も押せるよ。





関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

ダブルセブン

NoTitle

こんにちは。
写真では伝わりにくいですが古代檜の湯船が気持ちいいです。
テラスからの景色も海と違った良さが有ります。
残念なのは貸切ですが、夕食までは1回しか入れません。
混み合ってると小さい風呂になる場合もあるようです。
1回40分でお願いしますと脱衣所に表記してあるので
あまりゆっくりしてるとすぐ時間がたってしまいます。
それでも食後や翌朝はいつも空いていて、自由に入れました。
ちなみに温泉は仙石原で管理しているようです。

2015/04/09(Thu) 18:01

Edit | Reply | 

アイランドブルー

お風呂からの

こんばんは^_^
お風呂からの景色が良いですね
のんびり浸かりたいものです
本当にいつも素敵な宿ばかり
利用されてて羨ましい限りです

2015/04/08(Wed) 20:54

Edit | Reply | 

What's new?