fc2ブログ

ダブルセブンどうでしょう

ゴルフと旅行 

 >  静岡県の旅館 >  活魚の宿 あさしお 食事・感想編 (2022年1月)

活魚の宿 あさしお 食事・感想編 (2022年1月)

あさしおは古い施設でリーズナブルなお宿ですが、じゃらんの口コミは総合4.8です。
自慢の食事に関しては夕食は満点で、朝食も4.8と抜群の評価でした。
料理が自慢のお宿なので、料理の内容がグレードアップのプランを選びました。
食事の時間はチェックインが遅かったので、18時30分からでお願いしました。
食事の場所は大広間のような所だと思っていたら、隣の客室に用意してくれました。
プライベートもしっかりと保ってくれて感謝であります。 (o*。_。)oペコッ


【最初に用意された料理】
テーブルには5品が並んでいましたが、茶碗蒸しはもうちょっと後が良かったかな。
あさしお食事 (1)

【日本酒のメニュー】
ブンブンは日本酒ばかりなので、芋焼酎のメニューをよく見ませんでした。
魔王や三岳の空き瓶がディスプレーされていたので、芋焼酎も種類が豊富だったかもです。
日本酒は愛知県の関谷酒造がメインで、静岡の銘柄に加えて一時大人気だった獺祭。
あさしお食事 (2)

【日本酒】
蓬莱泉
蓬莱泉の空は有名でなかなかの銘柄ですが、さすがにお高かったので我慢。
空のひとつ下のランクで美という銘柄があるのですが、残念ながらありませんでした。
蓬莱泉のランクは一般的には、上から吟・空・美・和・可が知られています。
自分は美が一番好きな銘柄なので、美があったら頼んでいたと思います。
あさしお食事 (3)

【先付け】
烏賊塩辛 数の子 活車海老塩焼 エシャレット もろ味噌 枝豆
浜名湖の幸が豊富な先付けで、塩辛は自家製で車海老は浜名湖の名産です。
あさしお食事 (4)

【お造り】
コシナガマグロ 平目 さわら炙り サヨリ 天然真鯛
白身は浜名湖で獲れる高級魚のラインアップ、コシナガマグロは希少な種類です。
浜名湖で獲れるかは確認できませんでしたが、市場に出回るマグロではないようです。
あさしお食事 (5)

【香味野菜と白魚土佐酢和え】
白魚 玉葱 アーリーレッド パプリカ セロリ 人参 ピーマン レモン
食べてみると食感がとても良く、見た目以上に美味しく頂きました。 (゚д゚)ウマー
あさしお食事 (6)

【箸休め】
長芋そうめん 山葵 海苔 おかか
海の物ばかりでなく、山の物も登場。 o(^∇^)oワーイ♪長芋だー
あさしお食事 (7)

【茶碗蒸し】
海老 鶏肉 銀杏 椎茸
暖かいうちに頂きましたが、前回の松風閣が抜群だったので普通でした。
しっかりと固めてあって、どちらかというと昔ながらの茶碗蒸しといった感じです。
あさしお食事 (8)

【焼き魚】
太刀魚 大根おろし もずく はじかみ レモン
焼き魚は食事が始まって30分弱と少し早目ですが、焼きたてを運んでくれました。
太刀魚も浜名湖で良く獲れる魚です。
あさしお食事 (9)

【日本酒】
獺祭 純米大吟醸
懐かしいので山口県の獺祭を久し振りに飲んでみました。
昔はなかなか手に入らなかったのですが、今ではスーパーにも並んでいます。
あさしお食事 (11)

【あら煮】
天然真鯛あら 生姜 牛蒡 しし唐
なかなか大きな鯛のあら煮で、野菜も美味しかったです。
あさしお食事 (10)

【茄子田楽】
米なす 田楽みそ
けっこうお腹がいっぱいになっていましたが、濃いめの味噌の田楽も完食。
あさしお食事 (12)

【揚げ物】
浜名湖産カキフライ 三ケ日みかん タルタルソース
揚物は浜名湖の牡蠣フライで、浜名湖の牡蠣は美味しいと有名です。
揚げ方も上手で牡蠣事態に味があって、良かったです。 (○`~´○)モグモグ
あさしお食事 (13)

【お食事】
鰻蒲焼 豊岡村棚田米コシヒカリ 赤出汁 香の物
締めの御飯には鰻の蒲焼きが添えられて贅沢な食事となりました。
豊岡村は現在の磐田市で、サッカーのジュビロ磐田の本拠地でもあります。
あさしお食事 (14)

【甘味】
自家製杏仁豆腐
お腹いっぱいでしたが、なんとか食べる事が出来ました。 ( ´З`)=3 満腹
あさしお食事 (15)

【朝食会場】
朝食は大広間で他のお客さんと一緒ですが、時間が遅かったので軍団だけでした。
あさしお食事 (16)
セルフでおかわりの御飯とコーヒーのサービスがありました。
あさしお食事 (17)

【朝食】
生卵 海苔佃煮 板ノリ 鮭塩焼き ちりめん雑魚 納豆
白米 お味噌汁 香の物
夕食は豪華で食べきれないほどでしたが、朝食はいたってシンプルです。
じゃらんの評価の朝食4,8は少し盛り過ぎかと思いました。 (。-`∩´-。)ウーン・
自分達は朝食をあまり重視しないので問題なしであります。
あさしお食事 (18)



【軍団の勝手な採点】
コストパフォーマンスを考慮して採点します。
料金が高ければ良いのは当たり前なので満足度が同じなら安い料金の旅館の方が☆を多くつけます。
宿泊料金は通常の価格で割引などがあっても割引額は引いてありません。
見習いどうでしょう軍団の勝手な判断です。
(すずむしとブンブンで話し合って採点します)



活魚の宿 あさしお

【当館人気No.1】料理グレードUP♪遠州の1品1品こだわりの味を楽しみたい方!

[ プラン内容 ]
部屋タイプ 浜名湖一望の和室6畳[バストイレなし]
【目の前が浜名湖!仕入れは湖の中♪食材の宝庫!!通常より品数多いがお
得!】
◆◇ オススメポイント ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
その1 通常コースより3品~4品追加でボリュームアップ
その2 全室レイクビューで眺めは抜群
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに☆をモットーに料理
魂を込めた春夏秋冬、四季折々の旬のお料理をご用意致します!
夕食として…
車海老の塩焼きなど追加料理プラス地元の港や浜名湖で獲れた新鮮な魚介類を中心とした
お刺身や活海老の塩焼、あさりの酒蒸し等の当館人気のグレードアップ和会席をご用意致します
その他のこだわった食材『地場産の野菜等』もお楽しみに♪
※内容は季節や仕入れ状況によって変わります
朝食として…
地元ならではの素材の味を活かした朝食をご用意致します
**お風呂**
旅で疲れた体を癒すあたたかなお風呂♪
男女別に「殿の湯」「姫の湯」 がございます
入浴ご利用時間/午後16時~翌朝9時まで

宿泊料金 11880円/1人  【じゃらん】


部屋 ☆☆☆
設備 ☆☆☆  
風呂 ☆☆☆
料理 ☆☆☆☆☆ 
接客 ☆☆☆☆ 
総合 ☆☆☆☆


もともとは釣船を営んでいて、昭和57年に宿泊施設となったようです。
施設はその当時とそれほど変わってないようで、やはり古さは感じてしまいます。
部屋からは浜名湖が一望で景色に関してはたいへんいいと思いました。
ただ、部屋に冷蔵庫がないので夏場はたいへんだと思います。
最近は部屋への持ち込みは当たり前のご時世なので、この点は改善した方がいいです。
お風呂は残念ながら温泉ではありませんが、それなりの広さを貸切にして心地よかったです。
ただ、給湯の温度がそれほど高くないので、なかなか温度調整に時間が掛かりました。
次の日の朝はお湯を出したままにしてくれていたので温かい状態でした。
夕食は浜名湖の幸をふんだんに使っていて、さすが元釣船家業だと思いました。
自然の味を生かしつつも手を加えた品もあって、クチコミが満点なのも納得です。
朝食のクチコミが4,8なのは?でしたが、コスパを考えての評価だと思います。
ゆっくりと旅気分を味わうのは微妙ですが、美味しい物を食べる目的なら満足できる宿です。
小さな宿ですが支払いに電子マネーを使えるのも良かったです。




ブログを読んでいただいてありがとうございます。
励みになるのでボタンを押してね ?
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
  


o(^∇^)oワーイ♪  o(^∇^)oワーイ♪


関連記事
スポンサーサイト



やまさん * by ダブルセブン
コメントありがとうございます。
こちらの旅館は施設は少し草臥れていますが、料理は良かったです。
茶碗蒸しは少し残念でしたが、カキフライは最高でした。
浜名湖の魚介類をふんだんに使ったいい夕食で満足でした。
リーズナブルな価格でコスパもいいと思います。

No Subject * by やま
自分も、このメニューだと、茶わん蒸しは、一番最後に食べたいです。
刺身を最初に食べると思います。
牡蠣フライは、ボリュームありそうに見えます。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

やまさん

コメントありがとうございます。
こちらの旅館は施設は少し草臥れていますが、料理は良かったです。
茶碗蒸しは少し残念でしたが、カキフライは最高でした。
浜名湖の魚介類をふんだんに使ったいい夕食で満足でした。
リーズナブルな価格でコスパもいいと思います。
2022-04-24 * ダブルセブン [ 編集 ]

No Subject

自分も、このメニューだと、茶わん蒸しは、一番最後に食べたいです。
刺身を最初に食べると思います。
牡蠣フライは、ボリュームありそうに見えます。
2022-04-24 * やま [ 編集 ]